食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
私も大好きムール貝。いつ..
by serina at 18:44
黄金の夕焼けニューヨーク..
by jjj at 15:39
追記 そういえばNYの..
by serina at 12:02
花の色が優しくなってきま..
by serina at 11:58
まるで娘と私のような会話..
by serina at 11:54
お写真で拝見してもシルク..
by serina at 10:20
朝のワンコとの散歩をすま..
by serina at 06:37
これはお値打ちですね ..
by serina at 11:53
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 00:22
Serinaさん、 旅..
by nymirrorball2 at 00:19
美しいですね。 ビーツ..
by serina at 07:49
ボンゴレのアサリが大きく..
by serina at 07:32
これは嬉しい、すごく楽し..
by serina at 07:30
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 09:01
jjjさん、 昆布だし..
by nymirrorball2 at 08:57
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 10月 23日

Van Cleef & Arpels の秋は・・、

Van Cleef & Arpels

a0170045_06390706.jpg
パパリ



a0170045_06402527.jpg
パリのヴァンドーム広場8番地に上品に佇まい、NYは五番街の57丁目の角に貴婦人のようにお店があります。右のネックレスは四つ葉のクローバーの フォルムを、ゴールドのビーズで縁どったデザインの「アルハンブラ」シリーズ。四葉だから4つの意味があるそうで 、健康・真実の愛・幸福・富だと思います・・。
a0170045_07080230.jpg
ショーウィンドウのデザイン、後ろにスクリーンが出るようになりました。前からあったのかもしれませんが、
a0170045_07110741.jpg
こんな感じです。
a0170045_07123213.jpg
動くので、そばに寄って見る時間がながくなりました。
「アルハンブラ」の意味が気になり、少し調べてみました。《アラビア語の、「赤い城」の意を表す語から》スペイン南部、グラナダにあるイスラム時代の宮殿。13世紀ナスル朝のムハンマド1世が造営を開始し、14世紀にかけて建築、その後も増改築が行われた。大理石・タイル・彩色漆喰 (しっくい) を用い、イスラム建築の粋を集める。1984年、世界遺産(文化遺産)に登録された。この赤い城、「アルハンブラ」はスペイン旅行で見学し、濃厚に覚えいます。所在地グラナダは同僚のスペイン人医師の姓で印象深かったし、スペインにイスラム教徒の城、大きなモスクがあり、驚いたものです。人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-10-23 06:35 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 21日

バーグドルフグッドマンのショーウィンドウは、

a0170045_03452527.jpg
もちろん、晩秋ムードです。
a0170045_03465902.jpg
今日の気温のムードにピッタリの装いですが、
a0170045_03484327.jpg
華やかで、楽しそうなムードです。何れも着てみたい。NYにピッタリはまる装い、誰もが似合いそうです。
a0170045_03511597.jpg
皆んな、スーッと寄ってきて、立ち止まって、スーッと去りますね。得心して、ネ、
a0170045_03580127.jpg
デパートの前のベンダーは盛況です。散歩するとお腹が空くようです。
a0170045_04002429.jpg
次は五番街に面したショーウィンドウです。先ほどのは58丁目に面したショーウィンドウでした。
a0170045_04023896.jpg
感じと意味がつかめない、と、こぼすと、
a0170045_04042043.jpg
オトウサンが、ハローウィンでしょう!!!
そうか、そうね、ナルホド、と、ゆっくり、鑑賞します
a0170045_04064424.jpg
まあ、離れてみると人だけが浮いて見えます。
a0170045_04081333.jpg
なかなかにくいトリックがあるのですよ。
a0170045_04100085.jpg
離れたり、近ずいたり、面白がって見ているのは私だけ、
a0170045_04133558.jpg
お化けは出てこないけれど、いくら眺めても飽きないですね。
a0170045_04151399.jpg
一体、どの位の費用がかかるのかしら、
発想代も結構チャージするのでしょうね。
a0170045_04420601.jpg
いづれにしても、私達は季節を楽しまさせて貰い嬉しい限りです。
a0170045_04445300.jpg
そろそろ、ホリデーシーズンもやって来て忙しい季節がはじまります。

by nymirrorball2 | 2015-10-21 03:43 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 19日

