食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
このお店のお惣菜ですね!..
by kobemama at 11:52
kobemama さん..
by nymirrorball2 at 03:33
> kobemamaさん..
by nymirrorball2 at 01:10
メトロポリタンミュージア..
by kobemama at 11:33
私も映画は1人ですよ! ..
by kobemama at 06:33
kobemama さん、..
by nymirrorball2 at 05:38
serinaさん、 早..
by nymirrorball2 at 05:31
serinaさん、 今..
by nymirrorball2 at 05:26
serina san ..
by nymirrorball2 at 05:23
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 05:19
こんにちは。久しぶりにコ..
by kobemama at 11:18
ハロウィンといえば私もマ..
by serina at 06:44
パキッ  シャキ  っと..
by serina at 09:17
韓国式の焼き肉は野菜も沢..
by serina at 09:14
おはようございます、朝起..
by serina at 09:10
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 12月 28日

クリスマスのお料理は皆んなで作ります。

a0170045_01172866.jpg
料理上手な龍矢の家に集まるのが我々の行事です。
a0170045_01065867.jpg
龍矢のパパの担当はPrime Ribをオーブンでうまくローストすることです。

a0170045_01100681.jpg
まめに左右、色々温度計を指して温度を確認しています。

a0170045_01114399.jpg
完成はお見事。中はピンク色です。

a0170045_01162515.jpg
とても素晴らしいオーガニックのチキンが手に入り、誰もが食べやすいようにわたしがチキンの照り焼きにしました。

a0170045_01154136.jpg
前菜の目玉はHudson Valley から送られて来たFoie Grasです。フォアグラを自分で焼くのは初めてです。
a0170045_01552562.jpg
ブリオッシュのパンをトーストして、エシャロットをバターで炒めて敷きます。スライスしたリンゴをバターでソテェーしてその上に載せて行きます。

a0170045_01574540.jpg
スライししたフォアグラに塩胡椒してを3秒づつ両面をソテェーするのがママの仕事、わたしがお皿に受け取ってリンゴの上に載せて行きます。
a0170045_02021807.jpg
各自お皿にとってもらいます。熱々が美味しいのですが、

a0170045_02032400.jpg
これが一番好きですね。

a0170045_02043514.jpg
アスパラガスに、
a0170045_02110547.jpg
スイートポテト、マシュルームとか、

a0170045_02145016.jpg
大人も子供も楽しい時間の始まりです。
会話がいつまでも続き、その後でクリスマスツリーの側に置かれているぎふとをこうかんしていきます。



人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-28 01:04 | おうちの食事 | Trackback | Comments(1)
2016年 12月 24日

ヴィレッジの帰りにはピクルスを買って、

a0170045_02363670.jpg
チーズ屋さんで、次回にと名残惜しく、
このチーズを見つめて、

a0170045_02371221.jpg
これは素晴らしい、チョコレートとイチジク入りのPANTTONE おしゃれなあじですね。
パネットーネはオトウサンの好きなものです。

a0170045_03073938.jpg
これはクラシックなものです。レイズンとか干し果物が刻んで入っているクリスマスのお菓子です。

a0170045_02374658.jpg
これならオトウサンにも喜ばれる、ピスタチオ入りです。両方ともイタリーよりのグルメスナックです。今年の贈り物はこれが良いですね。
パネットーネ は、イタリアの伝統的な菓子パンの一つ。ミラノの銘菓。パンドーロと共にクリスマス特有の菓子の一つである。

a0170045_02381931.jpg
お店を出て地下鉄に向かうときに必ずよるのが、老舗ピクルス屋ので店で、浅漬けのピクルスを求めます。

a0170045_02385803.jpg
左が浅漬けタイプ、浅漬けなので何本でもかじっても塩っからくありません。

a0170045_02405352.jpg
加津いろんなものがピクルスされていて、これはオクラです。そして、オリーブが二種類、

a0170045_02413657.jpg
さて、日が暮れるのが早くなりました。まだ、四時過ぎなのに戻りたくなります。地下鉄で10余りでじむしょにかえりつきます。








人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-24 05:20 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 24日

