食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
昨日拝見してイチゴは冷蔵..
by serina at 22:39
拝見してすぐに近くのユニ..
by serina at 01:37
芽キャベツの季節ですね。..
by serina at 01:34
おはようございます。 ..
by serina at 08:48
木々が青々としてきますね..
by serina at 01:18
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:34
Serina san ..
by nymirrorball2 at 07:29
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 07:25
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 07:21
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:19
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:16
kobemama さん、..
by nymirrorball2 at 07:13
Serena San. ..
by nymirrorball2 at 07:10
jjj さん、 有難..
by nymirrorball2 at 01:51
serinaさん、 ス..
by nymirrorball2 at 01:47
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 10月 28日

妖怪・イン・ニューヨークの夜、

a0170045_09032372.jpg
ハローウィンがもうすぐだと言う今夜、

a0170045_09044262.jpg
日本の妖怪の先生がニューヨークの妖怪を描かれた展示会のオープニングが日本クラブの7階のギャラリーで行われました。

a0170045_09203840.jpg
まず、妖怪の運動会に目を止めて、これから見る絵に期待がかかります。

a0170045_09290863.jpg
a0170045_09294938.jpg

a0170045_09302091.jpg
a0170045_09304481.jpg

a0170045_09323322.jpg
a0170045_09330303.jpg

a0170045_09334470.jpg
どんどん会場に人が増えて賑わってきます。

a0170045_09353494.jpg

a0170045_09361047.jpg

a0170045_09363913.jpg

a0170045_09370147.jpg

a0170045_09374682.jpg
妖怪画家の山田疆一先生が今回のニューヨークの妖怪が生まれた経緯を説明され、

a0170045_09455346.jpg
a0170045_09462753.jpg
だんだん妖怪達が会場の人達と仲良し仲間になって行き、

a0170045_09481150.jpg
a0170045_09483303.jpg
楽しくなってきました。妖怪なのにね〜。

a0170045_09500281.jpg
a0170045_09502310.jpg
この絵がとてもニューヨークらしくてすきです。
a0170045_09510415.jpg
a0170045_09512711.jpg
個人的にはこの絵がほのぼの妖怪のようですきです。
a0170045_09520868.jpg
a0170045_09523535.jpg
これぐらいが妖怪らしい怖さがあるけれど、
あとは親しみ一杯の妖怪で、でも、一年でこの日のために四十数枚描かれたのですが、それぞれのユニークな発想の妖怪がニューヨークの妖怪テーマパークに遊んでいるようで楽しい今宵でした。次は昼間にうかがって見てみたいものです。
a0170045_09571971.jpg
ニューヨークには日本からのスタッフの方々も見え妖怪コスチュームで会場を盛り上げてくださり、随分と雰囲気が出ていました。

皆さんは10月31日(月)ヴィレッジのハローウィン・パレードに妖怪のコスチュームで参加されるそうです。パレードをご覧になったら、日本の妖怪さん達にご声援をお願いいたします。ニューヨークの妖怪は日本クラブギャラリーでどうぞ!







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-28 09:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日

たまにはクラブで打ち合わせも穏やかで、

a0170045_03595304.jpg
めっきり寒くなり、遠くに行くのが嫌で、クラブでランチをしながら状況を意見交換です。

a0170045_04021853.jpg
相手の人はローストトマトのスープで、私はスナップ豆とリークのスープです。とても美味しいです。ポロネギのスープは寒い日には何よりでした。

a0170045_04070445.jpg
トッピングは何か聞けば良かった。余りにも綺麗ので触って遊んで食べてしまいました。

a0170045_04085431.jpg
相手の人はサーロインのハンバーグはチェダーチーズをトロリとさせました。

a0170045_04104563.jpg
私はこの間からこれに嵌まっています。チキンのミラネーゼ風、レモンを熱々のチキンカツにかけて頂いています。ベビーアルグラをたっぷりのせながら、頬張るのです。とてもお行儀悪く食べ、それが私の美味しい食べ方、

a0170045_04162328.jpg
ベビーアルグラはオリーブオイルでマリネートされていて、穏やかな味でカツに絡まります。

a0170045_04180353.jpg
自分では絶対に作りません。キッチンが近いのでテーブルにサーブされても揚げたての熱さ、言うことなしです。

a0170045_04201892.jpg
それで、週に2回はオーダーしてしまいます。寒いからかもしれませんね。

a0170045_04214020.jpg
10月末のお花です。だんだんお花が賑やかになってきます。
a0170045_04245109.jpg
今日の夕焼けもとてもへいわできれいでした。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-28 03:57 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 27日

