食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Serinaさん、 当..
by nymirrorball2 at 10:18
Serinaさん、 ス..
by nymirrorball2 at 10:14
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 10:11
牛蒡も束で売ってるとちょ..
by serina at 07:36
今年はまだジャムを作って..
by serina at 07:28
筍ごはん香りが漂ってきそ..
by serina at 07:25
Serina san ..
by nymirrorball2 at 04:34
jjjさん、 有難うご..
by nymirrorball2 at 04:31
貴女の作ってくれる綺麗な..
by serina at 01:23
すごくきれいで贅沢なサン..
by jjj at 10:28
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:07
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 01:01
Mokoさん、 こんに..
by nymirrorball2 at 00:59
クロワッサン、デニッシュ..
by serina at 07:36
さようならは寂しいですね..
by serina at 14:28
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 12月 30日

クリスマス・パーティーのハイライトはプレゼント交換、

a0170045_0283299.jpg

クリスマスプレゼントを交換する前の約束、
小さなコンサートです。
いつも先頭バッターはナオミちゃん、

a0170045_0462925.jpg

二人とも贅沢なのは練習はいつもプロ並みのママの伴奏で弾けること、
本人たちは分からないでしょうね。
友人たちはテープでやっているはずです。

a0170045_0305286.jpg

龍矢は、頭の中で、音楽が鳴っているようですね。

a0170045_0312027.jpg

歯医者の姪は1月1日が予定日です。
赤ちゃんに関するプレゼントが多いですね。
早く生まれて欲しい!と、身動きがしたいようです。

a0170045_03151100.jpg

ママから私への本、もうすぐ読み始め、
好みがピッタリです。解説が面白くどんどん中に入っていきます。

a0170045_032416.jpg

同じくママからオトウサンへの本、趣味が数学ですから、
これも選びやすそう。

a0170045_0455525.jpg

サプライズはママと龍矢たちから、
私にと、この麺造りの機械を貰いました。

a0170045_033173.jpg

昨年からこの素晴らしい機械は知っていましたが、
ここまで凝ることなく買えますからねぇ…、
パスタ、お蕎麦、おうどん、好みに出来上がります。
手動式のは持っているのですが、

a0170045_0333275.jpg

今日一番張り切っていたのはナオミちゃん、龍矢です。
良く分かりました。クリスマスは、子供と、
消費を願うビジネス、商人のためあるようですね。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-30 00:55 | 友人・知人・家族 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 28日

デザートはホームコンサートの前奏曲、

今日は趣向を変えて、アストリア、ギリシャの街のお菓子屋に寄ってきました。
バクラヴァは薄いパイ生地にナッツ類、胡桃、アーモンドを砕いたものを包んでオーブンで焼き蜂蜜、砂糖シロップを混ぜ合わせて浸したもの、と、カタイフィと言う、パイ生地ではなく細い麺状の生地の中に砕いたナッツをまとめてオーブンで焼いて、
シロップをかけたり、かけなかったり、とにかくママが昔から大好きなバクラヴァを買ってきました。
a0170045_02565476.jpg
姪が持ってきたのは日本のクリスマスケーキ、
a0170045_02591648.jpg
a0170045_03000439.jpg
ナオミちゃんが喜びすぎて、大きなストロベリーを全部狙っていたのは後で知るのですが、
a0170045_03024396.jpg
紀伊国屋本店の二階にオーダーをしていたのを取りに行ってくれた姪、あと一週間で娘が生まれます。
a0170045_03054360.jpg
ママが焼いたクッキーはこの三倍です。これはチョコレートクッキー、あと、マカデミアナッツクッキー、と白チョコレートクッキー、中でもマカデミアナッツクッキーは私の大好物、止まりません。これらはサンタさんに食べてもらうため龍矢が注文してミルクと共に暖炉にトレイに入れて、彼が休む前に置くのです。
外の雪はみぞれになってきました










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-28 02:45 | おうちの食事 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 26日

そしてイヴの晩餐の時が来て、

シャンパンを選ぶのはいつも私、今夜の気分はこのシャンパンです。
その後のワインも私の推薦持参です。
a0170045_10032717.jpg
シャンパンでみんなの健康を祈って乾杯です。子供達と妊婦の姪のカップルはアップルソーダです。
a0170045_10084233.jpg
ナオミちゃんがテーブルのセッティングを確認して皆が席に着きました。
a0170045_10112785.jpg
思った通り、二人ともサーモンの棒寿司から始めました。そしてこの皿がなくなるまで食べてくれましたね。
a0170045_10171846.jpg
サーモンの棒寿司はみんなの意表を突いたようです。予想をしていなかったようです。