ヴィレッジにある私のチーズ屋さんへ、

a0170045_03324550.jpg
地下鉄を出てすぐなので思いつけばいつでもすぐきてしまいます。

a0170045_03345972.jpg
驚くほどの種類があります。
店の中全部がチーズの倉庫と言っても過言ではないです。

a0170045_03353927.jpg
食べたいものは決まっているので4種類くらいですか、でも、まだまだ出会っていないチーズもあるでしょう。

a0170045_03411519.jpg
NYでブルーチーズを探すのなら、ここに全部あるでしょうね。

a0170045_03422694.jpg
コールドカットはユミちゃん、龍矢が大好きで、チーズと交互に食べるのがおやつで彼らは辛口ですね。
a0170045_03434203.jpg
大好物のチーズの揚げパンはいつでも恋焦がれる食べ物です。

a0170045_03442117.jpg
アーティチョークの揚げものです。

a0170045_03450424.jpg
大好きなイチジクのジャムも良いですね。

a0170045_03462858.jpg
とにかくチョコレート以上に好きなのが各種のチーズです。常に3種類は買い置いて、そのときにこのみのをきります。この二つとも欠かせなくて、いつもどちらかがあります

a0170045_03472213.jpg
オランダのゴーダチーズの8年ものは後ろの棚と言われたけれどどれか分かりません。
多分、左側の中段の左右二個ですね。色からそう思いました。

a0170045_03480157.jpg
蜂蜜もここまで来ると旨い、以上です。

a0170045_03483567.jpg
特大のオリーブの中にゴートのチーズを詰めたグルメな揚げものです。食べ出すと止まらない。ワインの友ですね。

a0170045_03500617.jpg
チーズにプロシュートを巻き付けて揚げています。
a0170045_03503750.jpg
チーズたっぷりの生地を焼いたパイです。
うちの子供達も大人も大好きなスナックです。

a0170045_03511211.jpg
ユミちゃんが各種のサラミが好きで、、ハードとかソフトとか、初めは驚きました。3才だったので、今は一緒に食べています。

a0170045_03514654.jpg
スパイシーチェリーだそうです。初めてです。

a0170045_03523339.jpg
天然のスレート屋根瓦です。チーズなどを乗せるプレートに使用するのですね。

a0170045_03530522.jpg
カナダ産の生の蜂蜜です。Raw Honey と呼ばれ、濾過せず熱も加えずで完璧にそのままの養分です。
a0170045_03541700.jpg
とてもエレガントな佇まいでやさしいベーグルです。通常はゴツゴツしているのですが、ここのは貴婦人のようなベーグルです。

a0170045_03550005.jpg
どれを見ても美味しそうで、カメラを向けてしまいます。チーズと美味しいパンがあれば三食でも平気です。毎日でもいいですよ。

a0170045_03553688.jpg
私の大好きなオランダのゴーダチーズの2年ものです。5年ものほどではないけれど、とても美味しくてカラスミと味が似ています。

a0170045_06591796.jpg
今日私が買ったチーズ達、ブリーチーズはとてもトロリとして、2個買っておいたのは正解でした。すぐなくなってしまいますもの。下は2年物のゴーダ―チーズです。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-24 05:04 | Trackback | Comments(5)
2016年 12月 22日

五番街の宝石店はVan Cleef & Arpels から、

a0170045_07344480.jpg
フランスに本店がある、宝石、時計、香水を扱うハイジューエラーです。

a0170045_07354446.jpg
57丁目の交差点なので、誰もが信号待ちに覗いて見ています。

a0170045_07360974.jpg
アルハンブラはお気に入りでマザーパールのリングを愛用しています。1968年のデザインだそうです。未だに素敵です。
目立たなくてとてもいいです。

a0170045_07364039.jpg
いつも感じるのが、控えめなエレガンス、
洗練、品位、美の真髄を表現していますね。

a0170045_07371609.jpg

a0170045_07380368.jpg
57丁目の五番街の角のお店このスノーフレークの前にお店があり、キラキラ照らされています。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-22 07:32 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日

五番街のイルミネーションはまだまだ続きます。

a0170045_07165446.jpg
スノーフレークの後ろには、

a0170045_07172323.jpg
NYの宝石箱が見えます。

a0170045_07203477.jpg
Tiffany Co. Jewelryの本店です。

a0170045_07232690.jpg
とても綺麗です。清楚で品位があります。

a0170045_07245314.jpg
めっぽう今日は輝いていますね。

a0170045_07255447.jpg
これがTiffanyの入り口です。重厚な気分で門をくぐります。

a0170045_07293735.jpg
隣はトランプタワーで、道を挟んで南の角に、
アルマーニ系があります。レストランも、

a0170045_07413784.jpg
これも素敵な宝石箱です。

a0170045_07423537.jpg
ハリー・ウィンストンです。ゆっくりと親身にダイヤモンドを買う相談に乗ってくれます。
余り広くないので落ち着いて見れるからかもしれません。

a0170045_09275825.jpg
少し行くと最近できたMicrosoftのお店です。

a0170045_09323052.jpg
そっと見上げるとあちこちに国旗がひらめいていて、この国の人は国旗がすきですねぇ。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-21 07:12 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 20日

