食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 02:22
kobemamaさん、 ..
by nymirrorball2 at 02:09
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:59
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 01:54
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 01:54
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:43
丁寧に作られた逸品です、..
by serina at 08:04
どれもとっても美味しそう..
by kobemama at 12:12
朝食を拝見するだけで居心..
by serina at 19:22
ママとのオペラはそれは楽..
by serina at 19:16
おはようございます 空..
by serina at 07:45
serinaさん、 お..
by nymirrorball2 at 06:06
極上の時間  素晴..
by serina at 08:40
serinaさん、 客..
by nymirrorball2 at 02:49
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 02:46
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 08月 23日

The Met. Cloistersに龍矢達と遊んで、

a0170045_06235055.jpeg
インド街のスーパーでタイ・バジルを買ったら、
もう用が済みました。暑いので、涼しい美術館に行こうと言うので、クロイスターズに案内しました。
a0170045_06435756.jpeg
ママもパパもチャンスが無く初めてだというのでやってきました。
パーキングが無料だし、涼しいのです。
石造りの建物は天井が高くとても涼しいのです。まず、ユニコンの7点のタペストリーを案内しました。

a0170045_06250147.jpeg
中庭があちこちにあります。ママがとても気に入り、ナオミちゃんを被写体にして、写真をどれだけ撮ったのか?

a0170045_06255441.jpeg
中に入っては気ままに鑑賞し、中庭があると出て、庭歩きを楽しみ植物の名を教え合い、

a0170045_06282328.jpeg
この家族は息の合った4人で、同じ遊びをするんだわ、と、感心しました。

a0170045_06293398.jpeg
フランスから移設された修道院の5つの回廊、
ママ達は感動しています。

a0170045_10020526.jpeg
ハーブガーデンを楽しみ、ハーブをさわり、
是非この様なガーデンを作って欲しいです。
このテラスの向こうにハドソン川が見えます。
秋の夕暮れの夕日をここで見たことがあり綺麗でした。
a0170045_06321625.jpeg
ザクロがなっているところは、初めて見ました。つぼみもあり、驚きました。
育ててみたいです。

a0170045_06342082.jpeg
回廊のカフェで冷たい飲み物で喉を潤し、お茶の時間が終わったらどこに行こうか?と、

a0170045_10133109.jpeg

a0170045_10145665.jpeg
8/16に10年以上かけてオープンした、オキュラスと言うショッピングモールを見に行こうと提案、ワールドトレードセンター内です。9Wを真っ直ぐ南下するだけです。行こう!





人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-08-23 06:59 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日

日曜日は龍矢達と遊んで、

a0170045_01295596.jpeg

まず、11時にFlushingの飲茶の銘店で待ち合わせて、ゆっくりと早いランチを食べました。

a0170045_01311976.jpeg
ここはお店が出来た時から来ていて、でも最後に来たのはナオミちゃんが生まれる頃で、

a0170045_01334222.jpeg
後はマンハッタンのチャイナタウンばかりで、最近姪っ子がここに嵌っていて是非試して、と言うので来ましたら、よく知っている店でした。
a0170045_01362909.jpeg
みなさん何が好きか決まっているので、黙々と食べ続けること、

a0170045_01381128.jpeg
久し振りなので、嬉しそうです。

a0170045_01480675.jpeg
私もママも湯葉巻きは大好きで、一番に食べます。鮮竹巻です。竹の子と豚肉が入っています。あとは野菜とピーナッツ入りの粉果、牛肉球、排骨、牛カリブ、ある物は2個ずつ取ります。

a0170045_01514182.jpeg
野菜のおやきは韮が詰まっています。

a0170045_01533404.jpeg
ここのお店の良いところは次々と運ばれてきて、どんどんテーブルにおけること、早く食べれるので、待つ時間がなく満たされます。

a0170045_01562649.jpeg
それで、客の回転も早く繁盛するのです。飲茶の店で食べ終わっても長時間座って話し込んでいる人は居ません。

a0170045_02144165.jpeg
ナオミちゃんの〆は胡麻餅の餡入り、スタートはチャーシュー入りの肉まんです。蝦餃、
鮮えび腸粉は龍矢の好物で二皿食べますね。(ライスクレープの中に海老がゴロゴロ入っている。)

