食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
私も大好きムール貝。いつ..
by serina at 18:44
黄金の夕焼けニューヨーク..
by jjj at 15:39
追記 そういえばNYの..
by serina at 12:02
花の色が優しくなってきま..
by serina at 11:58
まるで娘と私のような会話..
by serina at 11:54
お写真で拝見してもシルク..
by serina at 10:20
朝のワンコとの散歩をすま..
by serina at 06:37
これはお値打ちですね ..
by serina at 11:53
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 00:22
Serinaさん、 旅..
by nymirrorball2 at 00:19
美しいですね。 ビーツ..
by serina at 07:49
ボンゴレのアサリが大きく..
by serina at 07:32
これは嬉しい、すごく楽し..
by serina at 07:30
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 09:01
jjjさん、 昆布だし..
by nymirrorball2 at 08:57
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 13日

ランチに肉吸い定食を考えて見ました。

a0170045_11235068.jpg
こんな感じでどうでしょうか?

a0170045_11282819.jpg
小丼の中にお豆腐が入った肉吸いを入れて、焼きネギを香ばしくさせました。ご飯の上に温泉卵をのせて、箸休めは鳥取のらっきょうにとっておきの高級梅干しは南高梅です。

a0170045_11352659.jpg
焼きネギを思いついてトッピングに、とてもよく合いました。覚えておきましょう。

a0170045_11382661.jpg
黄身を潰して、ここに肉吸いを垂らしたい。

a0170045_11420317.jpg
いい感じです。

a0170045_11433793.jpg
さあ、お昼ご飯です。よほど気に入ったようで、我ながらおかしいですが、

a0170045_11510189.jpg
良い出汁で美味しい。たっぷりの鰹出汁と
たっぷりの昆布出汁とたっぷりの牛肉の出汁、
この三種類が合わさった肉吸い、汁を飲むだけで大満足です。寒い日にはもってこいですね。

a0170045_11554507.jpg
白菜の浅漬けに添えたかわいいお箸、そろそろナオミちゃんかユミちゃんにあげましょうか。

a0170045_12064728.jpg
と、ブログを書き終えて外を見ると、カーラエルホテルのグリーンの屋根が綺麗。漆黒の闇に浮かんでいます。
a0170045_12071138.jpg
空気が綺麗のでOne World Trade Centerがとても背が高く見えます。明日も晴天ですね。



人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-13 11:22 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 12日

日曜日、朝ごはん肉吸いうどんです。

a0170045_23152549.jpg
窓を見ると寒そう、この時間はいつも鈍色の景色です。冬の朝ですもの・・

a0170045_23164156.jpg
昨日作った肉吸いを温めて、
手延べうどんを湯がいて、

a0170045_23184568.jpg
箸休めを並べて、切り干し大根のアチャラ漬、
昨日作った塩昆布、干し椎茸と干瓢の炊いたもの、
a0170045_23224018.jpg
アツアツのおうどんは朝からとても嬉しいです。
a0170045_23255537.jpg
これは是非とも龍矢、JJたちに作って食べさせたい。
a0170045_23272655.jpg
なんて美味いのだろう、昨日の蕎麦も大好きだけれど、うどんもうどんで最高です。

a0170045_23301307.jpg
美味しいので、色々アイディアが出て来ます。塩味ではどうだろうか?
土生姜とネギのスープにしたらどうなるか?
又、試して見ましょう。



人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-12 23:13 | おうちの食事 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 12日

冬の寒い日は大阪名物、肉吸にチャレンジ、

a0170045_20403007.jpg
肉吸いは大阪千日前のうどん屋の名物、肉うどんから来たもので、うどんを外したのが、肉吸いです。鰹出汁、昆布をたっぷり入れて牛肉を軟らかく煮て、ゆで卵を入れたシンプルなスープです。
a0170045_10160654.jpg
雪のお庭と化したセントラルパークを見ていて急に食べたくなり、ホールフーズに牛肉を買いに行き、シチュー用は赤肉で固そうなので、安いステーキをキューブに切って貰いました。

a0170045_10233814.jpg
思った通りに少し脂身があり、美味しくできます。
a0170045_10244517.jpg
頭で考えて、鍋に2リットルの水で肉を先にスープにして灰汁を全部取ってから、