Bergdorf- Goodman の Holiday-Window,

a0170045_04285336.jpg
今年のテーマは、Destination だそうです。

a0170045_04454882.jpg
一つづつのウィンドーウが素晴らしくて夢があります。

a0170045_04465672.jpg
見ている人の感想を聞くのも面白いもので、

a0170045_04475509.jpg
市民が待ち焦がれて見にきているのが良くわかります。
a0170045_04483285.jpg
クリスマスの夜会服は華やかですね。

a0170045_04495543.jpg

a0170045_04510874.jpg

a0170045_04513946.jpg

a0170045_04542389.jpg

a0170045_04545909.jpg

a0170045_04575272.jpg

a0170045_04584438.jpg

a0170045_04593256.jpg

a0170045_05075369.jpg

a0170045_05135986.jpg

a0170045_05275536.jpg

a0170045_05293742.jpg

a0170045_05302658.jpg
と、全てを見終えると満足感で満たされて、他を見たいと思わないのです。

a0170045_06154085.jpg
ユニセフのスノウ・フレークはバカラのクリスタルで出来ているのでひときわ美しく輝いてNYのクリスマスの名物です。野外最大のシャンデリアで大きさは直径23フィート(約7m)、高さ28フィート(約8.5m)で、重さは3300パウンド(約1.5トン)もあります!16000個のバカラのクリスタルで出来た世界全ての子供たちの幸せを願う、ユニセフの雪の結晶が輝くのです。1個20~30ドルの寄付金で作られたと、どこかで読んだ記憶があります。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-20 04:21 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 19日

順番に友人と忘年会、

a0170045_03105187.jpg
子供の歌声でクリスマスソング、はてな❓と、
目の前を見ると、年末の救援軍の募金集めです。
a0170045_03131647.jpg
初めて子供が歌うのを見ましたが、

a0170045_03153004.jpg
順に次々、募金をしていきます。効き目ありますよ!
a0170045_03201803.jpg
急いでやって来たのは53丁目の焼き鳥屋さん、
白ワインでやります。先日京都で懐石を白ワインで通して、美味しかったので、最近は料理は白ワインです。
前菜: 下は蕪を煮たもので上にドラムスティックが溶ろけるように柔らかく、横たわっていました。
a0170045_03265805.jpg
お任せなので、集中して会話に没頭できます。
焼き鳥屋はお任せが楽です。嫌いなものがないので、シェフのお任せを頼みました。Chef’s Omakase Course:
Japanese Pickles, Grated Daikon, Seasonal Dish, 6 Skewers of Meats, 2 Skewers of Vegetables, Rice Dish and Soup , Dessert となります。
a0170045_03284776.jpg
今夜の友人は他州に越していきます。モリモリ燃えていますね。若いと言うことは良いですね。前進のみです。

a0170045_03430903.jpg
いろいろ説明を受けましたが、あまり覚えていません。が、酔っていたのでしょうか、
モリモリ食べて、喋って、写真を撮るのは忘れてしまいました。

a0170045_03443600.jpg
金箔だけは強い印象を覚えています。
冷えた白ワインは焼き鳥にとても合いますね。
覚えておかなきゃ。
最後の〆は4種類あり、
Oyako Don (Chicken and Egg over Rice)
Soboro Don (Ground Chicken over Rice)
Mentai Chazuke (Rice in Broth with Spicy Cod Roe)
Ume Chazuke (Rice in Broth with Pickled Plum)
我々二人共、親子丼にしました。
焼き鳥屋の親子丼は最高に美味しくて、真似が出来ません。
龍矢やJJ達に食べさせてあげたいです。

a0170045_03512656.jpg
デザートは
友人は紫蘇のシャーベット、私はクリーム・ブリュレです。確か、3種類の味で柚子味とか、
紫蘇味、....,
寒くて大変だけれど、美味しいものを食べると暖まりますね。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-19 03:09 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 18日

