食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 05:25
Serinaさん ずい..
by nymirrorball2 at 05:21
お弁当なんて長いこと食べ..
by tad64 at 10:33
この画像だけをみても、わ..
by serina at 20:08
美しいお料理ですね。お味..
by serina at 20:02
私もNYからバスでカナダ..
by serina at 23:04
serinaさん、 ま..
by nymirrorball2 at 02:29
serinaさん、 そ..
by nymirrorball2 at 02:00
tad64さん、 ご返..
by nymirrorball2 at 01:52
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:10
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:05
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:01
すべての食材やランチが元..
by serina at 19:41
ペンネのチーズのパスタは..
by serina at 18:18
このペースト状の調味料興..
by serina at 07:56
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 04月 19日

NY は急に初夏並みに暑くなり、

a0170045_23231101.jpeg
暑そうなのと、人でも多いので夕方まで待って、パークに出てきました。

a0170045_23283875.jpeg
西に横切ってコロンバスサークルにお買い物に行きます。
a0170045_23305620.jpeg
小さなリンゴがいっぱい実をつける木です。

a0170045_23381319.jpeg
たわわに実って、その後、お掃除のことを考えると、決して庭には植えられません。

a0170045_23403241.jpeg
散歩の途中にJJのパパから写真が送られてきて、JJの春の野球が始まったそうです。

a0170045_23425166.jpg
そして、JJの勇姿、ヒットをかっ飛ばし、コーチがびっくりして大声で応援しているVIDEO、一番びっくりしたのは本人とパパでしょう。
便利になりましたね。同時中継並みです。








by nymirrorball2 | 2016-04-19 23:20 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 16日

日本クラブのNippon Galleryで文化の春爛漫開催中!

a0170045_10084362.jpeg
Exhibition のタイトルは"Another Japan"
4月14日から4月20日まで開催されています。

a0170045_11482794.jpeg
日本のかさぎ画廊のオーナーが沢山のアーティストとその方たちの絵を運んで来てくださり、

a0170045_10160824.jpeg
今夜はオープニングレセプションに招かれて、有名なアーティストの方々とお話ができたり、

a0170045_10184118.jpeg
いきいきとしたエネルギーがあふれる絵を心いくまで鑑賞させてもらい、心が和やかになっていくのが自分でもわかります。

a0170045_10213480.jpeg
まあ、盛大な楽しい笑顔のオープニングで、来賓客が絵を見ながら語り合う様子はやはり文化が交流するということの意義を再認識させられます。
a0170045_10274527.jpeg
フランドル絵画を受け継ぐ幽玄美の能島芳史氏の絵もたくさん並び、
a0170045_10355199.jpeg
私の啓蒙するオランダに50年滞在されている、吉屋敬先生のニュールネッサンスはとても懐かしい。
a0170045_10441707.jpeg
昨年、日本クラブで吉屋先生のゴッホの講義を受けた内容を思い出しました。

a0170045_10581151.jpeg
吉屋敬の夢現世界にとっぷり浸かれそうになり、
a0170045_11033758.jpeg
次々とどっきりする絵が現れます。今回の企画はとても斬新な計らいがあり、絵のデイズニーランドで、友人にも勧めよう。
a0170045_11074120.jpeg
これは画廊のオーナーのかさぎさんのお祖父さんが100年前に描かれた絵だそうです。
"提灯屋の店先" 笠木治郎吉画伯、明治23~45年頃の作品、
明日はオトウサンともう一度見に行きます。

a0170045_11105065.jpeg
a0170045_02330977.jpeg
特に印象に残って忘れられないのが100歳の女性画家、入江一子さんのシルクロード色彩自在、
a0170045_11151770.jpeg


a0170045_11160953.jpeg


a0170045_11164683.jpeg
今度画集だけでも買ってみたいと思いました。
99歳で描かれた絵の力強さは愛と優しさがドクドクと心臓から湧き出てきているような強さです。

a0170045_11183051.jpeg
ジプシーの女を思わせる、この絵は、田村能里子さんの、
凛としてたおやかに 、シリーズだそうです。

a0170045_11235351.jpeg
インドに4年住まれて描かれたリ、西安にも、

a0170045_12003723.jpeg
大地に生きる人をひたすらに描く田村能里子画家は誰も歩んだことのない壁画世界を描く人、

a0170045_11365294.jpeg
この壁画は"平成春秋まつりばやし"京都嵯峨嵐山で描かれた実物大で再現されたものだそうです。
a0170045_11413161.jpeg
凄い方ですよね。期間中、これらの絵画が一堂に観覧でき、しかも無料です。絵の好きな方は是非訪れることをお勧めします。
a0170045_11445747.jpeg
紺綬褒賞受章の国際派福井江太郎氏、

a0170045_01353003.jpeg
ダチョウ、駝鳥がモチーフで、形としての面白さ、空間や空気の動き・・、

その次は三河から世界への斎藤吾朗画家はルーブル美術館でモナリザを日本人初の公認模写された方、

a0170045_01220514.jpeg
タイトルは"おばあちゃんのモナリザ"、

a0170045_01242188.jpeg
そして、オトウサンが一番感動したのが同じく斎藤吾朗氏の"朝日に向かって"、とてもゴッホを感じるそうです。日曜画家としての意見ですが、

a0170045_11463799.jpeg
吉屋敬先生のご挨拶、

a0170045_11583879.jpeg
ジャズを奏でるサックスが随分とムードを盛り上げ、なかなかお開きになれないムードでした。とても楽しい宵を過ごさせていただき感謝でした。






by nymirrorball2 | 2016-04-16 10:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 16日