a0170045_10264429.jpg
茅乃舎のアゴダシ3袋、北海道の昆布をたっぷり、弱火で気長く煮ました。なるべくクリアな色にしたいので、濁らないようにね。

a0170045_10322902.jpg
玉ねぎ1個とウイキョウ半個薄切りにして入れ、肉の臭い消しとスープに甘みを出す為です。
a0170045_10342148.jpg
玉ねぎが溶けるまで煮るつもりです。弱火で、
ゆっくりと、

a0170045_10352812.jpg
ゆで卵よりも温泉卵の方が手間がかからないので、温泉卵を落としました。
そう、うどんよりお蕎麦が気に入っている今、蕎麦の上に肉吸いをかけて、ご機嫌に暖まりました。白菜の浅漬けもピッタリマッチしました。


肉吸の作り方

<材料>
牛肉 シチュー用、1 &1/2ポンド、
玉ねぎ 中 1個、
ネ ギか白ネギ、適量、
水2リットルに昆布とかつおだしたっぷり、
塩 小さじ1/2
酒、大さじ1
みりん 大さじ1~(甘目が好きなら大さじ2)
うすくち醤油 100cc(1/2カップ) 




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-12 10:08 | おうちの食事 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 11日

大雪警報は世界で2番目においしいラザニアを作ろう、

a0170045_03475302.jpg
もう、何日も前から、材料を揃えてラザニア作りの機会を待っていましたが、何せ、一人で長時間かかるので、今日になりました。朝から窓が真っ白です。
a0170045_03505723.jpg
外は朝から、猛吹雪です。落ち着いてラザニア作りにかかれますよ。

a0170045_03530812.jpg
粉の缶を持ち出して、右はデュラム小麦のセモリナ粉です。薄力の小麦粉と半分半分で作るつもりです。
a0170045_03571822.jpg
200gづつです。

a0170045_03591051.jpg
ドウ作りは玉子を3個で始めましたが固そうなので、卵1個追加して生地が収まりました。

a0170045_04015189.jpg
ドウは濡れたフキン包んで半時間くらい休めました。

a0170045_04035309.jpg
マシンをセットして、あまり使わないので、これを機会に使うため、もう当分マシンを出しっ放しにしようか、

a0170045_04052154.jpg
5cm位のボールを作り、フキンをかけて置きます。
a0170045_04071364.jpg
順に湯がいてバターを塗った容器に並べていきます。
a0170045_04093873.jpg
龍矢の家に、JJの家にも作ります。

a0170045_04112811.jpg
上手くできると良いなぁ〜。

a0170045_04123828.jpg
ひき肉はミートローフ用を買ってきました。
ポーク、ビーフ、仔牛です。

a0170045_04163644.jpg
ミートソースにたっぷりのトマトを最後に入れます。
a0170045_04183209.jpg
これも少し寝かします。

a0170045_04205715.jpg
ホワイトソースにナッメッグを入れるのは意外でした。
a0170045_04223908.jpg
余り使わないので探すのが大変でした。

a0170045_04233803.jpg
ミートソースを6スコープかけて、その上にパスタをまた並べて、ホワイトソースを4スコープかけて伸ばします。

a0170045_04262870.jpg
その上にいっぱい、モッツァレラチーズをちぎってチラシ、
a0170045_04414524.jpg
ゆで卵の薄切りを彩り良く並べます。

a0170045_04300889.jpg
良い感じに出来上がりつつあります。

a0170045_04312441.jpg
もう一度ミートソースをかけて残っているモッツァレラチーズを載せていきました。

a0170045_20483580.jpg
食事の30分前にオーブンに入れます。ここで一休みです。3家族分が一度に入りべ

a0170045_04350858.jpg
外を見ると雪が止み、10インチ降るといったのに4インチくらいでした。

a0170045_04370289.jpg
池の周りに散歩の人達が集まっています。

a0170045_04514636.jpg
325度(F)で20分くらい焼き、とても美味しくて、オトウサンがお代わりをして驚きました。

a0170045_04544493.jpg
これは龍矢もJJも皆が喜んでくれるわ!と強く感じました。あとは皮の分量ですね。でもセモリナ粉の方が美味しい。けど、マシンが大変で
れんしゅうしなくては