a0170045_11205644.jpg
4本作って、一皿に一本切って載せて、テーブルの4隅に、鮭の色がはんなりしました。アボカドのグリーンとのコントラストも綺麗です。
a0170045_10220327.jpg
お肉が綺麗に焼きあがりました。慣れているから、一番手がかからないようです。
a0170045_10333844.jpg
手前の左がオトウサン大好きなスイートポテトとピーコンのお砂糖トッピング、幸せそうな顔をして食べます。スイートポテトには卵黄が幾つも練りこまれて、味に濃くを出させた見事なものです。
a0170045_10385805.jpg
私のお皿です。味が薄く食材の味が楽しめます。この味を龍矢やナオミちゃんが引き継いでくれるように!ネ!‼︎
a0170045_10535138.jpg
今夜のワインはびっくりするくらい味が豊穣で香りも芳しく、中年の熟女のようなしっかりと自信100%の印象の深いワインでした。全員一致で褒めるのはめずらしいのです


何度かお肉のお代わりを皆がして、ひとしきり話しをして、では、デザートタイム!
では、








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-26 09:56 | おうちの食事 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 26日

我が家の聖夜からの行事は晩餐より、

皆が集う今夜はテーブルのセッティングから、
a0170045_07003622.jpg


a0170045_07021406.jpg


a0170045_07032266.jpg

友人が嫁ぐ時に著名な里のお支度の帯、
ママのダイニングテーブルにアレンジされています。シルクの手刺繍、40年位経ちますが綺麗です。豪華絢爛です。
a0170045_07083902.jpg
今日の私の担当はサーモンの棒寿司、
a0170045_07124420.jpg
マシュルームのソティーは我々の大好きな付け合わせの一品、
a0170045_07152372.jpg
ママのお得意のイタリアン風のオーブン焼き、
アニスを始め洋野菜10種類くらい?
a0170045_07201168.jpg
私はホカホカの煮栗はイタリアからの栗で、
a0170045_07234410.jpg
棒寿司の真ん中に薄焼き卵を入れましょう。
a0170045_07261039.jpg

Bone-in Ribeye Roastは何時ものホームクッキング、
塩を擦り込んで叩き潰した黒胡椒は並の量ではありません。
だから、グレービーなしで美味しくいただけます。

お肉が焼きあがりました。テーブルの準備をはじめましょう!






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-26 06:48 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 23日

バーグドルフグッドマンのクリスマスディスプレー、

a0170045_09403869.jpg

誰もが認めるマンハッタン一の豪華さです。
バーグドルフグッドマンのクリスマスディスプレー、
とても楽しみにしています。

a0170045_09414420.jpg

58丁目からの入り口の回転ドアーの左右は、
右手がこのマネキンで、

a0170045_09432588.jpg

左手がこの方々です。

a0170045_09445807.jpg

そして、寒いアラスカの犬ぞりに乗って表れた、
美女たち…、

a0170045_09462002.jpg

氷の世界に入っていくと、

a0170045_09471014.jpg

           雪の妖精…、

a0170045_09482510.jpg

           氷の妖精、・・・

a0170045_09493913.jpg

        氷の世界にいるような、

a0170045_09503379.jpg

        凍てつきながらも白く光る世界を覗き、

a0170045_09514485.jpg

        とにかくいろいろ見せてくれます、毎年、

a0170045_09530599.jpg

        

a0170045_09541239.jpg

        最後の流れはお隣の宝石屋さんの、
        宝石の国を覗いて、我に返ります。

a0170045_09581647.jpg




楽しかった。とにかくゴージャスです。

57丁目を渡らずに、右に折れて今日はここまで!









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-23 09:37 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 22日

もうすぐクリスマス、今日も2人で夕食、

a0170045_09105986.jpg

週末はこんな風にゆっくりと食事ができます。
私にはミントが効いたモヒトが作られ、
オトウサンにはレッドワイン、スタートは、
シーザースサラダ、これは簡単で難しいサラダです。
細かい好みがあります。レタスはキンキンに冷えて、乾いていないと嫌だし、
アンチョビ加減も少し効き目が強い方がいいし、
チーズに至っては良いものでないと、台無しです。

a0170045_09113476.jpg

今日は私の大好きなラムラックが今日のスペシャルでした。

a0170045_09120797.jpg

Cornish Hansが丸一羽、このようにローストされ、

a0170045_09124173.jpg

こちらから見るとこんな感じ、皮がパリッとして香ばしいのです。
お互いに半分こして、シェアーするのがいい方法です。
その方が食欲が増進します。

a0170045_09131194.jpg

ラムの焼き具合もちょうどです。
ステーキよりもラムが好きなので、嬉しい夕食です。

a0170045_09135382.jpg

食後は散歩がてらに遠回りして帰りましょうと、

a0170045_09150012.jpg

クリスマスのイルミネーションが賑やかなところを選んで、
そぞろ歩き、週末歩きですね。

a0170045_09153905.jpg

暖かい冬は助かります。こうやって外を歩けるし、

a0170045_09165092.jpg

歩くと、いろいろ話ができるし、

a0170045_09191689.jpg

週末に何をするか打ち合わせもでき、なんて一週間の早いこと、
と二人でぼやきながら家路に向かいます。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-22 10:59 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 21日

