食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 05:25
Serinaさん ずい..
by nymirrorball2 at 05:21
お弁当なんて長いこと食べ..
by tad64 at 10:33
この画像だけをみても、わ..
by serina at 20:08
美しいお料理ですね。お味..
by serina at 20:02
私もNYからバスでカナダ..
by serina at 23:04
serinaさん、 ま..
by nymirrorball2 at 02:29
serinaさん、 そ..
by nymirrorball2 at 02:00
tad64さん、 ご返..
by nymirrorball2 at 01:52
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:10
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:05
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:01
すべての食材やランチが元..
by serina at 19:41
ペンネのチーズのパスタは..
by serina at 18:18
このペースト状の調味料興..
by serina at 07:56
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 28日

New York 、今日の57丁目@6th Ave.,

a0170045_03345812.jpg
今日も暑くって、
上を見上げてしまいます。

a0170045_03353976.jpg
鰯雲、コントラストがとても綺麗なので、

a0170045_03364139.jpg
モニカに送ると喜んでいます。
田舎に住んでいる人に街の匂いを送りましょう。と、
a0170045_03405926.jpg
ホテルのグリーンも暑そう!
全部本物の蔦と植木です。水やりを毎朝、みています。
a0170045_05084295.jpg
夕方にここでお茶をしましょうか?

a0170045_05102676.jpg
席を決めてTextで写真を友人に送り、待ち合せました。

a0170045_05120039.jpg
蔦も暑そうで物憂げに揺れています。

by nymirrorball2 | 2017-06-28 03:34 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

日曜日の夕方、20分ごとの雲の流れを眺めて、

a0170045_05140615.jpg
とにかく、暑い夏の日、デパートに新しい婦人服売り場ができたのが話題になっているので冷やかしに行こうとナオミちゃん、ママと3人で出かけました。

a0170045_05144187.jpg
セントラルパークの人出も少なく、
ママ達と出かけましたが、龍矢はオジイサンとお留守番は正解でした。

a0170045_05151021.jpg
五番街はゲイパレードで交通渋滞で帰宅して来ました。タクシーに途中で降ろされたり、
地下鉄で直ぐ戻って来ました。

a0170045_05160390.jpg
雲を眺めながら、小さい旅行に出かける話の打ち合わせをして、

a0170045_05163515.jpg
パレードが終わり、交通が混む前に帰宅するのを又、ガレージまで送り、

a0170045_05171473.jpg
夕焼雲を見ながら戻って来ました。

by nymirrorball2 | 2017-06-27 05:13 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 25日

NY Four Seasens Hotel での 挙式晩餐会、

a0170045_22452818.jpg
一見シンプルですが、芍薬の花を主にしたパーティなのでケーキの上にも芍薬を形どったアイシングが飾られ、ケーキのお味もさすが、Four Seasons Hotel だったとママがほめていました。新婦さんの好きな花の芍薬でテーブルが飾られていました。

a0170045_22463339.jpg
カクテルアワーはスペイン式のバル料理満載で、ウエーィターが順に回ってきます。
チーズ、オリーブ、いろいろつまんだそうです。新婦は父親がスペインでビジネスをしていたので高校までスペインで育ったそうす。
だから、今日のお料理も折中です。

a0170045_22473037.jpg
傑作なのがこれ、
ワッフルとフライドチキンを串で止めて、
ベーコンを上に巻きにママレードを掛けたもの、美味しかったそうです。

a0170045_22483514.jpg
右はシシリーのおにぎり揚げ、ピラフオニギリを揚げたものにトリュフソースがかけられて、
左がフライライスの型押しの上にマリネートした刺身だそうです。

