食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 05:25
Serinaさん ずい..
by nymirrorball2 at 05:21
お弁当なんて長いこと食べ..
by tad64 at 10:33
この画像だけをみても、わ..
by serina at 20:08
美しいお料理ですね。お味..
by serina at 20:02
私もNYからバスでカナダ..
by serina at 23:04
serinaさん、 ま..
by nymirrorball2 at 02:29
serinaさん、 そ..
by nymirrorball2 at 02:00
tad64さん、 ご返..
by nymirrorball2 at 01:52
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:10
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:05
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:01
すべての食材やランチが元..
by serina at 19:41
ペンネのチーズのパスタは..
by serina at 18:18
このペースト状の調味料興..
by serina at 07:56
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 03月 30日

「みそツナきんぴら」を作ってみましょうと、

a0170045_00104884.jpg
NHKで 杉本節子 「みそツナきんぴら」
を見て、即支度にかかりました。
ゴボウを2本ささがきにするのは大変で、1本にしました。

ささがきごぼうに手軽なツナ缶を合わせて、ピリ辛みそ味に。唐辛子の辛みとにんにくの香り、みその香ばしさが食欲をそそります。


a0170045_00134662.jpg

キンピラゴボウを作りたかったので、タイミングが良かったです。


a0170045_00165641.jpg

横で、味噌玉をつくり、8個丸めて冷凍庫に入れました。凍らないそうです。便利だと思います。料理の手間が短縮だれるでしょう。


a0170045_00202499.jpg
ツナ缶がないので、サーディンの缶、

オリーブオイル漬けで大正解です。


a0170045_00222975.jpg

サーディン缶をオリーブオイルごと全部入れました。そして、味噌玉を二個入れて合わせ、これにはニンニクスライスが5~6枚入っていていい塩梅の味に、

a0170045_00295013.jpg
味見をすると、いい塩梅です。お弁当にも使えるし、いいおかずができました。はやくできましたね。


作り方:

フライパンにサラダ油(大さじ3)を熱し、ごぼうを入れて炒める。

しんなりしたら、ツナを缶の油ごと入れ、1の合わせ調味料を加え、水分をとばすようにしながら、中火で2~3分間炒める。


ニンニク味噌玉:

材料(作りやすい分量:8個分)

・みそ(米みそ 辛口・淡色) 100g

・削り節 2.5g ※削り粉を使う場合は小さじ1~1と1/2

・にんにく(薄切り) 1片分











by nymirrorball2 | 2016-03-30 01:01 | おうちの食事 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 29日

プラザホテルのも春が来て、

a0170045_23031972.jpg
結構風は吹いているのです。

a0170045_23052068.jpg
いろんな国旗が負けじとばたつかせています。

a0170045_23072420.jpg
昨年は白一色の紫陽花だったように思います。
今年は青の紫陽花で大好きな色と花、

a0170045_23110879.jpg
プラザホテルの窓辺は全部この花です。

a0170045_23131462.jpg
この窓も同じ紫陽花の花、

a0170045_23165598.jpg
青色が七変化していくので長く楽しめそうです。
a0170045_23221734.jpg
家に帰って、今紀伊國屋書店で買って来た本を眺めながら、紫陽花の花を見るような感覚を感じました。

);">

by nymirrorball2 | 2016-03-29 23:00 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 29日

イースターの土曜日のセントラルパークにて、

a0170045_04221766.jpg
春の始まりは燃えるような連翹の連翔から、

a0170045_04274722.jpg
やはり、うっすらとピンク色は白木蓮と紫木蓮の連なりです。

a0170045_04283556.jpg
大好きなマグノリアはシャーリー・マックレーンの映画を必ず思い出させます。

a0170045_04291613.jpg
JJの家にも見事な木蓮の大木があります。

a0170045_04303819.jpg
シェクスピアの像です。

a0170045_04362643.jpg
ここは人が通らないので、いつも静寂な顔を見せています。
a0170045_04381179.jpg
西の方はこんな感じで、