朝起きると初雪で、中華ラーメンでつけ麺朝食、

a0170045_01111514.jpg
朝起きると初雪で、期待していなかった分びっくりしました。

a0170045_01133130.jpg
池が雪で覆われて、もう少し多い雪なら、
カメラを抱えて飛び出したのですが、

a0170045_01164804.jpg
今朝の朝食は中華ラーメンでつけ麺を想像して置きてきました。麵を湯がきながら味噌ペーストを器に入れて沸かしたお湯でときます。

a0170045_01404541.jpg
焼きネギと豚のバラ肉を炒め今日は薄揚げを縦半分に切って刻んだのを炒め合わせて味噌ペーストを合わせた中に全部入れてつけ麺にして食べます。
a0170045_02003893.jpg
傍で夕食の準備をしています。Grass Fed French Rack of Lamb オーストラリア産です。
オーブンで焼くのはオトウサンには固いだろうから、赤ワインで煮ろうと思ったのでオリーブ

a0170045_02001277.jpg
オイルとニンニクの中に入れて塩胡椒して両面を焼いていたら、このままで美味いだろうと、

a0170045_02012852.jpg
2枚をフライパンに移して両面を綺麗に焼き、
ライムを添えて、つけ麺とともに頂きましょうと朝食に、気分で食べるのが好きです。

a0170045_02035871.jpg
と、体調がよくわかる朝食となりました。
仔ラムは柔らかくてジューシーで感激です。

a0170045_02053833.jpg
なら、あと半分も塩胡椒で両面焼きでライムで食べた方が味がいいはず。と、チェンジマインです。
a0170045_02154128.jpg
両面を塩胡椒して焼いて、おいて置きます。
夕食の時にフライパンで両面を綺麗に焼いて出します。レモンかライムで頂きますがオトウサンにはハニーにマスタードを合わせたソースを付けます。私には柚子胡椒ですね。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-18 01:07 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 17日

美しい満月の夜の台所遊びは苦瓜のスープを、

a0170045_05320408.jpg
日本の友人から明け方の美しいお月さまを見て、今、満月よ、と言うのですぐ窓を調べると、東の窓に綺麗な満月です。彼女は朝の空に見て居るのですね。

a0170045_05371625.jpg
満月の足元はクリスマスカラーです。

a0170045_05381972.jpg
南の窓は車の渋滞は一日中こんな具合です。両サイドがクリスマスのイルミネーションが名物の通りだからです。突き当たりのビルがツイーンタワーの後に建てられたワン・トレードセンタービルです。とても気品のある綺麗な建物です。

a0170045_05413358.jpg
明日の朝作ろうと下準備していた苦瓜のスープ料理に取り掛かることにしました。
気分が良くなったからです。

a0170045_05425450.jpg
明日の朝作ろうと苦瓜も切って穴もくり抜いて置いたのを出して、豚のひき肉も干し椎茸、干し海老を戻して、細かく微塵きりにして合わせて置いていたので、丸めて詰めるだけです。

a0170045_05461159.jpg
気持ちに余裕があるのでゆっくりと綺麗に仕上げ、上から片栗粉を振るいにかけてまぶしました。ツヤが出るし、崩れないようにね。

a0170045_05482019.jpg
茅乃舎の出汁を濃いめに出して置いたのをゆっくり周りから埋めて行きます。

a0170045_05494344.jpg
火は中火でゆっくりと炊きます。鍋は蓋をしますが、時々蓋を覗いて沸騰はさせないこと。
沸騰寸前に火を小さくしてゆっくりと火を通すことにより、味が深く出て、苦瓜も形が崩れない。
a0170045_08144403.jpg
私は少し硬めが好き。火を止めて蓋をしたまま蒸らします。
a0170045_08163095.jpg
お夜食です。お一つがいいですか?干し椎茸を戻したのも数枚、炊く時に入れておきました。
もちろんひき肉の中には干し海老と干し椎茸が微塵きりにして入っています。

a0170045_08190013.jpg
それともお二つ入れましょうか?
スープの味は何も加えていませんが、濃厚な味で、苦味が少々アクセントになっています。
私は塩胡椒を振ります。小皿はナオミちゃんお手製のアクセサリー置き、母の日のプレゼントです

a0170045_08225334.jpg
明日、友人にスープに苦瓜を4個入れて届けよう。彼女はお素麺を茹でて加えるそうです。
喜んでもらえると嬉しくて届けます。

a0170045_08252329.jpg
しかし、良い味が出て居るスープなんですよ。
美味しいけれど、たまにしか作りません。
わざとです。その方がたまに食べると味に新鮮味が出るからです。より美味しく感じるのです。干し海老の代わりに干し貝柱を入れたり工夫をします。香菜や揚げエシャロットを浮かべたり、その時の気分ですね。






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-17 05:28 | おうちの食事 | Trackback | Comments(6)