a0170045_23032403.jpg
みんなが席に着き、晩餐会の始まりです。
モッツッレラ・チーズとすぐわかりますが、
ブラター•モッツッレラと言って、モッツッレラチーズを作る時、丸めた中にとろけたチーズを中に入れています。切るとトロリとチーズがあふれ出ます。モッツッレラのクリーミィなモッツッレラ包みです。魔法が起こると言われるチーズ、それがHeirloom tomato の上にのっています。
a0170045_23083831.jpg
Arctic Char Peas Risotto (北極イワナ,
鮭と鱒の合いの子) をグリーンピースリゾットの上にのせたものです。
新夫婦のなれ染めは両方の父親が高校時代の親友でお互いの仕事がUSAとスペインと離れていて、長年会っていなくて三年前の同窓会で再会し、子供たちの写真を見せ合ったところ、お互いに気に入り、子供達に紹介しあって、新夫婦はe-mail交際となり今日の人となり、両方の家族が大喜びだったそうです。

a0170045_23104155.jpg
主菜はサーロインステーキです。
最近は、お肉に興味があり、じっくり見入りました。美味しそう、

a0170045_04371467.jpg
何とも残念で、悔しかったのが、チョコレートの各種デザートのバーで、ビューフェ式に各自で取りに行くシステムですが、

a0170045_04400366.jpg
延々と広いセクションにチョコレート尽くしで、誰もが遠慮して取りに行かなかったそうです。ママは新夫の親戚に囲まれた席で皆から会話ずくめで席など失礼で立てなかったそうです。ここがママと私の違いで、私ならこのホテルのチョコレートは世界でも指折りでさすが新婦さんの趣味!是非いただきましょうよ!と、
ボーイを呼んでテーブルの全員に配らせますね。
ナオミちゃん、話と写真を見て悔しがっていました。側なので、Text 貰ったらナオミちゃんを会場にママを迎えに来ました。と、つれていったのに!


by nymirrorball2 | 2017-06-25 22:20 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 25日

今夜は二人の卒業祝いのディナーです。

a0170045_11530846.jpg
今日は龍矢のパパの従兄弟の結婚式でお出かけです。Four Seasons Hotelで宴会なので、

a0170045_11545997.jpg
龍矢とナオミちゃん、の卒業祝いのディナーを我々四人で行いました。

a0170045_11564682.jpg
我々おきにいりのトスカーナレストランです。

a0170045_11591891.jpg
オジイサンは面白い話を次々と聞かせ、
サイエンスとか科学者の有名な逸話とか、
二人とも目が違って聞いています。

a0170045_12002846.jpg
ここのラムのミートボールは私の好きな前菜、

a0170045_12022080.jpg
カラマリーはみんなが大好き、

a0170045_12050633.jpg
龍矢とオジイサンはステーキとロブスター、
Surf & Turt Dinner と言って、海の王者と陸の王者という様な意味で、
Filet Mignon とLobster Tail のコンビのEntree です。丁寧に作られたとクリーミィなマシュポテトがアメリカンらしいです。

a0170045_12074064.jpg
ナオミちゃんは卒業式にがくぎょうのアカデミー賞を受賞、190人中に二人の受賞者で、その上図書館賞も貰い、ママはびっくり、図書館長さんが彼女が選んだ理由を初めに言うのですが、その内容はまたの時に、

a0170045_12084324.jpg
私の好きなボンゴレ、今日の私はこの位の軽さが丁度です。いつもだとラム チョプですが、

a0170045_12120404.jpg
ナオミちゃんもパスタが気分だそうです。

a0170045_12171041.jpg
美味しい食事、フィレミニヨン ステーキから食べるくらいステーキが好きですね。

a0170045_13024089.jpg
優等生の二人を相手にオジイサンは話が弾み、
反応により一層食が進み会話が進み、4人の食事も良いものですね。

a0170045_13030674.jpg
仲良くチョコレートムースケーキをシェアーして、良いお話がいっぱいできて、オジイサンも大満足です。明日の朝はセントラルパークを散歩です。


by nymirrorball2 | 2017-06-25 11:42 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

