食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
私も大好きムール貝。いつ..
by serina at 18:44
黄金の夕焼けニューヨーク..
by jjj at 15:39
追記 そういえばNYの..
by serina at 12:02
花の色が優しくなってきま..
by serina at 11:58
まるで娘と私のような会話..
by serina at 11:54
お写真で拝見してもシルク..
by serina at 10:20
朝のワンコとの散歩をすま..
by serina at 06:37
これはお値打ちですね ..
by serina at 11:53
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 00:22
Serinaさん、 旅..
by nymirrorball2 at 00:19
美しいですね。 ビーツ..
by serina at 07:49
ボンゴレのアサリが大きく..
by serina at 07:32
これは嬉しい、すごく楽し..
by serina at 07:30
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 09:01
jjjさん、 昆布だし..
by nymirrorball2 at 08:57
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 01月 28日

書道家、鈴木猛利さんのトークライブ、デモストレーション、

a0170045_09083573.jpg
「伝統と創造」のセミナーのあと、レセプションでワイン、軽食を頂き、
その間会場の椅子が全部取り除かれて、
真っ白な世界が広がりました。
和紙ではありませんでしたが、

a0170045_09133169.jpg
この方が書家 書道家鈴木猛利さん、
色々とお話ができました。

a0170045_09165141.jpg
尺八の奏者もスタンドバイで、デモストレーション中は奏でられるそうです。

a0170045_09190787.jpg
尺八の音色が「初めまして、書の世界へ」と誘っているようです。今日は本当にラッキーな日です。彼は音楽に聞き入り、気分の高揚を図っているようです。

a0170045_09224713.jpg
尺八の音楽と共に始まりました。
おもむろに体が動き始めました。

a0170045_09232992.jpg
墨の中に筆を泳がせながら、

a0170045_09240767.jpg
皆が固唾を飲んでいます。

a0170045_09245210.jpg

a0170045_09254266.jpg

a0170045_09261491.jpg
優しい墨の香りが漂ってきました。

a0170045_09264496.jpg
私の立っている場所は正解でした。すぐ左手で尺八が奏でられて、

a0170045_09273942.jpg
目の前では柔らかな墨の香りが揺れています。

a0170045_09322767.jpg
無という字ですね。

a0170045_09345765.jpg
由という字ですね。

a0170045_09353992.jpg
揮毫を入れられて、

a0170045_09361505.jpg
長いですね。

a0170045_09365231.jpg
お疲れ様です。

a0170045_09374873.jpg
鈴木猛利さんのご挨拶と、今回NYでの想い、
そして今日の「無由」のご説明は、
物事をするのに理由は要らないよ、
と言うような解釈のようです。

a0170045_09391263.jpg
柔らかな墨の香りが蔓延して和楽器の音色と合わさり、不思議なパフォーマンスを味わいました。では、7階のギャラリーへと向かいました。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2017-01-28 09:03 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 28日

日本クラブの企画展「和紙:伝統と創造」展、

a0170045_06435141.jpg
愛知県立芸大の柴崎幸次教授の和紙に関するセミナーに参加しました。
この方は日本の新進気鋭の和紙照明作家です。

a0170045_06442947.jpg
いかに和紙の手漉きの不思議さ素材の面白さを色々聞き、凄い!
和紙の底力を知り、徐々に納得していきました。

a0170045_06450408.jpg
柴崎幸次研究室の生徒さんと研究室の様子を
拝見、用具、道具を全て手作りで和紙を漉いて、
a0170045_06454299.jpg
その和紙に描かれたり、作品を作られたり、

a0170045_06461161.jpg
作者のご紹介もあり、セミナーの後に7階のギャラリーにて、和紙の照明作品を見るのが楽しみです。
a0170045_06463527.jpg
一言で和紙と言いますが、歴史、種類も産地で全て違うそうです。セミナーはとても面白くて、恐らくわかりやすく説明して下さったようです。
a0170045_06471784.jpg
柴崎幸次さんの作品です。右のように白い箱で灯がとと左のように桜の花が咲きます。和紙照明:和紙の重ね貼りで錯視を表現していて、驚きの美しさです。

a0170045_06480528.jpg
同じく柴崎さんの作品です。是非、我が家のテーブルに添えたいですね。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2017-01-28 06:41 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 23日

