食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Serinaさん、 当..
by nymirrorball2 at 10:18
Serinaさん、 ス..
by nymirrorball2 at 10:14
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 10:11
牛蒡も束で売ってるとちょ..
by serina at 07:36
今年はまだジャムを作って..
by serina at 07:28
筍ごはん香りが漂ってきそ..
by serina at 07:25
Serina san ..
by nymirrorball2 at 04:34
jjjさん、 有難うご..
by nymirrorball2 at 04:31
貴女の作ってくれる綺麗な..
by serina at 01:23
すごくきれいで贅沢なサン..
by jjj at 10:28
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:07
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:01
Mokoさん、 こんに..
by nymirrorball2 at 00:59
クロワッサン、デニッシュ..
by serina at 07:36
さようならは寂しいですね..
by serina at 14:28
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 06月 22日

もこみち君のキムチ茶漬けにチャレンジしました。

a0170045_08194253.jpeg
昨日、TVでもこみち君のキムチ茶漬けを見て、ぜひ、作りたくなり、キムチを近くの日本食料店で買ってきました。
冷飯を水で洗って器に入れておきます。

a0170045_08353227.jpeg
キュウリを細長く切り、白髪ねぎを作り、氷水にさらして、ハリをつけます。

a0170045_08384856.jpeg
苦瓜も湯がいて冷水につけてスライスし、
三枚肉は解凍が間に合わないので魚肉ソーセージをトーストして焼いたのをスライスして、
セロリーも美味しそうなので刻んで、

a0170045_08393445.jpeg
今、買ってきたキムチです。量が少なくて助かります。
a0170045_08500084.jpeg
冷飯の上に並べていきました。久し振りのキムチが楽しみです。

a0170045_08522550.jpeg
最後に白髪ねぎを真ん中にのせて出来上がりです。
a0170045_08541203.jpeg
もこみち君のキムチ茶漬けはほうじ茶を推薦していましたが、私は濃い目に出した鰹出汁です。とても冷たく冷えています。

a0170045_08590809.jpeg
さあ、始めましょう。

a0170045_09003450.jpeg
山形の「だし」はがごめ昆布をかかさず入れます。粘りが素敵です。

a0170045_09034521.jpeg
暑い日だったので冷たいものばかりが嬉しいです。
a0170045_09052286.jpeg
柚子胡椒が必要です。キムチだけの味です。塩分が必要な時にと、ゴボウの酢漬けも、

a0170045_09083164.jpeg
さあ、出汁をかけましょうか、

a0170045_09154003.jpeg
その前に夕焼けが気になりチェック、まだですね。

a0170045_09521023.jpeg
馬車もまだまだ営業中です。

a0170045_09212546.jpeg
コップの出汁を全部、白髪ねぎのてっぺんから注ぎ入れました。

a0170045_09235903.jpeg
中々、夏向きですね。さっぱりして美味しいです。次回は三枚肉を焼いて作りましょう。

a0170045_09260702.jpeg
美味しくって、これは何度も作るでしょうね。

a0170045_09325243.jpeg
雲が切れてきたので夕陽が見れそうです。

a0170045_09420823.jpeg
食事している間に、あっという間に夕陽が始まっていました。(8:05pmです。)

a0170045_10361964.jpeg
今日は雲が面白そう、

a0170045_10392112.jpeg

a0170045_09433973.jpeg
そして、南の窓からも、

a0170045_10422872.jpeg
東の窓も夕陽が来ています。

a0170045_09472151.jpeg
ここにも夕陽が溢れています。明日もいい天気でしょうね。









人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-22 08:37 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

