食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
昨日拝見してイチゴは冷蔵..
by serina at 22:39
拝見してすぐに近くのユニ..
by serina at 01:37
芽キャベツの季節ですね。..
by serina at 01:34
おはようございます。 ..
by serina at 08:48
木々が青々としてきますね..
by serina at 01:18
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:34
Serina san ..
by nymirrorball2 at 07:29
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 07:25
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 07:21
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:19
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:16
kobemama さん、..
by nymirrorball2 at 07:13
Serena San. ..
by nymirrorball2 at 07:10
jjj さん、 有難..
by nymirrorball2 at 01:51
serinaさん、 ス..
by nymirrorball2 at 01:47
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by nymirrorball2 | 2015-02-28 05:59 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 26日

福岡博士のリクリエートフェルメールを観覧に、

a0170045_07101317.jpg
待ちに待ったオープニングの日が来ました。
a0170045_04270771.jpg
外は零下16度です。多少ひるみましたが、友人と見に行く約束をしているのでしっかり防寒スタイルでやってきました。
a0170045_05003448.jpg
何せフェルメールの全作品37枚をプリントではありますが、一堂に鑑賞できるのでフェルメールファンにとっては見逃せません。
a0170045_07180826.jpg
やはり、真珠の耳飾りのしょうじょから・・、この本物は昨年、フリック美術館で見ました。
a0170045_07202726.jpg
私が彼の絵を印象深く印象づけたのはこのミルクを入れる女でした。窓からの光線がとっても朝日が日の始まりを感じさせてくれたのです。
a0170045_07263638.jpg
初めて見るものは、立ち止まって見とれ、
a0170045_07300071.jpg
a0170045_07304053.jpg
本でお目にかかったものやら、
a0170045_07314056.jpg
a0170045_07321528.jpg
先生のご本で読んだ内容を思い出したり、
a0170045_07333239.jpg
やはり、初めて見るものには、又、戻って眺めますね。
a0170045_07345720.jpg
何度も読んだものは、懐かしく眺めますね。
a0170045_07361350.jpg
a0170045_07370274.jpg
これなどは、初めて見ます。
a0170045_07381190.jpg
全部で37枚ですが、左から番号が振られ、それはフェルメールが制作された順番で、それらの説明は福岡博士がそばで説明して下さり、とても光栄な時間を過ごさせていただきました。
a0170045_07414271.jpg
a0170045_07420992.jpg
フェルメールのファンなら、ぜひこのチャンスを見逃さないよう、3月21日まで展示されているので訪れることをお勧めします。
a0170045_07451142.jpg
日本の最新の技術でプリントされ、350年前の状態の色で制作されたものを一堂に順に制作順にギャラリーで鑑賞されたこの展示、やはり、福岡博士は凄い人だと思いました。こういう発想をしてやってしまうのですから、もう一度見に来たい!







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-26 07:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 24日

Cafeでの夕食は、久し振りのメンバーで、

a0170045_01202511.jpg
リンカンセンターの前にあるCafe Fiorello は
観劇の後に使ったり、安定した味で心が和みます。今日はバレエー専攻の姪っ子が子供のバレエーセンターの先生になった報告です。

a0170045_01231791.jpg
私は珍しく食欲が低下中で、ロブスターサラダです。天気のせいだと思います。ここのところ鉛色の空ですものーーー。
a0170045_01272788.jpg
オトウサンは茄子のパルミジャーノと、パスタ、やはり軽く食べたいのね。
a0170045_01294239.jpg
姪っ子が一番ガッチリしてたようで、イエローフィーンのツナステーキ、横に一本ピンク色に焼いて下さいと、私が言いました。
a0170045_01323666.jpg
姪っ子の父、我義弟のロブスターパスタはなぜか目玉焼きがついていて、とにかく白ワインでどんどん饒舌になって、
やはり、身内だと感じた夕食でした。









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-24 01:18 | レストラン | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 23日

厳寒には老舗の四川料理を食べて、

a0170045_00362806.jpg
暖まろう、という魂胆です。外は零下16度と言う5~60年振りの寒さだと言う。その中を完全防寒スタイルで歩いてきました。
a0170045_00410713.jpg
この辺りで唯一の本場の味と言いましょうか、
a0170045_00425348.jpg
やたらと辛いと言うので無く奥深く甘みと辛味が山椒の辛味と交わってじっくり来るこの麻婆豆腐、見ただけでクラスがわかるものです。
a0170045_00473439.jpg
新鮮な魚を豆鼓入の四川味噌の餡掛けです。やたらと辛いのは偽物ですね。じわっと甘く舌が微かに痺れまた、甘く感じるのが本物よ、と、友人にウンチクを垂れるのは厳寒のせい。
a0170045_00575474.jpg
一度軽く揚げた魚に四川味噌の餡掛けです。
風味の良い料理で魚の身を外して餡を絡めてご飯が美味しくなるやめられない味、

確かに体がポカポカしてきましたね。
さあ、本屋まで歩きましょう。





五粮液 WU LIANG YE
36 W. 48th St., NYC, NY 10036 (between 5th & 6th Ave.)