一日中小雨、霧、みぞれならば散歩はMoMAへ、

a0170045_08505058.jpg
こんな天気でも混むのですよね。観光客が目指して来るところなんで、4:30pmに入り、友人のオススメは6階です。

a0170045_08533601.jpg
入り口の側に巨大なパネル、彼、ご本人です。


1879年、パリでキューバ大使とフランス人の間に生まれ、1913年、アーモリーショー以降アメリカとヨーロッパを行き来した。1945年、パリに戻り、最後はパリにて没す。74歳没。モンパルナス墓地に埋葬されている。
横尾忠則はピカビアに私淑し、ピカビアの作品をモチーフにした作品を制作している。
時期により、その作品のスタイルがめまぐるしく変わったことでも有名。
大のカーマニアであり、生涯に自動車を127台も買い換えた逸話が残っている。
(Wikipedia より、)
a0170045_08554460.jpg
この絵はどこかで見ましたね。

a0170045_08565683.jpg
風を感じます。オトウサンもこの壁の6枚の中でこれが一番好きだと、同じです。

a0170045_08594088.jpg
とても大きなキャンバスで、凄いです。

a0170045_09010058.jpg
「アダムとイヴ」
初めて観る画は新鮮です。

a0170045_09312132.jpg
彼も初期の頃、中期、後期前、全く違う画風で、
a0170045_09321138.jpg
後期の後でまた初期に近ずき、

a0170045_09364852.jpg
世界中から集められた彼の作品を一堂に比較できるのはラッキーです。

a0170045_09392862.jpg
5階は我々の大好きな階、アクション・ペンティングのジャクソン・ポラックの大画に迎えられて、"One: Number 31" 1950. は彼の代表作の一つです。ドリップ・ペンティングと言う画法。

a0170045_09415520.jpg
美術館も1人で見に来るのが良いですね。
ここには著名な画家の作品がこれでもかと並べられ定番も数多く、その上に作品の入れ替えもあり、同じフロア内で見れるので、数ヶ月に一度は立ち寄りたくなります。

a0170045_09430787.jpg
Amedeo Mondigliani イタリアの画家ですが、
特徴がありますね。

a0170045_09454564.jpg
ヘンリ・マチスの有名な絵です。"Dance l"

a0170045_09470799.jpg
これは大昔、パリでみました。金魚のインパクトが凄くありました。

a0170045_09485774.jpg

a0170045_09492648.jpg
大好きなシャガールです。"I and Village"
ロシアっぽい光景なのは彼がロシア出身だから、

a0170045_09500846.jpg
そして、グスタフ・クルムト、
1907/08、" Hope ll "
オーストリア出身の画家、

a0170045_09530578.jpg
日本の影響が強く出ています。日本の伝統的工芸品の模様とか日本的な金の使用の仕方です。

a0170045_09543774.jpg
パブロ・ピカソです。"アビニヨンの娘たち"

a0170045_09592370.jpg
パブロ・ピカソの絵です。

a0170045_10000407.jpg
とにかく5階は大好きで、おそらく数時間は楽しめます。

a0170045_10012901.jpg
友人もいつも、まずここに案内していますね。

a0170045_10025349.jpg
ゴッホのこの絵はいつもここにあります。
「星月夜」"The Starry Night" 一番人気のある作品です。何度も見ても、いつも同じ気持ちに駆られます。
a0170045_10050208.jpg
ゴッホのこの絵、郵便局員が初めて掛けられた日は鮮明に覚えています。人だかりの中をのぞいて見ました。20年くらい前?あれからズーと
ここにあります。定番の絵、

a0170045_10073819.jpg
これはとても可愛い絵で、仔犬の表情がユニークです。作家名を見て驚きました。ゴーギャンですよ。良い絵でした。

a0170045_10152006.jpg
入り口に有名なウォフォールのキャンベルトマトスープです。近いんだからもっと楽しまなきゃ、と夕食にむかいました。









人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-01-23 08:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 19日