ナオミちゃんのバースデーギフトはブロードウェイショー、

a0170045_03473808.jpeg
先週の水曜日ナオミちゃんたちとシアターディナーです。ママからのギフトがブロードウェイショーの観劇だそうです。

a0170045_03491729.jpeg
陽が横からさして道に影を作って綺麗です。

a0170045_03521982.jpeg
ママに見つけておいたブラウスの試着に来ました。とてもよく似合い、私も色違いを買い、

a0170045_03544706.jpeg
夕食は劇場に近いように寿司田に来ました。

a0170045_03563904.jpeg
お兄ちゃんはお留守番です。いつも、いろんな話がつきませんね。

a0170045_03590300.jpeg
私達はお寿司が好きで、いつでもお寿司にしましょうか?となると異論がありません。

a0170045_04011039.jpeg
これはナオミちゃんのプレートです。私とママはお寿司と刺身のコンビネーションで、

a0170045_04034274.jpeg
それでも足らず刺身のスペシャルを追加して貰いました。
a0170045_04052791.jpeg
たまに会うので、話題がつきません。

a0170045_04225051.jpeg
ナオミちゃんの箸使い、だんだん板についてきましたね。
a0170045_04132716.jpeg
お誕生日パーティーはマンハッタンのカラオケハウスに親友たち6人で歌いまくるそうです。ママが進行係で楽しそう。見てみたいものですが、ビデオで我慢します。子供ばかりでないと迷惑ですよね。

a0170045_04185864.jpeg
劇場の前から歓びの写真が送られてきました。

a0170045_04204854.jpeg
オトウサンはその頃お土産の太巻きで夕食の始まりです。

by nymirrorball2 | 2016-06-22 03:45 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 21日

マンハッタンの夕焼けこやけ、

a0170045_03530531.jpeg
別に暇だから夕焼けを見ているのではないのですが、赤い縦線がビルディングの隙間からさしてきた夕焼けです。

a0170045_03542475.jpeg
綺麗なのと、微妙な変化の違いがプラズマを覗くように面白いのです。今日も夕焼けが始まりました。まず、南の窓です。

a0170045_03563082.jpeg
これは北向きの窓からの眺めです。
今が、夕焼けのピークですね。

a0170045_03584828.jpeg
見てる間に少し陽が下がって、
でも、黄金色でとても綺麗です。

a0170045_04002389.jpeg
東向きの窓も夕焼け全開ですね。

a0170045_04022425.jpeg
ビルディングの隙間から夕陽がビルディングの壁面に照らされてペンキを塗ったようです。

a0170045_04171808.jpeg
縦の線がビルディングの隙間からの夕陽です。

a0170045_04185820.jpeg
少し陽が和らいできたような、

a0170045_04245243.jpeg
東の窓に戻ると月が出てきました。
右手の旗の上に月が、

a0170045_04271764.jpeg
オトウサンの勉強部屋の窓ですが、彼は雲が楽しく、いつも、ボーと空を見ている時があります。

a0170045_04275396.jpeg
この手前のビルの足元は5番街です。ここからパレードが見れます。
と、夏の夕方でした。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-21 03:51 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 21日

インド街にチベットレストランがあり、

a0170045_02205647.jpeg
土曜日、友人とインド街に買い物、モロヘイヤ探しです。見つけたのがチベットレストランです。
a0170045_02225263.jpeg
チベットラーメンはホウトウのようです。(山梨の郷土料理、小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理)花札サイズのきしめんがひらひらしています。
a0170045_02245759.jpeg
大根、人参、きくらげ、青梗菜がたっぷり入っていて、味は昆布出汁のように我々の口に合い、美味しいのです。

a0170045_02282139.jpeg
楽しみなのが、ニラまんじゅうです。ニラ餃子と迷ったのですが、同じでしょうとまんじゅうに、
a0170045_02301513.jpeg
中華のレストランとどちらが美味しいか?

a0170045_02312199.jpeg
やはり、中華のレストランの方が美味しいかも、
a0170045_02331110.jpeg
店内のお客さんは全部チベットの人たちです。
子供ずれが半分くらい、子供に優しい国民ですね。女の子がわがままいっぱいに振舞っても、静かに言い聞かせています。

a0170045_02371137.jpeg
インド屋で友人は胡麻油の質を調べています。
ココナッツオイルも、落花生油もあり、

a0170045_02394061.jpeg
これはアーモンドオイルです。
二人共次は胡麻油を使ってみるつもりです。
2人よるといろいろ意見が出て面白いですね。

a0170045_02580660.jpeg
モロヘイヤが売り切れていて大層がっかりしました。でも、日本の知人、友人にお土産に本場のカレー粉をいろいろ買い揃えました




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-21 02:19 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 19日

