食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
色々なクッキーがいただけ..
by kobemama at 11:44
想像がつかないです、大好..
by serina at 07:32
楽しそうなお店が並びます..
by serina at 07:34
Serinaさん、 一..
by nymirrorball2 at 04:50
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 04:46
Serinaさん、 日..
by nymirrorball2 at 04:42
お誕生日おめでとうござい..
by serina at 08:00
家族で過ごす食事はそれだ..
by serina at 07:22
どれもこれも美味しそう、..
by serina at 07:35
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 11:33
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 02:22
kobemamaさん、 ..
by nymirrorball2 at 02:09
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:59
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 01:54
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 01:54
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by nymirrorball2 | 2015-11-16 10:17 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 15日

たまには旧友とランチは時を超えて、

a0170045_09190368.jpg
先日、夕食を共にしてから三月も経ち、時の速さに驚かされます。
a0170045_09300073.jpg
どうしても、夕食の時間が作れなくて、ランチにしたら、直ぐ決まりました。

a0170045_09315639.jpg
私がここのシーザーサラダが好きで、講釈したせいか、彼女も、

a0170045_09341339.jpg
美味しい、と何度も言ってくれましたが、90点でした。理由は作って10分位置いていたのが分かるから。ローマンレタスの湿り具合が・・。

a0170045_09375378.jpg
私はランチ定食のステーキが丁度いいサイズで、お昼はこれです。彼女も真似をして同じステーキを、でも焼き方はミディアムウエルダン、私はもちろん、ミディアムレアーです。

a0170045_09413433.jpg
これが私のステーキです。とても美味しかったです。時々ステーキ屋に来なきゃね。
a0170045_09435097.jpg
熱いチョコレートが中から溢れ出るカップケーキは私。至極満足なランチです。

a0170045_09462212.jpg
良いレストランは何を食べても美味しいものですね。

a0170045_09475270.jpg
彼女はNYチーズケーキです。とにかく、大きいわ!

a0170045_09494589.jpg
古い友人の良いところは家族を皆知っているので、気心が知れて家族と話しているようで、時間が止まっているようです。良い時間が共有できて、嬉しい日でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-11-15 09:26 | レストラン | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 14日

今日のランチはトスカーナの豆でスープ、

a0170045_01062413.jpg
先日、虎豆と豚肉でできた生ソーセージの煮込み料理にハマり、オトウサンに好評を得て、週に一度作っています。サルシッチャ・コン・イ・ファジョーリ・アル・ウチェレット~、と言う名だそうですけど、とても簡単で美味しい。
a0170045_01071183.jpg
今回は同じくイタリア食料品店で買った、この白い豆を一晩水につけてざるにあげておいたものでスープを作りたくなったのは、サルデーニャ島の住民のランチが豆のミネストローネスープを毎日ランチに食べているからと、人口当たりの100歳以上の老人の率が日本の5倍だそうです。長生きがしたい、と言うのではなく、健康に良いのだと素直に同感しているのです。

a0170045_01132065.jpg
ソーセージの煮込みと同じく、セロリーを1cm幅に切ったのを鍋に入れてオリーブオイルで炒めて、水をよく切った豆をも良く炒めて、オリーブオイルが廻ったら水を加えて中火でコトコト、炊きます。

a0170045_01172597.jpg
私の隠し味は二つ、まずは魚の干物、4、5枚をトースターで焼き、ハサミで短冊に切ってスープの中に入れ一緒にことこと炊き、最後にはこれを捨てますが、まろやかないい味が出ます。

a0170045_21211976.jpg
第二が我が家のチミチュリソース、フレシュハーブとスパイスで作った万能ソースを大さじ3杯入れました。

a0170045_01210167.jpg
家にあるパンをお皿に入れて、

a0170045_01220358.jpg
こんなランチです。今日はたっぷりのセロリ〜と白い豆のみのミネストローネです。徐々にいろんな野菜を入れていきますが、まず今日は基本の味を作りました。

a0170045_01260620.jpg
塩胡椒のみですがとても深みのある美味しい味となり、驚きです。出しは干物ですね。しかもトーストしているので臭みがないです。

a0170045_01305653.jpg
a0170045_01290459.jpg
とても美味しくて、やはりお代わりしてしまいました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-11-14 00:55 | おうちの食事
2015年 11月 11日