ハローウィンのお祭りが始まりました。

The Great Jack O'Lantern Blaze に行ってきました。と、ママから写真が昨夜送られてきました。
a0170045_03400780.jpg
全部、ランタンで装飾されています。

a0170045_03404444.jpg
一緒に行こうと誘われましたが、コネチカットの郊外なので、一泊しないといけないし、
これがランタンの炎ですね。

a0170045_03411427.jpg
写真を撮って送って、と、頼んでいました。

a0170045_03414064.jpg

a0170045_03421238.jpg
いろんな催しを経験してラッキ〜ですね。
ママが催しを見るのが好きなので、ついていけば良いだけです。
a0170045_03450150.jpg
そして、もっと写真があると思ったら、

a0170045_03453781.jpg
ママが言うには、この飾りつけは、10,000 pumpkins を使ったそうです。

But my phone battery died so I missed taking some amazing pictures!と、
バッテリーが無くなり、写真はここまで、と、
いかにもママらしいです。

We should go next year! Easy walkと言っているので、いきますか、
でも、やはり、
The Great Jack OLantern Blaze
Van Cortlandt Manor
Croton-on-Hudson, NY は遠いかな、








人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-27 03:39 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日

厚切りの蓮根ステーキバルサミコソース絡め、

a0170045_01175381.jpg
蓮根のステーキが食べたくなり、友人を誘い、チャイナタウンへ、地下鉄で15分とかからずに快速なので便利です。干し椎茸も買わなきゃ、ゴボウも大根も、

a0170045_01203937.jpg
皮付きのまま、1cmにスライスして5分湯がいておきます。きれいに水分を切り、ペーパータオルで水分を拭き取り、フライパンにオリーブ油を引いて加熱して両面焼きます。

a0170045_01244685.jpg
バルサミコ酢 大さじ1、みりん 大さじ1、
醤油 小さじ1 をボールに入れて合わせたのを全体に絡めて焼きます。とろみが出て出来上がります。

a0170045_01275717.jpg
塩、白胡椒をふって味を整えて簡単にできあがりました。バルサミコ酢は大好きな味で美味しくできました。

蓮根の栄養素が豊富なのには驚きます。
ビタミンCが多い。アクの成分はタンニンで、抗酸化作用、抗ガン作用、コレステロール減少化効果があり、血管収縮の働きもあり、粘り成分ムチンは胃腸の働きをサポートし滋養強壮にも効果があり、腸内環境を整えて免疫力を強化する食物繊維を多く含み、良いことだらけです。頑張って、いろいろ工夫して食べて見ましょうか?




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-26 01:15 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

お天気の良い日曜日はクラブでブランチを、

a0170045_07594880.jpg
散歩が長びき、クラブに着くとテーブルに置かれたフルーツは我々を待ちくたびれて、チマーとかしこまって見えました。

a0170045_19055502.jpg
ブルーベリーが見えないので少し広げてあげました。パイナップルの甘さに二人ともニッコリです。

a0170045_19081659.jpg
サーロインのハンバーガーはスイスチーズをトロリとさせて、オトウサンはミディアムレアーですね。

a0170045_19103569.jpg
思わず、フレンチフライに私の手も伸びます。

a0170045_19115694.jpg
私はやはり今日はクラッシックにノバスコシアとベーグルです。どう食べるかと言うと、ベーグルにクリームチーズを塗り、野菜類を全部挟み、半分に切って、サンドウィッチにいただき、サーモンの上にたっぷりレモンを絞って、ローズの花を外から一枚ずつほぐして半分に切りこうごうに野菜ベーグルとサーモン路食べます。ただ、頬張るのが嫌なだけなんですが、
ブラッドマリーが私、ミモザがオトウサン、
そして、入れたてのコーヒーを食後にやはり、周りの人に大統領選お話を振ると皆がのって意見を打ちますねぇ!

a0170045_19241041.jpg
ひとしきり、皆んなで二人の候補者を討論して家に戻ると随分と組みが出ていまいた。さあ、大好きなどくしょのじかんです。




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-25 18:59 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日

朝から秋の彩りを求めてセントラルパークへ、

a0170045_10223257.jpg
朝から、散歩を待っているオトウサンに、
気温がもう少し上がる、お昼前に出かけましょうと、そして一番に左下の赤く色づいている木まで行こうと!