久しぶりにタイ食料品店で買い物をして、

a0170045_19564750.jpeg
近くに住む友人とチャイナタウンへ週末用の食材の買い物です。
a0170045_19592526.jpeg
会った時から喋り詰めです。二人共趣味が同じで、いかに美味しく同じ食材を食べたか、伝えるのに必死です。
a0170045_20014538.jpeg
57丁目の角からQラインでチャイナタウンまで10分強です。快速です。気をつけないと、話に夢中になっているとBrooklynに行ってしまいます。
a0170045_20092146.jpeg
今日は先にバンコック・センターにタイの食材を買いに行ってから中華の市場街を歩きます。

a0170045_20130184.jpeg
一番に探してみたのがタイの現地のカップヌードルですがありません。

a0170045_20161457.jpeg
これは、Dried Chilli Mix を買います。揚げたエシャロット、干し海老、唐辛子などを詰め合わせた優れもの、スープとか料理したものにトッピングにつかいます。

a0170045_20205108.jpeg
いろんなタイ料理、スープの素をレトルト食品にしている。
グリーンカレーのペーストも買います。
a0170045_20302937.jpeg
タイ料理が何でも家で作れそうです。
友人は初めて来たのであれこれ買っています。

a0170045_20330984.jpeg
スパイスを揃えるより、レトルト食品にしている方が楽です。
a0170045_20352204.jpeg
新鮮なハーブさえ足せば良いだけです。

a0170045_20370936.jpeg
いろいろ知らないものがあります。

a0170045_20390267.jpeg
では、そろそろ市場を目指しましょうと、チャイナタウンの西側に向かって歩き始めました。

a0170045_20423799.jpeg
我々が気に入っている綺麗な野菜を並べているお店です。良い野菜に手入れが良いので購買心を誘います。
a0170045_20455723.jpeg
家のそばにこの八百屋があればもっと野菜を食べるのですが、
a0170045_20485688.jpeg
野菜も国が違うと食べたいものが違うのです。

a0170045_20512036.jpeg
友人はゴボウだと思い喜んで買い込み、後日、芋だったわ、と、聞かされました。

a0170045_20530757.jpeg
さて、欲しい野菜を買い終えて、

a0170045_20552503.jpeg
魚屋をのぞきながら、肉を買うときはここよと、いろいろ歩き、良い運動をし、帰りはDラインで帰ってきました。

a0170045_20584566.jpeg
新鮮なイカをニンニクで炒めてタイの紫オニオンの酢漬けとマンゴーのチャツネで味を整え、

a0170045_21012920.jpeg
これだけでも美味しいのですが、

a0170045_21025294.jpeg
小松菜に似た青野菜を加えておちつかせました。私のタイ料理です。




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-19 19:54 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 17日

今夜は変わりボンゴレ・ビアンコで!

a0170045_19195285.jpeg
買ってあったアサリの食べ方が決まった瞬間です。景色を見て、こんな色彩に仕上げようと!ボンゴレ・ビアンコを!

a0170045_19221735.jpeg
小松菜に似た青野菜をたっぷり、ネギ、土生姜、ニンニクはゴロゴロと食べたくて、

a0170045_19243609.jpeg
アサリは良く洗って昨夜から砂出しをしています。
パスタは時間を短めに湯がいて、ボールにとり、茹で汁はおいておきます。

a0170045_19284740.jpeg
深なべにオリーブオイルを入れて、ニンニクを炒め、香りが出てから小松菜を加えてさっと炒めて器にとります。
a0170045_19312511.jpeg
その鍋の中に強火でアサリを炒めます。お酒、水、お醤油、胡椒、を加え、

a0170045_19412786.jpeg
アサリが開いたらアサリを器に取り出し、汁はそのままにして、

a0170045_19255878.jpeg
その中にパスタを絡ませながら炒め、茹で汁を加減しながら加えて、

a0170045_19440475.jpeg
最後に小松菜、アサリを加えて出来上がり、最後に刻みネギを散らしました。

a0170045_19480956.jpeg
この変わりボンゴレも中々美味しいものですね。次回はお酒の変わりに白ワインを使いましょうか。




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-17 19:18 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 16日

