食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
このお店のお惣菜ですね!..
by kobemama at 11:52
kobemama さん..
by nymirrorball2 at 03:33
> kobemamaさん..
by nymirrorball2 at 01:10
メトロポリタンミュージア..
by kobemama at 11:33
私も映画は1人ですよ! ..
by kobemama at 06:33
kobemama さん、..
by nymirrorball2 at 05:38
serinaさん、 早..
by nymirrorball2 at 05:31
serinaさん、 今..
by nymirrorball2 at 05:26
serina san ..
by nymirrorball2 at 05:23
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 05:19
こんにちは。久しぶりにコ..
by kobemama at 11:18
ハロウィンといえば私もマ..
by serina at 06:44
パキッ  シャキ  っと..
by serina at 09:17
韓国式の焼き肉は野菜も沢..
by serina at 09:14
おはようございます、朝起..
by serina at 09:10
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 09月 27日

連日、忙しくて、でも夜は高橋真梨子コンサート、

a0170045_04181236.jpeg
右から3棟目の黒いビルがトランプタワーです。最上階のペントハウスにMr.Trumpがお住まいで、その一階下は彼等のゲストハウスです。
マイケル・ジャクソンが12月には1ヶ月借りていて、30年前で1ケ月10万ドルの家賃と聞かされていました。

a0170045_04232340.jpeg
前がMoMAですが、低すぎて見えません。

a0170045_04263418.jpeg
その足で、車でウォール街に降りて、

a0170045_04275522.jpeg
ここはビルの谷間が連なり、空を見て歩いても東西南北が分からず迷路をさ迷ってしまいます。バタバタと人に会い、

a0170045_04300709.jpeg
夕食はシアターディナーを我がクラブでとろうとやってきましたが、満席で、私としたことが予約を入れ忘れていたのです。

a0170045_04350302.jpeg
今日はユダヤの新年で諦めて下さい。と、言われました。ならば、テラスに出て夕食をと、でもここも満員です。さすが思案にくれましたが、1時間で終える約束で座れました。

a0170045_04354676.jpeg
すっかり喉が渇き頼んだのがライムジュースたっぷりのラム酒、モヒトです。友人にも勧めて、テラスでできたミントの葉をたっぷり積んで摺って入れてくれて爽やかで、とても美味しいです。

a0170045_04394473.jpeg
スタートのスープは当然、ユダヤの祭日のスープ、Fresh Made Matzoh Balls チキンスープの中に入っていてとても美味しい。余分のチキンスープを添えてくれて嬉しかったです。
(ずいぶんと黒胡椒を挽いてくれて真っ黒です)

a0170045_04472071.jpeg
ロックスで軽い食事にしました。カーネギーホールの真梨子コンサートを楽しむのに満腹になるわけにはいきません。

a0170045_04511514.jpeg
友人も同じものをオーダーして、会話も軽やかに美味しくいただけました。

a0170045_04530769.jpeg
私は非常に食事を共にする人が気になります。

誰と何を食べる、と言う事がとても気になります。お相伴がうまく行った時はとても素晴らしいです。お料理以上に大事なのです。

a0170045_04563664.jpeg
ここからはカーネギーホールの席に五分で座れます。たぶん、

a0170045_04574513.jpeg
後招待券を戴き、友人のおかげですが、10枚貰ったそうで、周り全部彼女の友人でした。

a0170045_04594423.jpeg
高橋真梨子さんは凄いですね。満席でした。
我が青春の思い出の歌ばかりです。

a0170045_05005367.jpeg
「ジョニィへの伝言」「桃色吐息」
「フォー・ユー」とにかく、インターミッション無しで歌い続けて下さったのは感謝です。一曲でも多く我々に聴かせてあげようとされた気持ちをしっかりと受け止めました。
CDを買いに行きましょう!

a0170045_05063900.jpeg
やっぱり、「五番街のマリーへ」が一番グッときましたね。カラオケでどれだけ歌ったことか、五番街の近くに住んで、もう何十年、
この歌と同じくらいかしら、素晴らしい今宵でしたよ。




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-09-27 04:15 | 趣味 | Trackback | Comments(5)
2016年 09月 26日

帰ってきました。やっぱり、NYがいいわ!

