食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
私も大好きムール貝。いつ..
by serina at 18:44
黄金の夕焼けニューヨーク..
by jjj at 15:39
追記 そういえばNYの..
by serina at 12:02
花の色が優しくなってきま..
by serina at 11:58
まるで娘と私のような会話..
by serina at 11:54
お写真で拝見してもシルク..
by serina at 10:20
朝のワンコとの散歩をすま..
by serina at 06:37
これはお値打ちですね ..
by serina at 11:53
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 00:22
Serinaさん、 旅..
by nymirrorball2 at 00:19
美しいですね。 ビーツ..
by serina at 07:49
ボンゴレのアサリが大きく..
by serina at 07:32
これは嬉しい、すごく楽し..
by serina at 07:30
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 09:01
jjjさん、 昆布だし..
by nymirrorball2 at 08:57
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 05月 26日

やっと青空の日が続いています。

a0170045_06022200.jpeg
1ヶ月くらい曇り空の日々でしたね。はじめて桜見に行かない都市となりました。
お天気に誘われて五番街歩きです。Pradaのショーウィンドウです。

a0170045_06060100.jpeg
これもPradaです。

a0170045_06073972.jpeg
お馴染みの57丁目の角、ヴァン クリーフ&アーペルです。

a0170045_06090739.jpeg
隣はバーグドルフ・グッドマンのデパート、

a0170045_06120154.jpeg
なかなか素敵で、バーグドルフ・グッドマンの宝石売り場かと思いました。
額縁に納まった絵の様に美しい。

a0170045_06135975.jpeg
下を見るとシャネルでした。良いですねぇ。

a0170045_06280362.jpeg
このデパートのショーウィンドウは本当に大好きです。

a0170045_06295364.jpeg
芸術を感じます。

a0170045_06310089.jpeg
やはりこのブルーのバッグが良いですねぇ。

a0170045_06323958.jpeg

a0170045_06365062.jpeg
公園に向おうと道を渡ると、屋台があり、

a0170045_06393995.jpeg
NYで一番古い、ホットドッグ屋だそうです。

a0170045_06461375.jpeg
どんなメニューがあったのか興味しんしんです。
a0170045_06471160.jpeg
おかあさんが手際よく次々とうりさばいていました。




by nymirrorball2 | 2016-05-26 06:00 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

小鯛の炙り焼きは塩麹漬けで、

a0170045_00492399.jpeg
春の小鯛は塩麹に漬けて2日ほど経っていました。綺麗に洗って、ペーパータオルで水気をよく取り、

a0170045_00524503.jpeg
この様に並べて天火で焼きます。

a0170045_00544682.jpeg
数分のタイマーを2度かけるとこの様に焼けます。今回はひっくり返しません。

a0170045_00595809.jpeg
綺麗に美味しそうに焼けました。

a0170045_01044398.jpeg
とても美味しくて、すぐにまた作るのでしょうね。塩麹焼きは魚の臭みがなくなり、手軽にできるのでいいですね。






by nymirrorball2 | 2016-05-26 00:47 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 24日

ユニオンスクエアで台湾祭り、

a0170045_21404422.jpeg
日曜日のお昼に龍矢、ナオミちゃんの家族とユニオンスクエアに台湾祭りを見に来ました。

a0170045_21425194.jpeg
数週間前に情報が入り、ぜひ子供達に台湾のB級グルメを味わせようよ、と、やってきました。

a0170045_21462646.jpeg
青空市場が会場に変身、向こうにステージが設けられて、踊りや歌や賑やかに、お祭りですね。
a0170045_21511422.jpeg
B級グルメは見たことのないものが半分くらい、やはり、興奮しているのはママですね。

a0170045_21533460.jpeg
この人が食べているのは牡蠣のお好み焼き、
小さい牡蠣がいっぱい入った片栗粉のお好み焼きソースはケチャップにパプリカが入った甘みのあるソース、

a0170045_21564939.jpeg
数多くの屋台があるのですが、

a0170045_21581438.jpeg
だんだん混んできて、とてもじゃないけれど、並ぶのは大変で、初めに4種類くらい買ったので、お腹が膨れて、もう、いいわと、見学、

a0170045_22021769.jpeg
スペアリブの揚げ物でしょうか?