a0170045_04391311.jpg
いつもは上のテラスを渡ってから階段を降りて大池に行くのですが、

a0170045_04405975.jpg
音楽につられて、下に降りてきました。
高架の下は空気が重いので好きではないのですが、

a0170045_04425104.jpg
早く池のそばに行き新しい空気が欲しい。

a0170045_04441417.jpg
それにしても人出が多いですね。

a0170045_04454097.jpg
ボートはボートハウスからうららかに漕ぎ出されてきて、

a0170045_04480110.jpg
今日は空いているので、池の中をいろいろ回れそうですね。
a0170045_04495252.jpg
いつもは木の葉でここからは見れないこの眺め、その内に青葉がいっぱい茂ります。

a0170045_04513607.jpg
桜の花の頃、この景色は絵葉書のようになります。
a0170045_04531221.jpg
この景色も桜見の折に綺麗になります。

a0170045_04550604.jpg
しかし、今日は雲が重くてカメラ日和ではないけれど、爽やかでよく歩けます。

a0170045_04573426.jpg
途中で街中に出てきて、歩き、このビルの細やかな煉瓦の細工に二人して感嘆し、

a0170045_06072052.jpg
誰も見上げないであろう上層部も細工が細やかで税を凝らしているのが手に取るようにわかりました。
a0170045_06094166.jpg
コロンバス•アヴェニューを左折して少し行くと、有名なカップケーキのお店、「マグノリア」です。忙しく人が出入りするので驚きです。

a0170045_06130831.jpg
リンカーンセンター辺りまで下り、又、セントラルパークに入り帰宅します。

a0170045_06182861.jpg
散歩はゆっくりとこの景色を眺めながら帰路につくのが習慣なのです。

by nymirrorball2 | 2016-03-29 04:20 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日

イースターは五番街が歩行者天国でした。

a0170045_10100068.jpg
ユニクロから出てくると、こんな感じで、色んな帽子をかぶった人達であふれていて、

a0170045_10133748.jpg
皆んなで評論会の様に帽子を選んで見て回りました。
まあ、若い人は少ないですね。

a0170045_10160205.jpg
帽子を見て回っているのですが、皆さんの想像力の豊かさに驚いています。

a0170045_10185428.jpg
この人達は三人です。後ろはカップルで、前の子供はよくみえません。

a0170045_10213183.jpg
本当に楽しんで喜んでいます。

a0170045_10232789.jpg
子供をよく見ようとかがむと、お化粧をバッチリしていて、驚きました。服も帽子もマシュマロのうさぎで埋もれていて、もう一度びっくり、
a0170045_10270061.jpg
どう言うお連れなんでしょう。

a0170045_10284634.jpg
飾りをじっくり見ると、マシュマロの人参、うさぎ達は全部食べれます。よく考えましたねぇ。
a0170045_10313738.jpg
スカートにも卵があしらわれ、靴にもマシュマロのうさぎさん、ここまで遊んでくれる素敵なお母さんがいるのですね。

a0170045_10344001.jpg
うまく歩けますか?重いのかしら、歩くのが大変そうです。
a0170045_10362781.jpg
お帽子はやはり、美味しそうです。

a0170045_10373628.jpg
やはり、この人の帽子が一番派手ですね。

a0170045_10391203.jpg
これもアイディア賞ですね。

a0170045_10404728.jpg
とても真面目そうな方でした。

a0170045_10420782.jpg
これもなかなか良かったです。

a0170045_10434344.jpg
ベンダーもあちこち出ていて、アクリル画の作品です。
a0170045_10455553.jpg
この方の帽子が重そうで、フクロウが5羽位いるのです。
a0170045_10525914.jpg
ベンダーが売っているのはうさぎの耳のヘアーバンド、1本5ドルです。

a0170045_10544659.jpg
カーニバル気分なんでしょうか、男性のカップルの多いこと!
a0170045_10561903.jpg
鉄腕アトム頭のおじさんもいました。

a0170045_10574109.jpg
一番決まっているのですが、隣の鉄腕アトムさんがびみょうです。
a0170045_10592775.jpg
ベンダーさんもイースター用の帽子を売っています。
a0170045_11005506.jpg
ナオミちゃんに作る?と聞くとNo!
やはり、来年は作りたくなるのでしょうか?