風のない冬の夜の散歩は、

a0170045_03133979.jpg
週末はセントラルパークを右手に見ながら散歩に出かけます。

a0170045_03153704.jpg
時々振り返ると、又、ビルディングがふえている。
a0170045_03180370.jpg
夕食はレディーガガのパパのお店、なぜか落ち着くのです。ご近所さんばかりの集まりだからでしょうね。
a0170045_03203089.jpg
暖炉が焚きすぎでほおが火照って、オトウサンがセーターを脱ぎました。

a0170045_03222380.jpg
小さなテーブルで、あちこちにと部屋が広がり、ウエイトレス達は身をよじって行き交うのですが、
a0170045_03244575.jpg
我々は一向に気になりません。

a0170045_03262696.jpg
オフクロの味のお店です。誰もが親しみを感じる味、懐かしい味です。

a0170045_03310883.jpg
サラダとパスタの夕食です。軽く食べたい時にもってこいです。前後に歩きの運動を入れて、

a0170045_04205075.jpg
ここの愛しのらラザーニアは絶品です。こういうのは食べないのですが、今日は食べたくて歩いて来ました。予想通りの味に満足しています。この上にさらに下ろしたてのパルメザンチーズをたっぷり振りかけました。

a0170045_03385763.jpg
この後にキャロットケーキとコーヒーで落ち着きそう、さぁ、明日から、月曜日が始まります。
a0170045_03410628.jpg
公園の入り口がちょうど半分の距離の様です。

a0170045_03422486.jpg
片道20分の散歩で、ここまでは10分ですね。

a0170045_03434329.jpg
3歳のJJがこの景色を見て、これがニューヨークか〜。と、言ったのがきのうのよう....、










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2017-01-19 03:10 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

フロリダの太陽と海の風で育ったオレンジでサラダ、

a0170045_08231121.jpg
フロリダからネーブルオレンジが一箱送られて来ました。

a0170045_08240013.jpg
早速、フロリダの早春の味を楽しもうとサラダ作りです。
a0170045_08263392.jpg
オレンジの薄皮も外して、薄きりにしたウイキョウと木の実を合わせてオリーブオイルと塩で和えると春の味がして来ました。

a0170045_08271880.jpg
一日中重く暗い空で雪にならずしとしとと降り、底冷えしていますが、

a0170045_08275919.jpg
私のテーブルはすぐそばまで、春が来ていそうで新しい季節が待ち遠しいです。

a0170045_08282953.jpg
枸杞の実を戻して、振りかけたり、

a0170045_08294521.jpg
グルメ友人の贈り物の中からラベンダー蜂蜜をこんな時に使えば良いのだわと試しましょう。

a0170045_08332164.jpg
自分の皿に盛り付けて、

a0170045_08341949.jpg
ラベンダーハニーを3匙くらいかけて、

a0170045_08355950.jpg
同じ会社、O&OCのオリーブオイルをグルーとかけまわして、

a0170045_08383849.jpg
ガリガリとブラックペッパーを回して、さぁ、早春を食べましょう。

a0170045_08400380.jpg
爽やかで美味いではないですか!即、お代わりですね。

フィノッキオ(フェンネルの株)とオレンジの爽やかなサラダ、ナッツといっしょに 、

材料 (2人分) 

フィノッキオ
50g
オレンジ
1個
レモン果汁
小さじ1
大さじ1
塩・こしょう
少々









人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-01-18 08:21 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日