久しぶりに友人と三人でランチ、

a0170045_12034463.jpg

ここのキムチだけは食べるのです。
味があうから、少し甘めです。
これはイカのキムチ、

a0170045_12042159.jpg

この白菜キムチが美味しいのです。
これらも好きです。ここには多くて年に二回ですね。
やはり、ついでがないと来ない。
今回は近くにウニを買いにきました。

a0170045_12045490.jpg

これは貝のスープです。
いい味が出ていて肝臓に良さそう。

a0170045_12052534.jpg

秋刀魚は一人一匹づつです。これを食べに来ました。

a0170045_12055313.jpg

とてもムール貝がたくさん入っていて、友人たちは大喜び、

a0170045_12062476.jpg

我々が頼んだのは刺身と寿司の定食、
$12.99,でこれらが全部ついてきます。
秋刀魚、魚のアラと豆腐のチゲ、
キムチ、海藻、大根キムチ、
貝のスープ、

a0170045_12065071.jpg

お寿司はこんな感じ、一人前です。

a0170045_12071875.jpg


刺身は鮭と、甘鯛と、白身の魚は聞くの忘れました。

a0170045_12083403.jpg

魚のアラのチゲはとてもいい味の濃い出汁で、
美味しい豆腐のチゲでした。これだけでも食事ができます。

a0170045_12091468.jpg

みんなが美味しい美味しいと喜んでくれて、
楽しいランチとなり、今から食料品の買い出し、
元気いっぱいです。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-21 12:02 | レストラン | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 20日

クリスマス近くの或る夕べ、

a0170045_412663.jpg

クリスマスも迫ってきた今日この頃、
何となくと言ううか、
セールス担当者からの電話でまたやって来ました。

a0170045_41406.jpg

やはり、子供服を買うのが好きなんですね。
あれが良い、これが良い、何て友人と二人で騒いでしまいました。

a0170045_3485740.jpg

お店を出ると真っ暗で、
暖かいので、久しぶりにマジソンアベニューを
ウィーンドウショッピングをしましょうと、
あれこれ見始めました。

このお店はオスカーデランテのブティツク、彼の奥様は友人のお客様で、
彼女は毎週、ご自宅に伺っています。

a0170045_3491574.jpg

二人とも何を見ているかと言うと、

a0170045_3523338.jpg

自分へのクリスマスプレゼント、

a0170045_3541618.jpg

と、パートナーへのプレゼントの最終チェック、

a0170045_3495850.jpg

私はやはりここで選びました。

a0170045_3501470.jpg

流れに乗って、夕食はここの近くの和食レストランへ、

a0170045_3502652.jpg

冬の食事は温まるものが良いですね。

a0170045_350503.jpg

そこでこんな食事が良いですね。
久し振りに友人と鍋を突っつくのも良いものです。
冬はこれからですよ。








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-20 04:17 | NYのまちかど、 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日

ホテルもホリデイムード、

a0170045_02461771.jpg

毎日ここのホテルのロビーを通り抜けて、会社に入るのですが、
特にこのシーズンは楽しい催しを次々とやってくれます。

a0170045_02465909.jpg

このティールームも通り道が真ん中で、
上手くできていて、良いコーヒーの香りが
蔓延しています。

a0170045_02473905.jpg

ロビーのわきに建てられたクリスマスツリー、

今年のジンジャーブレッドハウス〜お菓子の家は、
マンハッタンに関連するもの、これ等全部食べられるのですよ。

まずは誰もが知るこの人から、クッキーモンスター、
a0170045_02483311.jpg

a0170045_02490902.jpg


誰でもが知っている、有名なヘップパンの映画、
a0170045_02495241.jpg

a0170045_02503930.jpg


ブルックリンブリッジを渡るとThe Supreme Court(最高裁判所)、
a0170045_02511841.jpg

a0170045_02535392.jpg


有名な新鮮な野菜、食料品の顧客販売は、
マンハッタンの共稼ぎの人の必需品、この会社ですね、
a0170045_02543855.jpg

a0170045_02555481.jpg


ブルックリン橋を渡ると有名な砂糖会社、ドミノ、があるのです。
a0170045_02564366.jpg

a0170045_02581313.jpg


そうして、有名なディスコが古い教会跡にありましたね。
a0170045_02592294.jpg

a0170045_02595806.jpg


そして聖夜にキングコンガエンパイヤ―にのぼって、
a0170045_03003723.jpg

a0170045_0353499.jpg



ぜひ、龍矢達に見せたいものです。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク
by nymirrorball2 | 2014-12-19 02:42 | Trackback | Comments(2)