ゆっくり、休みながら食べるともっと食べれるかも、このお店は混みすぎているけれど、チャイナタウンの麒麟閣よりは落ち着いて食べれますね。当分この店にしましょう。駐車場付きだし、この後、ママがタイ・バジルが入るのでインド街のスーパーに行きました。
作りたい料理があると探す気持ち良くわかります。









人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-08-23 01:26 | レストラン | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 20日

アメリカン•スタイルの女子会です。

a0170045_04254485.jpeg
昨晩はママの女子会だったそうです。皆さん子供の学校の繋がり、テニスリーグの友人達、場所はClambake レストランで貝を焼き続けて、各自取っていくそうです。

a0170045_04262113.jpeg
海の街に住む彼女らは浜辺付きのレストランがあちこちにあり羨ましいです。

a0170045_04270232.jpeg
黄昏の浜辺で女子会はみなさんごきげんで気分よかったようです。色んな話があるのでしょうね。

a0170045_04283408.jpeg
内海で対岸はロングアイランドです。

a0170045_04292964.jpeg
我々も飛んで行きたくなるような佇まいです。
と言うか奢るからいれて!!!と言う感じです。

a0170045_04301360.jpeg
ママの友人達、

a0170045_04304621.jpeg
どうも、散歩もしたようですね。

a0170045_04312450.jpeg
貝は焼きすぎないよう、開いたらすぐお皿に持ったそうです。

a0170045_04320362.jpeg
リトルネックが柔らかくて美味しいですね。

a0170045_04324199.jpeg
ここは色んな肉を焼く係、各種のステーキで、
チキンもラム肉もあります

a0170045_04332195.jpeg
ロブスターも焼くし、夏らしくて良いですね。

a0170045_04340228.jpeg
笑い声も絶えなかったようで、
ごきげんな声でご報告です。

a0170045_04345603.jpeg
やはり最後はステーキで締めたそうです。

a0170045_04360815.jpeg
そして、必ずデザートです。大勢の仲間とのお食事会は良いですね。若い時を有意義に過ごしてください。








人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-08-20 04:24 | レストラン | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 19日

残暑のある日のこと、マンハッタンにて、

a0170045_03181873.jpeg
昨夕の夕食後の雲、モネの絵を見ているようで、しばし二人で見いっていました。

a0170045_03204752.jpeg
いつも、雲の描きは水彩画のようだったり、
アクリル絵の具のようだったり、飽きがきません。
a0170045_03232623.jpeg
そして、今朝、通勤の途中で見つけたのが、
この虫です。
a0170045_03253726.jpeg
そう、カマキリです。おそらく、後ろに見えるセントラルパークから、風に吹かれたりして、
ヨタヨタきたのでしょうか。

a0170045_03281452.jpeg
今日はそんなに暑くなくてよかった。
我ながらよく目にとまったと思う、

a0170045_03295241.jpeg
カマキリにしたら細身でたくましさがないですね。子供なのかも知れません。

a0170045_03321174.jpeg
近ずいても、逃げません。

a0170045_03340343.jpeg
正面から見ても動きません。
何を考えているのでしょうか。

a0170045_03364037.jpeg
このままにしておくしかないですね。
周りに草むらは無いし、

a0170045_03391828.jpeg
今日のランチの相手は、ファイナンスアドバイザー、近況の報告と、9月以降の見通し、

a0170045_03410754.jpeg
業種が違うので意見交換が楽しいし、サプライズがあります。
今日の冷製スープはキュウリとメロンです。
サッパリと甘く、良い夏のスープでした。
又、一つ覚えました。

a0170045_03435782.jpeg
ちょうど、シェフが来ていて、私の好みでくりすぴチキンフライのバーガーを作ってくれました。

a0170045_03461660.jpeg
すべてのバランスがちょうど良く、チキンも分厚すぎず、おまけにキッチンの側なので熱々で、相手の方にも喜んでもらえて、随分と話が進みました。大統領選のことはここに書けないくらい面白く興味深い話でした。