沖縄県のゴーヤのお料理、

a0170045_00322674.jpeg
NHKの「おかわりにっぽん」で沖縄県のゴーヤの料理の特集を見て触発されました。

a0170045_00352894.jpeg
ゴーヤはすべて食べられるそうです。ワタはスクランブルエッグに入れると美味しいそうです。種は炒ってトッピングにすると香ばしくアーモンドのようだそうです。

a0170045_00390216.jpeg
タネにはこのような効果があるそうです。

a0170045_00403904.jpeg
触発されてすぐ買いに行き、中くらいのサイズを買ってきました。色が鮮やかでとても新鮮です。
a0170045_00434573.jpeg
この料理は、半分に切って、スプーンのえで中をくり抜きます。

a0170045_00491904.jpeg
今回も豚の挽き肉と魚のすり身を5:5で混ぜ合わせて、白胡椒、だしの素の顆粒、醤油少々、
その他適当に、混ぜ合わせて、
a0170045_00565496.jpeg
苦瓜の中に片栗粉をまぶしてから肉詰めをしていきます。
a0170045_00593330.jpeg
TVで見ただけの初めて見る料理で、味も想像できませんが、旨そう。

a0170045_01015376.jpeg
と言うか、きれいだなぁ、と思います。

a0170045_01031271.jpeg
これらをボールに入れて蒸します。

a0170045_01082238.jpeg
だいたい30分蒸しました。

a0170045_01121103.jpeg
蒸しや物を冷まさせます。冷めてから粉を振り天ぷら粉を付けて揚げていくのです。そう、ゴーヤの天ぷらです。

a0170045_01393454.jpeg
揚がった天ぷらをこんな風に切って見ました。

a0170045_01184536.jpeg
あるのは柚子味噌を塗って食べようと、

a0170045_01203907.jpeg
とりあえず、何も付けずに1個食べてみました。30分蒸しただけではこの種の苦瓜はまだ固いですね。でも、食べられますが、天ぷらの
つゆ、天つゆで食べるのがよさそうです。

a0170045_01443052.jpeg
蒸している間に余った魚すり身入りの挽き肉で、2種類作りました。
まずは、天ぷらを揚げた後の油の中に小さじ2本でつみれのように落としていき、小さな揚げ団子を作りました。指を怪我しているので両手で団子できずスプーンで形を作ったので、きれいではないですが味は美味しいです。

a0170045_01465798.jpeg
もう一つはこのようにミニ・バーグを焼きました。両面には毛でつゆの素を塗り、色鮮やかに仕上がり、
両方とも、お弁当のおかずの常備菜で、使い易くしました。




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-16 00:30 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

主菜は中華ちまきで副菜は茄子の挽き肉のせうま味焼き、

a0170045_03502100.jpeg
豚の挽き肉と魚のすり身を7:3位で混ぜ合わせます。柔らかく仕上がります。味はお酒、白胡椒、醤油、砂糖少々、すべて適量、

a0170045_03531815.jpeg
長い茄子を使い、この様に切り、片栗粉を片面に振り、具を載せます。

a0170045_03554089.jpeg
中火で肉をのせた方を下にして焼きます。

a0170045_03574014.jpeg
焼いている間に次のを作り、どんどん焼いていきます。今週のお弁当にも使えるように、

a0170045_03594109.jpeg
色鮮やかになります。このまま置いて、容器に入れて食べる都度に味を工夫します。

a0170045_05144169.jpeg
さあ、ちまきができました。

a0170045_05160445.jpeg
竹の皮は風味と趣きがありますね。

a0170045_05172827.jpeg
今回作って、jjたちも美味しいと喜び作る張りができ、やはり、家族が喜べば作る気概が出ますね。
a0170045_05200750.jpeg
オトウサン好みにもち米を柔らかく仕上げました。
a0170045_05222395.jpeg
具は干し海老、干し貝柱、干し椎茸、豚の角煮、湯でピーナッツ、ゆで卵、醤油味に五香粉、
a0170045_05260486.jpeg
オトウサンがおお褒め、JJのパパも感嘆し驚き、JJ たちも次回を希望して嬉しいです。
やはり、自分で作るのが1番美味しいです。キッコーマンのせいもあるかも!!!






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-15 03:43 | おうちの食事 | Trackback | Comments(2)