今日は牛の筋肉のスープを飲みにコーリアンタウンへ、

a0170045_05531756.jpg
夕方に思い立って、食べたくなって、

a0170045_05544890.jpg
地下鉄で10分で着き、長いことこなかったことに気がつきました。

a0170045_05563468.jpg
2階にあるこのお店、24時間営業です。
年に数回しかこないのが不思議ですが、

a0170045_05585340.jpg
牛の筋肉、コラーゲンたっぷりのスープが飲みたくなるとやって来ます。

a0170045_06011098.jpg
来るときは思い立ったらなので、1人です。

a0170045_06023831.jpg
義理の妹を連れて来た時はあれこれ注文しましたが、必ず飲みたいスープは、

a0170045_06050343.jpg
スープ専門店で焼き肉はないので匂いがなく、服に匂いがつかなくて嬉しいです。

a0170045_06070652.jpg
甘いお醤油とキムチが置かれます。カクテキが良いですね。

a0170045_06090988.jpg
キムチのツボも置かれます。白菜のキムチと大根のキムチ、カクテキがたっぷり入っています。
a0170045_06112871.jpg
ニラを浮かべ牛の筋肉のスープです。
漢字で牛膝骨湯と書かれ、
White ox-bone stock soup. Ox-knee cartlige と書かれています。韓国語では、Dogani Tangというそうです

a0170045_06130128.jpg
透明の筋肉、コラーゲンがたっぷりでこの中にたっぷりの刻み葱をもらい、全部入れて、ご飯も全部入れて、雑炊のように頂きます。

a0170045_06151967.jpg
時々、キムチやカクテキを加えて、雑炊の味付けにしながら食べて行きます。とても熱い煮えたぎって運ばれて来るので、もう汗が止まりません。
a0170045_06175132.jpg
お茶碗にとってこの様にして食べ進めます。
横では冷麺を食べていて、そう、北朝鮮のカキ氷入りの冷麺を食べにこなきゃいけない。

a0170045_06200266.jpg
会話はいりませんね。明日の朝、疲れが取れるのを知っているので、それが楽しみで一途に食べるのみです。
a0170045_06220300.jpg
日暮れまで充分時間があり、明るいので見上げると、コンクリートの壁を積み木の様にクレーンが車道から持ち上げていてびっくり、

a0170045_06250534.jpg
隣の建築中のビルが週をおうごとに高くなるので驚いていたら、LEGOの様に積み重ねている様で、
a0170045_06271873.jpg
新発見です。怖いですが、

a0170045_06280905.jpg
お腹が満足しているので、余裕を持って今朝の蕪で浅漬けの準備をし、

a0170045_06295844.jpg
千枚漬けの準備もし、

a0170045_06304866.jpg
今週のお漬物は雪肌のように美しい蕪で大満足です。
a0170045_06315797.jpg
赤いビーツの葉はニンニクとオリーブオイルでソティーしたら優しい味でとても柔らかくだいすきになりました。


by nymirrorball2 | 2017-06-24 05:52 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

今日はオーガニックの青空市場に行きました。

a0170045_01222269.jpg
バレーのシーズンのリンカーンセンターを通って、
a0170045_01445027.jpg
この先を行くとグリーンマーケットが出ています。
a0170045_01464235.jpg
植木屋も出ていて、買った人が車を回してくるのを待っています。$50で売れたそうです。
元気一杯で美しいです。

a0170045_01495191.jpg
一回りちいさいのは$30.だそうです。

a0170045_01515835.jpg
ハニー、ベーカリー、ピクルス屋といろいろありますが、特に欲しいものはなく、

a0170045_01544582.jpg
目についた美味しそうな新鮮なものがあれば、

a0170045_01564516.jpg
近郊のファームから今朝のとれたてを運んで来ます。スーパーで買うより甘いのでデザートには最高品です。

a0170045_01593804.jpg
トマトも味の違いがよくわかります。

a0170045_02012185.jpg
私のお目当てはこのお店、全部オーガニックの製品です。別に気にしていませんが、元気な野菜が欲しいですね。

a0170045_02045131.jpg
ゆっくりと観察して見ていきます。

a0170045_02065770.jpg
この蕪でべったら漬けと浅漬けを作ります。
六個買いましょう。

a0170045_02093817.jpg
真ん中に赤い素晴らしいビーツの束があり、葉は炒めて食べるとの事、美味しそうな大きな生きの良い葉、これを買いました。

a0170045_02125708.jpg
重くなるのであまり買いません。2種類のみです。仕事もふえるし


by nymirrorball2 | 2017-06-24 01:42 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