パパが出張なので子供達にビッグ・ブレイクファーストに、

家の中が静かなので、子供の気持ちを活気付けさせるため
出かけたそうです。今朝、祭日の朝食です。
a0170045_04331601.jpg
ナオミちゃんは、Naomi had Nutella waffles.

a0170045_04340258.jpg
龍矢は、
had green waffle sandwich w/ eggs, cheese, candies bacon & sausage

a0170045_04351028.jpg
ママのは、I had tater tots w/ braised rib chili, cheese, egg, and sriracha sauce

a0170045_04420938.jpg
美味しくて、みんなで夢中でフォークナイフを動かしたそうです。ぜひ、連れて行ってあげたいと言われるけれど、車に長時間いることを考えると、パスしてしまいます。でも、おいしそうですね。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-01-17 04:38 | レストラン | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 17日

NYでコラーゲンのすっぽんのスープを尋ねて、

a0170045_06043500.jpg
まず、京都の「大市」で、食べようと友人3人で企画して、土壇場で一人抜け、二人では行ききらず、普通の懐石料理になり、以来機会なく、食べたことがありません。

a0170045_06040015.jpg
今回、ある雑誌で詳しくすっぽん丸鍋を読み試食したくなり、まず、NYの中華街の魚屋で生きたすっぽんが売られているので、レストランで特注でサービスされているはずと、手を尽くして調べたら、食べた人がいてオーダーをして貰いました。3日前には予約をするそうです。薬膳料理で、2種類あるそうで、健康補給のを選びました。2種類のスープに入っている漢方を教えてくれました。

a0170045_06033379.jpg
大きさも2種類あり、大は12人までで、小は6人までです。我々は3人で小にして、残ったのは私が持って帰ることにしました。もちろん私のおごりです。
a0170045_06054629.jpg
すっぽんの身が下に沈んでいます。熱々で、ふーふー、吹きながら飲んでいます。

a0170045_06063273.jpg
クセが無く、匂いもなく、初めは身を入れずにスープのみを入れて貰い、余りにも美味しいのであっと飲み終わり、ただ口の中の粘りはコラーゲンですね。漢方の匂いはとても緩やかで気になりませんでした。

a0170045_06110606.jpg
2杯目もスープのみにしました。幾分スープに粘りが増しています。もちろん三菜おかずを取っていますので、そちらを食べながらスープを飲んでいるのですが、3人共汗がダラダラ、拭きながらの食事で効果の速いこと、みんなで笑って感心しました。

a0170045_06170807.jpg
すっぽんのエンぺラの後ろにたっぷりコラーゲンがあるそうです。枸杞の実、蓮子の実、干し棗、杏仁、いろいろ見えます。

a0170045_06173778.jpg
帰りに豆腐と冬瓜を買って帰り、スープの2番だしを翌日土曜日の休みに作ろう。

a0170045_06195552.jpg
この中に冬瓜を切って、豆腐も一口大に切って入れて、水は加えずに、

a0170045_06202599.jpg
器ごと蒸し器に入れて弱火で1時間蒸します。
決して鍋に入れて炊かないこと。
薬膳の鉄則です。

翌日、若い時の様にお肌がツヤツヤしませんでしたが、とても良い睡眠で起きがけが爽やかでした。2、3日続けて飲むつもりですので、その頃には肌がツヤツヤするのを期待しています。

鼈と書いてすっぽん、

2種類のスープは滋陰と補気です。聞くと、滋陰とは女性の体に必要だそうです。(沙参、玉竹が入っている。)
補気は気を養うと訳せば良いのでしょう。(佳山、クコの実)
我々の頼んだスープは補気です。

アンチエイジングや肌荒れ改善に期待!
すっぽんはコラーゲンやアミノ酸など美容成分の宝庫。肌の内側からハリや弾力をサポートしてくれるので、しわやたるみ改善といったエイジング効果が期待できます。と、書かれてあり、これだけでもニッコリです。