NY マンハッタンの週末の黄昏れ散歩、

a0170045_04291338.jpg
八百屋さんで買い物の後、遠回りして帰りましょう、と、歩き始めました。
a0170045_04314528.jpg
いつも混んでいて、入れないラーメン屋の前を通って、
a0170045_04332623.jpg
なぜか、9番街を西に渡って南下することにしました。
a0170045_04353542.jpg
気になっていながら入れずにいるギリシャレストラン、そのうちきましょう。
a0170045_04373221.jpg
9番街は食堂街です。
a0170045_04394837.jpg
下町なのでざわついていますが、直ぐ溶け込んでしまいます。
a0170045_04413603.jpg
酒屋のショーウィンドウに日本のウィスキーが、思わず中に入りました。
a0170045_04433693.jpg
見とれてしまい、山崎を尋ねるのを忘れました。
a0170045_04452183.jpg
どうしてこんなに人が多いのでしょうか。
a0170045_04465403.jpg
西側を歩いて、東側を歩くと景色が綺麗のです。
a0170045_04485540.jpg
あの辺りがタイムスクエアーです。
a0170045_04505499.jpg
ここは高架下ですが〜。
a0170045_04520869.jpg
ビルを見比べるのも楽しい町の見学です。
a0170045_04535871.jpg
色々なお店の思い出もあります。
無地じるしの店はこのNY TIMESのビルの一階で開店した頃は通いましたし、裏の向かいのステーキハウスは今でもお気に入りの一つ。ビルの隣の炉端焼きも健康志向のベジタリアンの友人をさそっていきます
a0170045_04554424.jpg
40丁目を東に横切りながらタイムスクエアを見ることにしました。
a0170045_04580101.jpg
タイムスクエアです。南から見るのは私にとっては珍しいです。
a0170045_05003692.jpg
6番街を左折して、紀伊国屋書店で買い物をしてそのまま歩いて帰ります。
a0170045_05040337.jpg
やはり暮れるのが早くなりましたね。今、午後5時です。
a0170045_05052822.jpg
横のStから覗くと風景が違います。
a0170045_05070727.jpg
それぞれ、綺麗ですね。
a0170045_05081278.jpg
本屋から出てくると一層夜の帳が下りて、真っ暗です。でも今日の空気はひんやりしながらも気持ちが良い。
a0170045_05101985.jpg
42丁目に来ると必ず、四方を眺めます。東、
a0170045_05114968.jpg
南ですね。
a0170045_05123286.jpg
そして、NY図書館の脇、
a0170045_05134759.jpg
そして、一挙に屋台が辛なってきます。
a0170045_05150944.jpg
食べ物は買ったことはないけれど、冬の風物詩の焼き栗は、うん〜と寒い雪の日には買いますね。
a0170045_05194505.jpg
熱々は助かります。寒い冬の夜は、
a0170045_05214756.jpg
見えてきました。ロックフェラーの劇場が、
a0170045_05230914.jpg
木の色が三色に変化していくのを人は立ち止まって眺めます。
a0170045_05245322.jpg
こんな色に、
a0170045_05254809.jpg
帽子とマフラーを売るベンダーも賑わいます。
a0170045_05271479.jpg
これからどんどん観光客が増えていきます。
a0170045_05282652.jpg
a0170045_05285604.jpg
音楽も賑やかだしね〜。
a0170045_05295456.jpg
木も大きくなってくるし、
a0170045_05313898.jpg
飾り付けもそろそろ始まるでしょう。
a0170045_05323440.jpg
この列はベンダーフードの金賞を取ったチキンオンザライスの屋台、
a0170045_05505091.jpg