日本の伝統の美しい技術の道具を愛でて、

a0170045_09385009.jpg
今宵は友人と誘い合わせて、「日本からの美しい道具展」のオープニングレセプションに参加しました。
a0170045_09463993.jpg
曲げ輪っぱは大好きで、この日を楽しみに待っていました。
a0170045_09492738.jpg
曲げわっぱの栗盛俊二氏、斧折樺の橋野浩行氏、浅草の箱長の宮田健司氏、匠の方々です。
a0170045_09570337.jpg
友人は10年前にこのお酒のセットを購入し未だに杉の香りで日本酒を美味しく頂いているそうです。良いですね。
a0170045_09585677.jpg
この奥のワインクーラーは今回NYに来られる為に作成された素敵な作品です。
a0170045_10071789.jpg
杉の曲げわっぱ、杉の匂いが辺り一面に匂います。
a0170045_10080063.jpg
曲げわっぱは、矢張りお弁当箱がすてきです
a0170045_10090611.jpg
友人に戴いて大事にしているわっぱ、矢張り、ふだん使いにしましょうか、
a0170045_10115192.jpg
こんな風にお弁当を作って、
a0170045_10132969.jpg
みんな、楽しそうに、嬉しそうに覗いています。
a0170045_10190937.jpg
これは浅草の箱長さんの屏風です。
a0170045_10232851.jpg
桐木目込み細工と言うほかに類を見ない細工法です。
a0170045_10380903.jpg
絹の着物地を切り込んで埋める桐の工芸品です。
a0170045_10385395.jpg
桐の木に彫刻刀で彫り、絹の着物地を木目込むのを拝見しました。
a0170045_10392846.jpg
お札入れ、100万円位ですね。
a0170045_10404982.jpg
皆んな、行ったり来たり、楽しそうにうごいています。
a0170045_10420055.jpg
a0170045_10263058.jpg
私が一番びっくりしたのがこの伽羅の髪すきです。
a0170045_10285543.jpg
一見、何気ない髪すきですが、
a0170045_10301876.jpg
この伽羅のひねり髪すきの芳しい匂い、
さわった手に香りが付き当分取れません。と言うことはこれで髪をすくと、同時に伽羅の匂いがつくと言うことですね。香木なんです。この髪梳きの値段は外車一台分するそうです。小指の爪のサイズで五万円するそうです。
a0170045_10365923.jpg
とにかく、面白い道具展です。もう一度、ゆっくり来ましょう。グロリアやモニカを誘って、みんな喜ぶでしょう。素晴らしい、有意義な時間を過ごせました。お勧めです。10月22日まで開催されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-10-19 10:49 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 18日

10月前半のお誕生日会、

a0170045_21255507.jpg
久しぶりに家族が集合しました。我が家族の50%は10月生まれです。それで、前半のお誕生日会が今夜です。
a0170045_21293082.jpg
お料理が運ばれて来るまで、子供達が仲良く遊び、大人達の会話も弾んでいます。
a0170045_21312844.jpg
JJのパパが選んだヤンカースのイタリアンレストラン、NYと彼等の家の中間点、お互いに車で40分位のハドソン川辺りの静かな街です。前菜のチーズのミートボールです。
a0170045_21361137.jpg
これも前菜の豚の三枚肉をバルサミコ酢で煮詰めたピーチ煮です。
a0170045_21385515.jpg
同じく前菜のイカのソティー、
a0170045_21402596.jpg
誕生日女性のJJのママは野菜が大好き、
赤カブの上にグレープフルーツのオープンサンド、チーズは聞きそびれました。
a0170045_21435545.jpg
ナオミちゃんはシンプルなのが好きで、
ニョッキのバジルトマトソース、
a0170045_21463822.jpg
オトウサン、誕生日オトコはアラスカ野生の鮭のお料理、とても美味しかったそうで、よかった。
a0170045_21494112.jpg
JJとユミちゃんはチキンカツとフレンチフライです。
a0170045_21514930.jpg
イカ墨パスタのオールシーフードは誕生日女性の龍矢ママです。
a0170045_21531472.jpg
私はそれをリゾットで作ってもらい大満足、インクリゾットですね。龍矢に少し分けて味を教えました。
a0170045_21571888.jpg
龍矢の仔牛のボローニャ、仔牛がお好きなようで良くオーダーしています。
a0170045_22010267.jpg
JJのパパも同じくパスタ、龍矢のパパもパスタ、結構みんな軽めでワインを楽しんでいました。
a0170045_22063380.jpg
食後の後のケーキをJJのパパが龍矢のママの好きなベーカリーでオーダーしたレモンケーキ、子供達は少しがっかりしたようです。チョコレートケーキばかり食べているので、でも爽やかでいい味のケーキ、チョコレート嫌いのオトウサンは満足気でした。
a0170045_22113002.jpg
ローストしたアーモンドが香ばしくって、
a0170045_22125846.jpg
私はこの部分を残す子供達のをもらって回りました。10月後半の誕生日会はJ J のパパとユミちゃんです。今から楽しみです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-10-18 21:22 | レストラン | Trackback | Comments(2)