a0170045_11032085.jpg
セントパトリックにやってきました。フクロウ帽子のおじさん、重そうですね。

a0170045_11062546.jpg
中から、色んな人が出てきます。

a0170045_11075236.jpg
改装を終え綺麗に美しくなりました。

a0170045_11125258.jpg
人参の帽子の鮮やかで目立ちました。

a0170045_11143001.jpg
サックスデパートの前です。歩行者天国は良いですね。毎日曜日実行してほしいものです。

a0170045_11170556.jpg
スクーターに乗ってクルクル回りながら、自撮りをしているおじさん、バッグから犬が落ちないか心配するのですが、
a0170045_11211339.jpg
極め付きがこの方々、乳母車に子供がいるかと近ずいたら、ヨークシャテリアの犬用でした。

a0170045_11260061.jpg
まあ、派手にする事でHappy Easter なんですね。
後で、インターネットでNYのイースターパレードを調べると下記のように書かれていました。

有名なのはニューヨークのイースター・パレードだそうです!イースターボンネットという、ひよこやうさぎ、卵のモチーフで飾り付けをした帽子をかぶって街をねりあるくパレードです。日本では馴染みがないですが、キリスト教の信仰が深い国ではイースターは欠かせないイベントの一つですよね。

帽子だけで出なく、ファッションもイースター仕様にして楽しむニューヨークの人々の様子がNew York Times提供の動画でみることができます。ディズニーランドのパレードを彷彿とさせますね♪

まったくその通りでした。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2016-03-28 10:05 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日

イースターのお昼にユニクロでショッピング、

a0170045_08060062.jpg
五番街のユニクロに入ると目に飛び込んできたのは花のじゅうたん、

a0170045_08095644.jpg
身をかがめて花を見ると全部、生花でした。

a0170045_08133750.jpg
よくよく見ると、シャツの柄などが花のプリントで、思い出しました。Liberty ですね。Englandのメーカーで昔はやりました。

a0170045_08175953.jpg
どうも、ユニクロとコラボレーションして、新しいデザインを出したのでしょう。

a0170045_08202133.jpg
なかなか面白いとは思います。でも、お店を出るともっとおもしろかったのです。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2016-03-28 08:03 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日

Easter のランチをみんなで、

a0170045_07220683.jpg
イースターのランチを龍矢達と一緒に過ごしました。お天気を心配していましたが、徐々に晴れました。

a0170045_07254954.jpg
ナオミちゃん、龍矢会うたびに大きくなり、龍矢も声変わりがだいぶ落ち着いてきたようです。
a0170045_07293470.jpg
今日はナオミちゃんがサーモンのベーグル、
ママがサーモンのエッグヴェネクト、後はみんながサーロインのハンバーガーでした。
a0170045_07330556.jpg
オトウサンだけがチーズなし、私と龍矢はハンバーガーにはケチャップを使わないのです。食後は五番街へ散歩、ポカポカ陽気が良くたくさん歩きました。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2016-03-28 07:20 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 27日

嬉しい春野菜集合!

a0170045_20584336.jpg
アストリアの30Aveに八百屋が2軒並んでいるここで買い物をするのが嬉しいです。

a0170045_21015060.jpg
ロングアイランド地産の野菜たちが山積みされています。
a0170045_21050806.jpg
週末の朝早くからなので店の前に車が止めれて片っ端から買ったものを車に入れて、目につく元気のいい野菜を買っているのですが、
a0170045_21090389.jpg
新ジャガも買いました。ミルクパンにバターを溶かし洗った新ジャガをコロコロ転がし蒸し焼き最後にネギのミジン切り、塩コショウ、スウェーデンで食べた普段食です。
a0170045_22345888.jpg
目が嬉しくて泳ぎまくっています。