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-23 00:34 | レストラン | Trackback | Comments(1)
2015年 02月 21日

冬はオペラが楽しめます。

a0170045_05150719.jpg
シアターディナーはお寿司屋さんが最適、
手早くいただけるし、胃もスッキリですし、
a0170045_05184981.jpg
リンカンセンターに余裕を持って来れました。
a0170045_05201929.jpg
オペラ歌手たちのポートレートをゆっくり眺め、
a0170045_05215775.jpg
本当は我々もシャンパンを一杯飲みたいのですが、やはり眠たくなるでしょうからこらえました。
a0170045_05241809.jpg
今日の演目はドン・ジョヴァンニです。放蕩者の物語、
a0170045_05273649.jpg
開演前までギャラリーの肖像画を眺めることにしました。これはプラシド・ドミンゴ、
a0170045_05320107.jpg
a0170045_05323639.jpg
若かりし日のルチアーノ・パヴァロッティ、
a0170045_05343865.jpg
女性はこの人だけでした。
a0170045_05355728.jpg
a0170045_05365028.jpg
そろそろ席に着きましょうと、中に入り、
a0170045_05382244.jpg
これからの夢の中の3時間半、
a0170045_05392446.jpg
何時もながらワクワクします。
a0170045_05412773.jpg
想像以上に前のいいオーケストラ席を取ってくれた友人に感謝。それはそれは素敵な夜でした。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-21 05:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 20日

そろそろ、春の装いの準備?

a0170045_00350747.jpg
この建物が見えると中に入ります。思った通り春物が入っていました。
a0170045_00381558.jpg
階段の踊り場で、イメージモデルが待っています。
a0170045_00402713.jpg
私のお気に入りのTシャツはここで買います。
a0170045_00423658.jpg
a0170045_00433621.jpg
順に目を通していきます。
a0170045_00452519.jpg
友人も目を奪われたようで、彼女はワンピースに没頭して店内をウロウロして居ます。
a0170045_00480222.jpg
BGMもピッタリ合っていて、おもしろいビジネスです。
a0170045_00502931.jpg
ユニセックスが随分とあります。
a0170045_00520157.jpg
a0170045_00530102.jpg
さて、この後我々はどこに行くのだった?








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-20 00:32 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(1)
2015年 02月 18日

ミュージアム・ストアーを覗くのも趣味です。

a0170045_02575236.jpg
どこのミュージアムに行ってもギフトショップを見るのが楽しみです。
a0170045_02593932.jpg
ここの品物もとても個性があって好きです。
a0170045_03012941.jpg
スカーフ類も豊富で良さそうなのがあります。
a0170045_03031388.jpg
すぐにグッゲンハイム美術館でと、分かります。
a0170045_03043924.jpg
狭い店内に上手に並べられています。
a0170045_03061322.jpg
これは2回ほど街の中で使用している人を見て
てっきりヨーロッパのバックバッグリュックだと思っていました。
a0170045_03123393.jpg
余り見かけないけれどセンスが面白いと思っていました。似合うかなぁ〜って、
a0170045_03144195.jpg
だんだん、楽しくなってきました。
a0170045_03160275.jpg
ミュージアムグッズは好きです。
a0170045_03170347.jpg
ここでしか売っていないし、誰もが持っているわけでないし、と、言い合いながら遊びが終わり、
a0170045_03191900.jpg
日が暮れる前に帰ろうとそとにでました。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-18 02:56 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 17日

凍りつくような日にグッゲンハイム美術館で、

a0170045_03075796.jpg
思い出したように来たくなるこの美術館、
a0170045_03135746.jpg
周りの街並みも好きです。
a0170045_03182329.jpg
凍りつくような冬の日、カンカン照りの夏の日、美術館が開館している日は必ずベンダーが出ています。
a0170045_03203673.jpg
今日は絵のベンダーですが、いつもは食べ物屋台も3台位出ています。
a0170045_03232870.jpg
私は美術館の正面からのこの眺めが好きです。真ん中の雪は貯水池の水面に積もった雪
春は貯水池の土手の桜並木の美しいこと!
マンハッタンで一番綺麗な桜並木です。貯水池の名はJACQUELINE KENNEDY ONASSIS RESERVOIR
a0170045_03265928.jpg
今日は、河原温の回顧展を見にやってきました。コンセプチュアルアートの第一人者です。
これはその日付けだけを書いた「日付絵画」
a0170045_03334108.jpg
世界各地から同じ文面の電報を発信する「I am
still alive.」
a0170045_03370896.jpg
旅先から起床時間を記して郵送したポストカード「I got up」とか、
a0170045_03390914.jpg
旅先の都市地図に散歩ルートを書き込んだ、「I went」とか、その日付けに会った人の名簿は「I met.」新聞を切り抜いた「I read」その他、
12部門に分けて全館で展示されています。人前には出ず、この世に存在していることを表現して来た彼の芸術、NYに在住され昨年亡くなられました。








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-17 03:43 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 15日

家族団欒はスキー場で、

a0170045_23090594.jpg
金曜日は祭日の週で学校は休み、予定ではスキーに行く予定ですが気温が厳寒でとんでもないと、自宅で遊び、翌土曜日は待ちきれず雪山にやってきました。
a0170045_23142470.jpg
お馴染みのスキー場、4人が固まって遊び、今日はJJのパパが先生をして楽しんだそうです。
それで写真が撮れなかったそうですが、もう、電話の向こうの声は弾みっぱなしで、元気をわんさか私たちも貰いました。









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2015-02-15 23:08 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 14日

街の中もバレンタインデーの装い、

a0170045_11494324.jpg
やはり、ペトロシアンレストランの装いが一番綺麗で好きです。
a0170045_11542342.jpg
赤い薔薇と紫色の紫陽花でアーチを作り、それをくぐって出入りするのですが、綺麗。
a0170045_11571096.jpg
ケーキ類が美味しそう、とても美味しいのですが、
a0170045_11584367.jpg
なんと言ってみここはキャビアが有名で、
シャンパンとキャビアをどうぞ!
a0170045_12013633.jpg
家のそばの大好きなお店です。主にクロワッサンを買いにきます。
a0170045_12033082.jpg
家の薔薇も随分開きました。部屋の中は薔薇の香りがムンムンしています。さあ、明日はバレンタインデーです。









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-02-14 11:48 | | Trackback | Comments(0)