すっぽんは美肌に有効な成分だけでなく、リノール酸や鉄、亜鉛、カリウム、カルシウムなどが多いことでも知られています。どの成分も体にさまざまな改善効果をもたらしますが、とくにリノール酸は血圧を下げ、貧血や生理不順を防ぐといわれています。さらに中性脂肪を減らす効果もあり、リノール酸の働きでむくみや冷え症などが回復に向かうことで、効果的なダイエットをサポートしてくれます。もっともっと良いことが書き連ねられていて、興味が増しました。

もう一軒のお勧めの店も行くことにしました。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-01-17 02:35 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

先週、"Lion"と言う映画を見て、

この映画は実話で、この話題を知ったのは2年くらい前、その時にグーグル ・アースでロングアイランドの自宅を見て、うら庭の網戸の横の秘密基地まで見てとれて驚き、ならばとNYのアパートをと見ると、一つずつの窓が覗けてカメラ眼を360°回せられて驚きました。

映画のあらすじと写真は映画会社のHPより拝借しました。
a0170045_06491444.jpg
"5歳の時、故郷の駅で停車していた列車に乗り居眠りをしてしまったため、地元から遠く離れそのまま迷子となり、路上生活を経てオーストラリアの里親のもとで育ったインド人青年が、過去のかすかな記憶を頼りにGoogle Earthを使って故郷を特定し、家族と再会した奇跡の実話の映画化。"

この映画を涙ポロポロ、ハンカチ片手で見たのですが、なぜ育ての母は彼の次にもう一人同じくインド人の男の子を同じ孤児院から養子に迎えたのか? そしてその子が障害のある子供と分からず、度々、大きな発作を起こします。
幸せな家庭はその時から苦悩な家庭と変化してしまいました。主人公の様に優秀で育てやすい子ばかりと思ったのでしょうか?主人公も生活が変わってしまいます。けれども感心させられたのはこの夫婦は障害のあるこの義理の息子を心身に育てていくのですね。生涯をかけて決して、give upしない。何故?と考えながら、映画を見終わって答えが出て、何を伝えているのか理解しました。この様に私が一人で映画を見に来るのは他の人生を覗きたいから、本を読むのと同じです。一人で映画を見に来るのが好き。






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-01-15 06:40 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

龍矢、ナオミちゃんのプラザ・アテネでの朝食会、

a0170045_05495369.jpg
友人家族の定宿はプラザ・アテネでづ。
全従業員がお帰りなさい、と飛んで来て彼等を迎え入れます。
a0170045_05504909.jpg
優雅でありながら、静かで落ち着いた空間で、
自宅に帰ってきた気分になるそうです。

a0170045_05521761.jpg
ナオミちゃんはベルギーのワッフルとチョコレートクロワッサン、ラズベリーにはフイップクリームはいらないようですね。

a0170045_05541619.jpg
龍矢は定番のスコッティシュ・サーモンにベーグルW/クリームチーズです。

a0170045_05552223.jpg
どうも、赤ちゃんの時から、私が食べさせていた影響ですね。

a0170045_05571486.jpg
ナオミちゃんの仲の良いお孫さんは、今回は見えず来春に見えるそうですが、次回はもっと賑やかな朝食会になるでしょうね。

a0170045_05582517.jpg
プラザ・アテネの朝食と言う、いわゆるイギリス朝食ですね。マシュルームが足らないだけ、

a0170045_06005435.jpg
私はオーバーイージーのソーセージです。
ここのクロワッサンとコーヒーは、
NYのホテルじゅうで一番です。
大変なご馳走なんですよ。

a0170045_06043677.jpg
しかし、龍矢は、クルーズでもホテルでもマイクラブでも2回に1度はスモークサーモン/ベーグルですね。好きなんですね。

a0170045_06075962.jpg
冬の日の朝はゆっくりと街が目覚めるまで、我々も執事のようなサービスを受けながら、予定のない贅沢な時間に身を漂わせていました。






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-01-15 05:46 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(0)