a0170045_10265244.jpg
赤く色づいている木はプライベートの森の中ですね。今日は入れない。明日お天気だったら、行こうかな、

a0170045_10293438.jpg
池を見ると、皆、寝てるのかな、逆光だけど、好きな眺めです。

a0170045_10313564.jpg
あと3本も高層コンドミニアムがこの周りに建て始めているなんて行き過ぎだと思うのですが、
a0170045_10333701.jpg
馬車を無くす話はうやむやに終わったようですね。寒いので膝掛けをしてくれますが、
変な虫がついていないでしょうね。

a0170045_10354999.jpg
雨が少なかったから、黄葉がならず、乾燥して散り始めて、残念です。

a0170045_10373788.jpg
子供も大人も岩に登るのが好きで、

a0170045_10384208.jpg
チビ達と一緒だったら、私達も登りたい。

a0170045_10395865.jpg
とにかく秋を見つけようと目はキョロキョロさせています。

a0170045_10464534.jpg
10月末だと言うのに黄葉が未だなんて、

a0170045_10481772.jpg
来週末には黄葉が見れるのかしら?
イチョウの木が青々しているのには驚きました。
a0170045_10501926.jpg
西を見ても、東を見ても不安になります。

a0170045_10514154.jpg
この道は黄金街道になる筈なのに、

a0170045_10522323.jpg
正式名はThe Mall です。

a0170045_10535179.jpg
ところどころに一本だけ黄葉があり、

a0170045_10551359.jpg
枯れて葉が半分になっているような気もします。
a0170045_10563657.jpg
偶然、見つけたベートーベンの像、初めて見ました。何十年も歩いているのにね〜。

a0170045_10584728.jpg

a0170045_10591253.jpg
風が時々、急ぎ足で通ったり、

a0170045_10595344.jpg
三叉路では風がぶつかり合って小竜巻が舞うけれど、その為に我々はサングラスを付けています。
a0170045_11061991.jpg
今日はボート日ですね。陽だまりが快く、漕ぐ人も、乗っている人も、見ている我々も平和です。
a0170045_11083217.jpg
きれいですね。

a0170045_11092393.jpg
こんなに平和なのに、今回の大統領選のドラマは毎日TVを賑わせてうるさくて、でもきになる

a0170045_11114566.jpg
オトウサンはソープオペラより面白いと、毎日楽しんでいます。そして選挙が終わったら、寂しくなる。と、心配しています。

a0170045_11143515.jpg
誰に投票するの?と、みんなに聞きまくり、みんながヒラリーと、返事するのですが、

a0170045_11164122.jpg
ある親しい人が、腐ったリンゴを二個置かれ、
どっちを食べようか、迷っている気分、と、
言うので、
a0170045_11190137.jpg
皆が「心から喜んで選びたい人はいない。」
と言うのがよくわかる表現は二個の腐ったリンゴか、と、感心しました。

a0170045_11223741.jpg
オトウサンにこの話を聞かせると、大爆笑して、ニタニタしています。
同感なんでしょうね。

a0170045_11242663.jpg
ひょっとして、皆んなが多少は迷っているのかな、
a0170045_11261208.jpg
ドローンを飛ばしている。ワシも飛んでいる。
ワシはドローンを見て、どう思うのかしら?
(真ん中の白いのがドローンです。)

a0170045_11280653.jpg
小鴨なんか食べてしまうのに、襲ってみようとはするのかしら、
(左中心の白いのがドローンです。)

a0170045_11301328.jpg
ドローンを戻したお兄さんに聞いてみようか、とは、思いませんでした。誰に投票するか決まっているように、答えは分かっています。

a0170045_11324944.jpg
しばらくベンチに座って話しました。
この空の青い向こうの果てに、何があるか?