龍矢と3人での夕食、

a0170045_03305940.jpeg
オトウサンとクラブで待ち合わせて龍矢と3人での夕食会、

a0170045_03343814.jpeg
私は最近このチキンが気に入っています。皮がパリパリで肉はジューシーで柔らかく、噛むとジュースが口の中にこぼれます。

a0170045_03392427.jpeg
龍矢はラザニアも好物だと言って嬉しそう。

a0170045_03413005.jpeg
一人だと饒舌なんですね。良くわかりました。時々来てもらいましょう。

a0170045_03444595.jpeg
オジイサンは歯の調子がハンバーガーだそうです。
a0170045_03473186.jpeg
まあ、二人でよく話すこと、物理とサイエンスを普通に話しています。楽しそうでとてもフィリングが自由だと分かります。三人とも楽しくて、楽しくて、

a0170045_03515072.jpeg
連なって3人で帰ってきてもニコニコでもう一晩、明日の夕食も一緒と、
とにかく嬉しい!
夜は寛いで野生動物の映画でも見ましょうか!






by nymirrorball2 | 2016-04-16 03:28 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 15日

今日はスパイスの世界に!

a0170045_06573456.jpeg
地下鉄の駅28丁目を上がってくると、ここです。
a0170045_06593603.jpeg
東に歩いて行くと北側はこんな感じで、

a0170045_07014942.jpeg
南側を見ると、こんな感じです。さらに東に行きます。
a0170045_07040916.jpeg
目に美味しそうなベーグルが目に入り、

a0170045_07061798.jpeg
看板を見ると老舗そうなお店、どんどんこう言う店が閉まっていきます。大きい店でないと、新しいリース契約では家賃が払えきれないでしょう。

a0170045_09312447.jpeg
私の目指しているお店です。1944年開業だそうです。

a0170045_09333275.jpeg
スパイスの店と言うより、Fine Specialty Foodの店とうたっています。

a0170045_09363742.jpeg
私の探しているからし菜のカンズメです。
マスターグリーンです。

a0170045_09385808.jpeg
日本の食品も数多くあり、驚きます。

a0170045_09404426.jpeg
外からは想像がつかないくらい中は広いです。

a0170045_09422194.jpeg
扱っている商品の多いこと、

a0170045_09440575.jpeg
小エビのペースト、蟹のペースト、カンボジア旅行を思い出します。これが入ったスクランブルエッグは癖になります。思い出した頃に作りますが、

a0170045_09475620.jpeg
日本の味噌も見たことのないものが多くあり、
感心します。

a0170045_09501653.jpeg
これも、

a0170045_09513692.jpeg
ここは全部カレー粉です。各国の各種類のカレー粉です。

a0170045_09532736.jpeg
ズーと向こうまでカレー粉です。

a0170045_09545146.jpeg
上の方はジャマイカン系がずらり、
下から二段目は、ベトナム系、
下段はタイ系がずらり、

a0170045_10105499.jpeg
世界中のラー油のセクション、日本のラー油は人気があるそうです。食べるラー油をまた作りたくなりました。

a0170045_10130824.jpeg
アンチョビが大好きで、隠し味はこれが良し、

a0170045_10155215.jpeg
これは驚きました。太くて大きい白アスパラガス、$4です。買います。マヨネーズをつけて食べます。

a0170045_10191302.jpeg
花かつお、$50です。

a0170045_10205992.jpeg
面白い棚です。上は初めて見るオクラのピクルス、1列いろんなメーカーで、下の棚はガーリックの各味、Chili系とか、

a0170045_10243457.jpeg
Extra Hot Curryのセクション、右上にハウスの赤缶、嬉しくなりました。愛用カレー粉ですので、

a0170045_10281382.jpeg
これも私の必需品の粉、Garamond Masala,
ガラム・マサラです。
北インド、ムンバイ料理の必需品、

a0170045_10351945.jpeg
Garamond Masalaの全粒です。初めて見ました。こんなに沢山の種類が入っているのですか、8種類だそうです。

a0170045_10402049.jpeg
こう言うのは必ず買います。カレーの隠し味に多少加えて奥行きを作ります。

a0170045_10433760.jpeg
日本のふりかけです。こんなに沢山の種類が置いている店はここだけでしょうね。

a0170045_10455751.jpeg
これは綺麗で見とれて読んでいたのです。メキシカン料理で欠かせなくて、アボカドに振りかけるのですが、左下に柚子胡椒、和風激辛ソースです。