人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-08-19 03:17 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

夏に欠かせないキュウリのスープ、

きれいな細身のキュウリを見つけると必ず作りたくなります。

a0170045_23474369.jpeg
米国のキュウリの細身です。珍しいです。

a0170045_23494352.jpeg
苦瓜で同じ様なスープを作りますが、元々はキュウリで作っていたのを苦瓜に応用したのです。
a0170045_00285340.jpeg
片栗粉を振ります。

a0170045_00295218.jpeg
干し椎茸、干し海老を戻したのをそれぞれみじん切りにします。戻し知るはスープの中に入れます。
a0170045_00330712.jpeg
挽肉に片栗粉を繋ぎに振って、みじん切りにしたものを加えて、

a0170045_00350642.jpeg
アクセントの漬け物に、今日はピクルスをみじん切りにしました。

a0170045_00381323.jpeg
これも加えて肉団子を作ります。

a0170045_00385565.jpeg
キュウリの中に詰めていきます。

a0170045_00401798.jpeg
苦瓜よりもとても優しい味が出るのでキュウリのほうが好きですね。

a0170045_00420153.jpeg
鍋の底にきれいに並べて、作っておいた出汁を加えていきます。(茅の舎のあごだし)

a0170045_00450057.jpeg
中火でゆっくり火を通し、後はフタをして火を止めて蒸らして、冷蔵庫に、2、3の容器に仕分けておき、ある時は冷製スープで、ある時は温製スープで、お素麺のにゅう麺に入れたりその都度味を整えます。夏の常食に重宝しています。






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-08-17 23:45 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

私のベビーシッターのスケジュール、

a0170045_04290960.jpeg
お昼前にJJとユミちゃんがNYに入ってきて、
散歩がてらにこの近辺で一番美味しいラーメン屋に行き、

a0170045_04300546.jpeg
おだてて、醤油ラーメン、焼き餃子をたくさん食べさせました。

a0170045_04305061.jpeg
今日は食べるムードが働いている様です。

a0170045_04312680.jpeg
おだてに乗ってくれると、可愛いですね。
たくさん食べてくれりゃ嬉しいです。

a0170045_04324015.jpeg
食後の運動にm&m に行き、何か一つ買ってあげる約束をしました。

a0170045_04334939.jpeg
あまり、そう言う経験がない様で、ピーンとこない様です。

a0170045_04345817.jpeg
ただ、淡々と見ているだけで、これは年齢層が違う様で、喜びませんね。

a0170045_04355353.jpeg
私も淡々と見ているだけです。

a0170045_04364413.jpeg
こんなのが欲しいのはいくつくらいなんでしょうか?
a0170045_04375566.jpeg
まあ、お腹が一杯なので運動になれば良いのですが、
a0170045_04392109.jpeg
結局、m&mをおやつ代わりに買いましょうと言うと、喜んではくれましたね。

a0170045_04402926.jpeg
JJ は、オレンジ色、グリーン色、
ユミちゃんイエローとパープル色、のチョコをたっぷり買って大満足!!

a0170045_04434831.jpeg
そのあと、我がクラブまで歩いて戻り、暑かったので水に入ると大喜びで、ニコニコです。

a0170045_04443744.jpeg
いつ来ても、空っぽのプールです。
皆さん、早朝と仕事の後に泳ぎに来る様です。

a0170045_04453159.jpeg
昼間は、うちのチビのみです。それと、
時々、シニア市民、

a0170045_04463948.jpeg
とにかく好きなだけ遊ばして、何往復も泳がせて、そのあと隣のスーパーマーケットで又、オレオのヨーグルト、アップルジュース、チョコレートクッキーを好きなだけどうぞ、と喜ばせ、NYの印象を甘くしておきました。





人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-08-17 04:27 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(2)