a0170045_11345064.jpg
私は限りなく、果ての、果てでエンドレスでしょう。と、
a0170045_11363496.jpg
いや、どこかでギャラクシーに当たるかも、と、オトウサンが言い、だと良いねぇ、私。

a0170045_11423683.jpg
これも秋の色です。右の三角の屋根は自然博物館です。
a0170045_11452343.jpg
ベンチから立ち上がったら一番に撮りたかったのがこのコントラスト、秋の生け花を思い出したのです。こう立てて使いました。

a0170045_11482364.jpg
この真ん中に突き出している黄色い花、
宵待草、月見草です。周りも全部そうです。
夜に見に来たくなりました。馬車に乗ってなら来れます。

a0170045_11511178.jpg
これも一面の小さな小菊のようで、きれいです。
a0170045_11531788.jpg
一面の野生植物の秋の彩りがきれい。

a0170045_11545158.jpg
漆でさえ、きれい。

a0170045_11555630.jpg
赤が鮮やかです。

a0170045_11570562.jpg
重い大人が4人も乗れるとは知りませんでした。
a0170045_11582724.jpg
こう言うロマンティックなところもあったのですね。Robert Wagner Coveと言うところです。

a0170045_11593381.jpg
もっと、赤くなぁれ!

a0170045_12011276.jpg
タイムワーナービルも遠くから見ると可愛いです。
a0170045_12024009.jpg
近くに引っ張ると、こうなり、面白いですね。

a0170045_12040291.jpg
急に大騒音で、上を見ると軍のヘリコプターが3機、円を描いています。なにごと?

a0170045_12063087.jpg
家族のピクニック、坊や逃げましたよ!

a0170045_12074997.jpg
よく歩いた。と、褒められたら、お腹がすいてきました。急いで、、帰ろう!

a0170045_12093890.jpg
クラブにブランチの予約を入れています。
来週は黄葉が見れるのかしら?

a0170045_12111631.jpg
こんなのが一杯見たい。

a0170045_12121088.jpg
手前の3本は一棟のコンドミニアムで、One 57と言うのですが、面白いデザインですね。
さあ、食事のじかんです。





人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-24 10:20 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 22日

秋の日差しも、人恋しそう、

a0170045_05051656.jpg
朝から雨が降り、今日は一日中雨かな、
と、諦めて、ゴソゴソと整理をして、

a0170045_05053550.jpg
TVは昨夜のチャリティーディナーのトランプ氏とヒラリークリントン氏のスピーチの評論にCNNは一日中ついやす様で、ドラマより面白いです。
a0170045_05060146.jpg
と、窓を見ると雨が上がり、徐々に陽が差して来ました。そしたら、黄葉が一段と増えていて、とてもきれい。
a0170045_05065669.jpg
明日、週末は人出が出る前に歩かなきゃ、そう、散歩の時間を決めましょうと、友達に電話しよう。
a0170045_05073382.jpg
こういう時、仔犬がいると良いですね。朝の散歩はとても喜んでくれるし・・。

a0170045_06255606.jpg
2時間後に夕日が差して来て、

a0170045_06275104.jpg
色々、色が変化していきますよ。

a0170045_07024390.jpg
そして、雨の後は空気がきれいので、景色がきれく見えます。
a0170045_07062957.jpg
そして、1時間後、

a0170045_07085797.jpg
そして、又、30分後、

a0170045_07094333.jpg
空気が綺麗と言うことは、きもちいいことですね。









人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-22 05:03 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日

雨が降りそうな夕方、映画館に入りました。

a0170045_04050001.jpg
先週から、狙っていました。そろそろ、映画館に飛び込もうと、

a0170045_04064363.jpg
少し早めに来てしまい、でも黄葉の変化が見れて、それも良しです。

a0170045_04082587.jpg
映画は1人で見るのが好きです。時間束縛がないから、余計な神経を使わずに寛げます。

a0170045_04101078.jpg
見る映画はこれです。ウディー・アーレンの新作に決めていました。
やっと、この映画館に来ました。

a0170045_04115447.jpg
この映画も後で調べて見ましょう。

a0170045_04130469.jpg
この映画も調べて、興味ありそうなら、又、時間を作って来ましょうか、

a0170045_04174762.jpg
待ち時間、ソファーに座って、ギャラリーの絵を見たり、
a0170045_04190484.jpg
小さな滝の音を聞いて、心を静かにして、時間を待つのも良し、

a0170045_04254563.jpg
ギャラリーの力強い絵は、もちろんセミ・プロの絵で、
a0170045_04265906.jpg
セントラルパークを描いたものだと、すぐ分かります。
a0170045_04281244.jpg
オトウサンにも見せなきゃ、とても生き生きした絵です。マネージャーに言うとうっているようです

a0170045_04302149.jpg
来週の映画は、この映画とか、

a0170045_04312287.jpg
この映画とか、だそうです。

a0170045_08393023.jpg
さあ、始まりますと呼びにきました。




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-10-21 04:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)