a0170045_22031278.jpeg
手製の湯葉で包んだソーセージのようなもの、
味は多分、五香粉を使ったお醤油味でしょうね。

a0170045_22040211.jpeg
大根餅でしょうか、良く見ると胡麻のお菓子でした。

a0170045_22044033.jpeg

a0170045_22052253.jpeg
何やらをつけて、流れ作用です。

a0170045_22055922.jpeg
ピーナッツの砕いた粉をまぶしてもらって、
完了です。

a0170045_22064777.jpeg
いやぁ、お祭り気分を子供たちは味わえたのかな、最後はアイスクリームを楽しそうに食べていました。台湾夜市を経験しているママは懐かしかったようです。




by nymirrorball2 | 2016-05-24 21:39 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 24日

アストリアでは当然魚屋によりました。

a0170045_06491369.jpeg
帰る間際に魚屋により、小鯛を選びました。
そして急いで地下鉄に飛び乗りました。
お掃除をして貰っているので、急いで塩を振って、冷蔵庫に入れて、事務所に戻ります。

a0170045_06530575.jpeg
小鯛を選びました。小さい方が料理が楽だし、
3匹買って、2匹は塩麹を全体に塗り1匹はお世話になっている友人にプレゼント。
もう1匹は今夜の気分はオリーブオイルを全体に塗って香菜を振って天火にかけようと。

a0170045_06561208.jpeg
神戸で育った。明石の鯛を食べてきた。鯛の季節になると、瀬戸内海を思い出す。本当は旬の鯛の一皿の記憶はピカッと銀色とピンク色に光った刺身、身の引き締まったコリッとしながらもしっとりと甘さが記憶を揺さぶるのを、ぐっと我慢をして、最上のエキストラバージンオリーブオイルを塗りたくり、ママから貰った、
Summer Savory をパラパラかけて、炙り焼き、天火焼きです。両面焼きます。今日のハーブは青銅緑色葉のDrid Summer Savoy(サマーセイバリー)苦味のあるセージの香りに似てお肉料理に使うのですが、プロバンス風味にしたかったので、香菜はこれです。この季節、小鯛が遠い思い出をはこんできます

a0170045_07111449.jpeg
頭の方向はこちらが良いですね。

a0170045_07140406.jpeg
焼いている間、夕焼けを見ましょうと、

a0170045_07122874.jpeg
やはり夕焼けは綺麗です。

a0170045_07161606.jpeg
小鯛でも、おデブさんです。もう少し皮を焦がせたいのですが、蒸し焼き状態がオトウサンの好みなので、これで良し、

a0170045_07185791.jpeg
白ワインもコロ良く冷えて、塩麹の方は明日。
ピンクのちりちりに冷やしたロゼーワインにしよう。今夜の鯛のハーブ焼きは辛口白のシャブリにしました。

私の習った料理とワインのマリアージュのコツは、
🔹ワイン、料理のどちらを主役にするかまず決める。

🔹クセのある素材には、同じくらい強い風味のワインを合わせる。

ワインについて深い知識は持ち合わせていませんが、ワインの味わいを表現する四つの言葉から辿り着く料理の魅力が増す努力は勉強に心がけています。🔸果実味、🔸辛口、🔸酸味、🔸渋味、
なかなか面白いですが、奥が深いですねぇ。


by nymirrorball2 | 2016-05-24 09:32 | おうちの食事 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 24日

アストリアの月曜日は全てが新鮮!!

a0170045_05361657.jpeg
お天気につられて(21℃) 1時間で買い物を終えようと、地下鉄に飛び乗りました。

a0170045_05422211.jpeg
お野菜は、生きの良いのをカゴに入れていきます。何にするかはその時の気分が私の料理の仕方です。
a0170045_05455000.jpeg

a0170045_05465396.jpeg
アスパラガスも今が旬で有難いです。いつも冷蔵庫に花瓶のように水を入れていけています。
2、3本毎日食べているような感じで、

a0170045_05501381.jpeg
このほうれん草が好きなのです。毎朝、ほうれん草の目玉焼きをピンク色の根の入ったのが好き。
a0170045_05524521.jpeg
スモモの季節となり、匂いで引き寄せられました。
a0170045_05541156.jpeg
アプリコットの季節でもあります。

a0170045_05553305.jpeg
このピーチは白桃です。

a0170045_05565067.jpeg
英名はこう書いてありました。とても甘いのです。この3種類を少しずつ貰って部屋の中で春を楽しみます。匂いと目と味ですね。






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-05-24 05:34 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(2)