a0170045_22362151.jpg
このネギは見ると必ず買います。炒め物の香り出しに便利なのと、最後にネギのオムレツにと、
a0170045_22384433.jpg
ほうれん草も美味しそう、どれだけ買うのか、とにかく生きが良いので、元気が貰えそうで手が出ます。
a0170045_22410090.jpg
これもポトフに入れるつもりで買いました。
大きさに驚きました。重い。
a0170045_22431433.jpg
久し振りにタンポポと薄揚げの炊いたのを、食べたくなり購入、このスイスチャイも買ってスペアリブと煮込みます。

a0170045_22451204.jpg
アスパラガスが綺麗で、即、牛肉と炒めて牡蠣油でまとめ、気分転換に2本だけ、海老の天ぷらのお供にアスパラガスも天婦羅に、
a0170045_22482022.jpg
知人の喜びそうなアーモンドが出ました。彼女はリッカーに仕込むそうです。

a0170045_22501224.jpg
とにかく帰ってから、後悔です。買いすぎると大変なのは私ひとり、腐らせるのは目に見えているので、全てを料理し続け、京都のおばん菜屋の様になり、常備菜としても持つでしょう。

a0170045_22540245.jpg
それでも、機嫌が良いのは向いの魚屋で見つけたイタリアから空輸で着いたアンチョビ、塩を振って焼く前に小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼いただけ、最後に黒胡椒をガリガリと満遍なく削りました。
a0170045_22581814.jpg
新鮮で美味この上なく疲れが一掃しました。
夕食はそれぞれを大きい器に盛り付けておばんさいようにカウンターに並べ、各自、小皿にとり、ボルドーの赤ワインが良く合いました。

by nymirrorball2 | 2016-03-27 20:56 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

ヴァン クリーフ&アーペルのイースターに備えての装い、

a0170045_06272773.jpg
何んで?と、思いましたが、皆が上を見上げて歩きます。

a0170045_06290181.jpg
Van Cleef & Arpeles , お店の外のあらゆる可能性のところを花で埋めてましたね。

a0170045_06305387.jpg
皆が写真を撮っているので、真似をしていたら、ずーと撮ってしまいました。

a0170045_06324348.jpg
新らしいデザインが出たのかとも思いましたが、そうでもなく、

a0170045_06341277.jpg
同じですよね。

a0170045_06351349.jpg
では、どんな花をあしらっているか、観察しましょうと、

a0170045_06373560.jpg
入り口の上もどっしりと花が盛られて、

a0170045_06391907.jpg
ここは五番街と57丁目の角で、もう、目立つのなんのって、建物の全体が春です。

a0170045_06411362.jpg
結構、気が乗ってきて写しています。

a0170045_06422935.jpg
建物の北の方と、

a0170045_06435134.jpg
建物の南方と、まあ、随分とあります。

a0170045_06463052.jpg
何が何だか分からなくなってきました。

a0170045_06480299.jpg
皆さん、ショーウィンドウを覗かずに花を見上げて歩いています。良いのかなぁ〜。
愛と幸福のハイジュエリーメゾン:ヴァンクリーフ&アーペルらしいかな!






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2016-03-25 06:26 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(4)
2016年 03月 24日

たまには郊外でランチ、木蓮が蕾でした。

a0170045_23413253.jpg
久し振りに郊外の空気を吸いにロングアイランドに来ました。ヨットハーバーを回り、陽をいっぱい浴びて、目的のレストランでランチをとりました。

a0170045_23445893.jpg
夜に来ることしかなかったレストラン、ランチは初めてです。友人のお勧めのランチスペシャル、お弁当は予定では無かったけれど、つられてオーダーして、
a0170045_23465724.jpg
マンハッタンでは見ない数の多さに感心しました。
a0170045_23481583.jpg
美味しいのでランチはこれで良いのですが、
私が思っていたのは隣のテーブル女子3人が舌鼓をうちしていた、

a0170045_23510782.jpg
寿司と刺身のコンビネーションです。これが食べたかったのに、人に流されたらいけませんね。桜、木蓮、連翹の春の花の饗宴の時又来ます。その時にはこれをオーダーします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2016-03-24 23:39 | レストラン | Trackback | Comments(2)