a0170045_07280221.jpeg
帰国後、すぐの週末、龍矢達へのお土産を整理して、早く渡したいので、途中出会うことにしました。
a0170045_07285111.jpeg
お互いに忙しいので、中間点で会うことにしました。

a0170045_07294838.jpeg
スーパーのStew Leonard's です。
これは正解でした。私には買い物が必要だったのです。

a0170045_07315277.jpeg
久しぶりの再会、また子供達が大きくなっていて、嬉しいことです。
帰りのハイウェイーでは、空がとても広く、

a0170045_07325160.jpeg
きれいきれい、と空を追っかけながら帰途の路です。
a0170045_07335342.jpeg
ハイウェイーを降りてきてミッドタウンに入っていきます。

a0170045_07344735.jpeg
なぜか空を見ながら走っています。

a0170045_07355731.jpeg
車をガレージに入れて、我がクラブで夕食をしようと向かいましたが、やはり青空がきれい、

a0170045_07380026.jpeg
二人共今日はロブスターの気分で珍しく同じメニューを、
a0170045_07395967.jpeg
パスタを小さく分けて貰ってもこの分量あります。

a0170045_07414166.jpeg
私のデザートはフルーツにマンゴーアイスクリームをのせて貰いました。クルーズの癖が付いている様でしっかりいただいていますね。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-09-26 07:26 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 24日

コルサコフのショッピングモールにて、

a0170045_02070450.jpeg
博物館の後は町一番のショッピングモールに行くというので、とても楽しみでした。
お土産を誰もがまだ買っていませんので、

a0170045_02132953.jpeg
アメリカのショッピングモールから来ているので、見るものがなく、この店だけが面白かったです。琥珀です。中にいろんな虫が入っていて、良いですね。

a0170045_02160786.jpeg
フードコートがあり、良かったらランチを食べて下さいと言われ、

a0170045_02173442.jpeg
それならば、船に帰って昼食をした方が美味しいでしょうと、

a0170045_02185633.jpeg
皆んなで戻りました。我々の船です。

a0170045_02193621.jpeg
3000人は乗客がいます。

a0170045_02251241.jpeg
ランチはビュッフェでワイワイと言いながら取り、夕方までボートが運んで帰ってきます。

そのあとレストして、夕方にジムで汗を流して、
a0170045_02202884.jpeg
友人たちと仲良し晩餐です。

a0170045_02261979.jpeg

a0170045_02273227.jpeg
今回は本当に良いグループに恵まれて、とても楽しい毎晩の晩餐が嬉しいです。

a0170045_02352489.jpeg

a0170045_02363076.jpeg
甘鯛はこういう風に置かれて、考え込みました。
a0170045_02373338.jpeg
オトウサンはトンカツです。

a0170045_02391395.jpeg
甘鯛は私です。でも自分でひっくり返しました。この方が美味しく見えます。









人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-09-24 02:05 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 23日

サハリン州郷土博物館を訪れて、 sanpo

a0170045_05063896.jpeg
サハリン州郷土博物館です。
正面玄関には狛犬があり、護国神社から移設したものだそうです。

a0170045_05100783.jpeg
日本時代に樺太庁博物館として建てられたものです。現在も当時の展示方法を踏襲しているそうです。
a0170045_05215516.jpeg
ロシア人親子、子供達はどの子も細いです。

a0170045_05252805.jpeg
周りはアパート群です。

a0170045_05265008.jpeg
こんなに北海道が近いとは、

a0170045_05275819.jpeg
アイヌの衣装をたっぷりと保存してあり、
毛皮で作っているのだけではなく、
魚の皮とか、草木もあるのです。

a0170045_05284068.jpeg
これも珍しい材料で、メモが見つかりません。

a0170045_05292780.jpeg
アイヌの民族説明もたっぷり聞かされました。
東京の大学に留学していた若い女性のガイドさんはこの博物館専門で、大変上手な日本語でよく分かりました。

a0170045_05314981.jpeg
アイヌに関してこんなに多くの展示を見たのは初めてでした。

a0170045_05325124.jpeg
アイヌの博物館と言っても良いくらい沢山あります。
a0170045_05340614.jpeg
アイヌの人と現地の人、

a0170045_05344432.jpeg
こんな住まいで、 狩りなどができる様に、
荷造りして移動していた様です。

a0170045_05361509.jpeg
樺太の昆虫類です。

a0170045_05373941.jpeg
キツツキとか鳥類も珍しいものが見えます。

a0170045_05384038.jpeg
ミミズクやフクロウが可愛くて、

a0170045_05393257.jpeg
大きなフクロウですね。

a0170045_05405646.jpeg
このサメからキャビアが取れるのです。

a0170045_05414321.jpeg
亀でさえデザインが異なります。

a0170045_05422288.jpeg
樺太の動物たち、できれば動物園も見たかったです。
a0170045_05430754.jpeg
オオカミでしょうか、