和食のシェフとイタリアンのシェフの競演に、

a0170045_04373958.jpg
日本クラブの面白い催しに参加して来ました。

a0170045_04400573.jpg
和食のシェフは日本クラブの安陵料理長、

a0170045_04435935.jpg
イタリアンのシェフはMr. Tacinelli,

応援団長は1881年創業の新潟県新発田市の日本酒蔵元、菊水酒造様、
a0170045_04460012.jpg
菊水の樽酒で鏡開きをしてお料理の競演がスタートします。
a0170045_04484696.jpg
胡麻豆腐は雲丹の酒盗が絶品でした。

a0170045_04504545.jpg
オーガニックの枝豆すり流し、里芋とラディシュ、を抱いて、
a0170045_04531121.jpg
冷製煮物盛り合わせ、京都の夏と言えば鰊、茄子で、
a0170045_05012687.jpg
後ろに隠れているのを器を動かしてご挨拶して
感激して頂きました。身欠きニシンは丁寧に戻してあり、ブロッコリーラビ、ごぼう、かぼちゃ、京のお味です。
冷たい前菜3種類を*純米吟醸冷酒ではんなりとスタートです。

a0170045_05033093.jpg
これはVitello Tonnato で仔牛のテンダーロインのタルタルと鮪のカルパッチョ、

a0170045_05064720.jpg
カルパッチョの下にサルディニアー産のパンが小気味好い音をたてています。
* オーガニック純米吟醸を冷酒で、

a0170045_05094888.jpg
焼き物はお待ちかねの銀鱈柚香焼きと大西洋の鮭のアスパラガス巻き利休焼き、

a0170045_05143620.jpg
銀鱈の西京焼きが好きですが、これも好きですね。とても美味しく頂き、

a0170045_05160773.jpg
サーモンのアスパラガス巻きの方もご挨拶、
はじかみが珍しく米人の方に説明が大変でした。
* 純米が常温で出ました。

a0170045_05193342.jpg
会場は70人ぐらいで、食が進み、杯を重ねてだんだん和んで来たのか、にぎやかな楽しい話し声です。

a0170045_05220180.jpg
Lasagna Bolognese ラザニア ボロネーゼ、

a0170045_05240775.jpg
自家製パスターを渦巻きに巻く方法は奇抜なアイディアーでママに教えてあげなきゃ、イタリアンソーセージで作るミートソースも偉い!
勉強になりました。
* 吟醸生原酒 を冷酒で頂きました。

a0170045_05283045.jpg
巴型ちらし寿司と赤だし、
京らしいはんなりとしたお寿司でワクワクしながらゆっくりと頂きました。
鮪は大西洋、ホタテは北海道、いくらはアラスカ、昆布〆にされた鯛とヒラメは愛媛県、と世界各地から届いた素材です。
赤出汁も最高でした。おいしい。
* 本醸造辛口を冷酒で、これが一番好きでした。
a0170045_05380360.jpg
最後にデザートは一保堂の抹茶で作られたと言う、抹茶あんみつ、

a0170045_05393486.jpg
甘い* にごり(冷酒) がぴったりでした。

a0170045_05402539.jpg
今日の日本クラブのロビーのお花もとても上品におしゃれに活けられていて、お料理の余韻を家に持ち帰れました。


by nymirrorball2 | 2017-06-23 04:29 | レストラン | Trackback | Comments(0)