a0170045_10492642.jpeg
私が買っているのは中段の真ん中のメーカーで、Cholula.のChipotleとgreen pepperです。
と、さんざん遊んで、キャシャーに向かうと、

a0170045_10543730.jpeg
中近東のお菓子、

a0170045_10593246.jpeg
それとドライフルーツ、これはいいわ、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、

a0170045_11013650.jpeg
こんな大きなダーツ、ナツメヤシの実も珍しい。

a0170045_11040678.jpeg
日本茶ととても合い、和菓子の餡のようです。

a0170045_11054014.jpeg
アーモンドを買えと勧められ、どうやって食べるの?そのままかじって、と、でもこんなに大きいのは見たことがないです。もしかして青梅も売るかも知れませんね。

a0170045_11104691.jpeg
インド人ドライバーがランチに入る食堂です。一度入って見たい。

a0170045_11124501.jpeg
限りなくインドレストランがあり、マンハッタンの真ん中にインド街があり、満喫しました。





by nymirrorball2 | 2016-04-15 06:56 | | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 14日

NYは多少、暖かくなって来ました。

a0170045_05402603.jpeg
多少暖かくなって来ました。間もなく開花しそうながら、寒そうです。

a0170045_05425346.jpeg
でも、少し背を丸めて歩いている人もあり、

a0170045_05454090.jpeg
よく見ると木々の新芽がいっせいに萌え出しました。

a0170045_05483217.jpeg
この公園はいくら歩いても飽きないです。
我が家のお庭ですね。

a0170045_05541123.jpeg
おっ、今日はボートが出ていますね。

a0170045_05554652.jpeg
ボートハウスのカフェも開店ですかしら?

a0170045_05574625.jpeg
とにかく、春はうれしい。





by nymirrorball2 | 2016-04-14 05:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 13日

日曜日は晴れで、とても良い気分でした。

a0170045_05543145.jpeg
用事があり、珍しく郊外に出てきました。

a0170045_05564937.jpeg
商店街を出た所の花屋ですが、瑞々しい花達に目を奪われて、しばし観覧です。

a0170045_06004566.jpeg
確かに春ですね。雪が降る予想は2回もあり、結局、雨が降りましたが、寒い日々です。

a0170045_06110363.jpeg
さすが、買って植えたいとは思いません。
眺めるだけが楽でいいです。

a0170045_06200774.jpeg
お昼時なのでランチに商店街の近くのトルコ料理レストランに入りました。みなさん、白い豆のスープとハムスをピタブレードで食べています。典型的なクイックランチです。

a0170045_06224341.jpeg
オトウサンはご飯が良いのでラム骨付き・シャンクです。(子羊のすね肉)トマトソースと赤ワインの煮込みです。

a0170045_06315447.jpeg
とろけるような柔らかさで、オトウサンは大満足、大人のシチューですね。又、作りたくなりました。私の隠し味はアンチョビです。と、白ワインで煮詰めます。その方が出来上がりの色が綺麗から、味の深みはチキンストックを使って、

a0170045_06383465.jpeg
それで、私はラム肉のジャイロです。とても柔らくてこれも満足でした。知らない街での食事もうまくいくと嬉しいですね。

a0170045_06444284.jpeg
マンハッタンに戻ってきて、直接セントラルパークに来ました。

a0170045_06464725.jpeg
ナオミちゃんなら紫のこの馬車を喜ぶわ、何て言いながら歩き始めました。

a0170045_06491756.jpeg
昨日は雨だったので、馬車は仕事がなく、今日はフル回転で2日分枷がないといけません。
馬がかわいそうです。

a0170045_06544231.jpeg
さあ、我々も日曜日の散歩開始です。昨日は雨だったので、いちに

by nymirrorball2 | 2016-04-13 05:52 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 13日

NYのこの日は、

a0170045_02052156.jpeg
朝、多勢の消防車、パトカーが出動して道を封鎖しているのを横目で見て出勤してきました。
上を見ると、やはりヘリコプターが動かずに停止状態で見張っていました。

a0170045_03010661.jpeg
夕方、帰りに通るとまだ封鎖中で、


a0170045_02160812.jpeg
朝、この道の真ん中から、水蒸気が高く舞い上がり、匂いがしていました。

a0170045_02191724.jpeg
見ている人が多くなっています。

a0170045_02205498.jpeg
とても重大なようにも思えて、

a0170045_02230026.jpeg
誰かに聞かなきゃと思いつつ、

a0170045_02252441.jpeg
煙、水蒸気は収まっていますが、
ドアーマンに聞くと地下のコンエディソンのパイプが破けて、蒸気が漏れ、その勢いで道路を突き破って蒸気が高く登っていたようです。

テロのニュースを聞き過ぎて、少し麻痺をしている市民の我々、静かに傍観する我々です。





by nymirrorball2 | 2016-04-13 02:04 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)