a0170045_05434919.jpeg
熊は大きいですね。

a0170045_05442962.jpeg
雷鳥だというのですが、

a0170045_05454074.jpeg
雷鳥でしょうか?雪があるときと色がかわります

a0170045_05462535.jpeg
当時、サハリンを当時していた人、名前は忘れました。

a0170045_05471342.jpeg
こんなに北海道と樺太が近いとは思いませんでした。やはり、博物館は面白いですね。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-09-23 05:05 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 23日

コルサコフへのショアーエクスカーションに参加して、

a0170045_01435050.jpeg
今回のクルーズのメインの一つロシアのコルサコフ観光で、皆が興奮しています。
テンダーボートに乗って(救命ボート)港に着きます。サハリン州は樺太のことです

a0170045_01463721.jpeg
上陸してバスに乗り込み、ガイドさんが日本に留学をしていた人で、助かりました。
日本語ツアーしか売れ残りがなかったのです。

a0170045_01474289.jpeg
小さな教会を訪れて、

a0170045_02000390.jpeg
ロシア正教の教会ですが、ガイドさんと外れて皆それぞれになり、説明もなくただ写真を撮っているだけ、

a0170045_02010570.jpeg
15分位の自由時間です。

a0170045_02020796.jpeg
教会を後にして、

a0170045_02032685.jpeg
冬の王宮に向かいます。大きなスケートリンクですが、今はシーズンオフで氷もありません。友人と私は二階の土産物店に直行です。

a0170045_02054611.jpeg
すべて、手作りです。と売り子さんが売り込みますが、残念ながら、購買心が湧かずに、

a0170045_02063919.jpeg
これも石だと面白いのですが、

a0170045_02072472.jpeg
これは木工で手作りですが、好みが合わず、

a0170045_02081886.jpeg
マトリョーシカがわんさかとあります。

a0170045_02090450.jpeg
キーホルダーがあればいいのですが、見つからず、
a0170045_02095169.jpeg
何個も中に入っているのは面白く、数が多いほど高いのです。当然ですが、

a0170045_02103116.jpeg
マトリョーシカはNYの道で売っているし、
珍しく何も購入しませんでした。

a0170045_02162259.jpeg
次に向かったのが、サハリン州郷土博物館です。オトウサンのお待ちかねでした。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-09-23 01:41 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 22日

明日はいよいよロシアです。

a0170045_02491995.jpeg
まだまだ、知床半島、北海道が見えなくなるまで北上するのは想像したことがありませんでした。
a0170045_02505010.jpeg
一日中の洋上はもう飽きました。楽しみは食事のみです。

a0170045_02580747.jpeg
私はメロンとプロシュートのイタリアン前菜、

a0170045_02584417.jpeg
オトウサンの前菜はシュリンプで、

a0170045_03001682.jpeg
仔牛のカツです。

a0170045_03011112.jpeg
二人共デザートはテラミスです。
友人達もほぼテラミスであとコーヒーで、
談話が続きます。

明朝はサハリン島のコルサコフに寄港です。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2016-09-22 02:46 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

その夜の晩餐と翌日は洋上です。

a0170045_03564547.jpeg
夕方近くに船に戻り、

a0170045_03572607.jpeg
買ったお土産の整理をして、友人達はジムで運動、私はシャワーを浴びて休憩です。

a0170045_04001126.jpeg
今夜の前菜は面白かったです。3種類のshellfish だそうです。

a0170045_04062487.jpeg
3種類の殻付きの魚介類とは、ザリガニ、海老、カニでした。とても美味で嬉しかったです。
a0170045_04085309.jpeg
オトウサンのマンゴのサラダ、

a0170045_04103767.jpeg
これは二人共が大好きなビーフのコンソメスープ、
a0170045_04122126.jpeg
仲良しグループなので話が弾み、オトウサンの楽しい時間です。

a0170045_04144157.jpeg
ムール貝も適量で良かったです。

a0170045_04174558.jpeg
ボンゴレもサイズを小さくしてもらって大満足でした。

a0170045_04192872.jpeg
丁度、オトウサンの親友のお誕生日で、
皆んなで祝いいいおもいでになりました。






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-09-21 05:34 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(0)