大体30分は並ぶそうです。
a0170045_05350979.jpg
凄いチームワークで、スピードを上げて包んでいくのですが〜。
a0170045_05362893.jpg
毎日こんな感じです。
a0170045_05432426.jpg
暑い日も、寒い日もこんなに混んでいます。ヒルトンホテルの横です。
a0170045_05450351.jpg
早速、あちこち周りで食べています。
さあ、今日は鍋でもやりましょう。
もうすぐ家です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-11-11 04:27 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 08日

NYはインディアンサマーです。

a0170045_03344541.jpg
ここ数日暑くて、朝もこのように靄がかかって、
a0170045_03370316.jpg
でも、暖かいせいで黄葉が維持できているようでこの景色が保たれています。
a0170045_03390912.jpg
調子に乗って、10cmしか開かない南の窓から手を出して西の方を写しました。これがNY#1の高級マンションの「ONE 57」です。
a0170045_03423921.jpg
高さ350ftある建物の真ん中辺りはこの辺かしら、
a0170045_03445586.jpg
見飽きると、又、黄葉の研究に戻り、馬車が行くすずかけの並木道の馬車眺め、
a0170045_03542665.jpg
光線が少し違うだけでも表情が変わる様が飽きず、
a0170045_03563413.jpg
目を色々な方向に飛ばして遊び、
a0170045_03575302.jpg
そして、足元の池に目をやり、もう少し陽が射してきたら、池の周りをさんぽしましょうか?
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-11-08 03:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 06日

火鍋、Hot Pot, しゃぶしゃぶが食べたくなって、

a0170045_08160452.jpg
たくさんあるお店から、選び選び抜いてきました。こだわりがあり過ぎて、

a0170045_08180437.jpg
決めるまで、2ヶ月かかりました。

a0170045_06220903.jpg

お店がきれいで無いと嫌だし、味が良く無いと嫌だし、材料が清潔でないと・・、
a0170045_06275111.jpg
友人が同意してくれたので、スープはモンゴリアン漢方薬スープ、疲れが取れて明日の朝、肌がツヤツヤでしょう。3種類のスープまで仕切りを入れて一つ鍋で炊けます。
a0170045_06310560.jpg
ここで、タレを組み合わせます。

a0170045_08193409.jpg
a0170045_06352256.jpg
これが私のタレ、4種類の味です。右下はゴマだれ、左下は沙茶醤、右上は紅腐乳、左上はニンニクポン酢、とても複雑にいろいろと、そろえました。
a0170045_06371225.jpg
これをベースに組み立てます。
a0170045_06381291.jpg
豆腐、湯葉にはこの味がシンプルで必然です。
a0170045_06394226.jpg
友人はポン酢がベースですね。
a0170045_06414837.jpg
二人ともラム肉のスライス、体が温まります。
a0170045_06430531.jpg
牛肉はすき焼きには良いけれどくさい。
a0170045_06441732.jpg
さぁ、開始です。

a0170045_08244599.jpg
鍋が沸騰するまで結構時間がかかります。スープを飲んでみて、美味しいのでびっくり、鶏の白湯のコクが深い味です。

a0170045_08274159.jpg
火の通りにくいものを先に入れて、グツグツとさせ、友人とひさしぶり四方山話に寛ぎ、いい時間ですね。

a0170045_06502862.jpg
外で火鍋を食べることはなく、初めてかも、楽でいいですね。結構上手に作るので、得意なんですが、一人で下準備するのはつかれますね。

a0170045_08320705.jpg
今度、ママと友人をここに招待してみよう。

a0170045_06533545.jpg
自家製のソースが軽く4種類も作れ、食べ比べて遊べました。最後にご飯を二膳入れて雑炊を炊き、大満足のランチでした。汗がどんどん湧いてきましたよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-11-06 06:15 | レストラン | Trackback | Comments(0)