NHKの今日の料理にこのメニューが放送されて、講師は飯塚宏子さんでとても明るい方でした。きっと美味しいだろうとかくしんしました

【ラザニア用パスタ】
*10~12枚分。
・強力粉 200g
・薄力粉 200g
・卵 3~4コ
・塩 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1+1/2

[ミートソース]
・牛ひき肉 (赤身) 600g
・にんにく (薄切り) 2かけ分
・にんじん (すりおろす) 1/2本分
・セロリ (長さを2等分にする) 1本分
・たまねぎ (根を残してくし形に切る) 1コ分
・トマトの水煮 (缶詰/ホールタイプ) 4缶(1.6kg)
・赤ワイン カップ1
・ローリエ 1枚

【ホワイトソース】

・小麦粉 50g
・牛乳 カップ3
・ナツメグ (粉末) 少々
=================

・ゆで卵 (薄切り) 4コ分
・モッツァレラチーズ (一口大にちぎる) 300g
・パルメザンチーズ (すりおろす) カップ1/2
・オリーブ油 大さじ2
・塩
・こしょう
・バター 少々



人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-11 03:41 | おうちの食事 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 05日

料理遊びは気分がのるとどんどん作ります。

a0170045_10282140.jpg
昨夜、試してガッテンで決して崩れない恵方巻の巻き方を見て試したくなり中に入れる具材を並べました。朝方戻しておいた干し椎茸と干瓢を煮付け、玉子を焼き、アボカド、鰻を焼き、トマトは固いところだけを切り、リンゴもむき、取り敢えず三合のご飯を炊き寿司米を合わせてさまさせて置きました。

a0170045_10374044.jpg
早く使い切りたい長芋とキャベツでお好み焼き
の生地を作り、お好み焼きも同時に焼くことにしました。
茅の舎の焼きあごだしをたっぷり使います。
袋を切り粉ごと入れて混ぜて寝かします。
3袋入れました。

a0170045_10435941.jpg
どんなにいい加減に焼いても美味しく出来ます。小学校の時から焼いているので・・、

a0170045_10465139.jpg
ネギも欠かせません。鰹節を加える時もありますが、今日はいいです。玉子は焼きすぎないのが好きで、ここから慎重に焼き上げ半熟卵になるように手早く焼き上げます。

a0170045_10493004.jpg
牛肉より豚の三枚肉の方が好きです。ないときはベーコンを使ったり、

a0170045_10513478.jpg
朝から、遊んで焼き、熱いうちにオフィスに持って行きヒーターの上に置き、お昼に皆んなに食べて貰いましょう。

a0170045_10553883.jpg
全部、焼き上がってから恵方巻の練習です。
すぐにネットに出ているので便利です。正しくやればいいだけですから、

a0170045_10574833.jpg
具を重いものから重ねて積み上げて行きます。ナルホド、これがコツですね。其れと素手で巻くこと、巻きすを使わずにフードシートを使って、帯を締めるように引き締めます。

a0170045_11085772.jpg
手早く好きな具をのせて太巻きが巻けるのを
実験したかったのですが、実に簡単に実証でき、どんどん巻けて行きました。これも皆んなのお昼ご飯に持って行きます。
と、白菜と切り干し大根からは結構面白く朝から遊べました。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-05 10:26 | おうちの食事 | Trackback | Comments(1)
2017年 02月 04日

白菜と切り干し大根のツナサラダ、

a0170045_19452130.jpg
昨日の帰り道、57丁目の交差点でフォーシーズンズホテルがいつもロボットに見えるわ!と、笑いながら、頭の中は明日の朝に作りたい物を忙しく整理、好きですねぇ、と、自分に言い、

a0170045_19482399.jpg
交差点で左を見ると元スタインウンウェイの本社は最高層コンドミニアムの工事中、450ftだそうです。
a0170045_19545628.jpg
早朝、気になって切り干し大根を戻して置き、
茨城の干瓢、干し椎茸も戻して置き、キャベツも刻んでお好み焼きの下準備、長芋も擦ってタッパーに入れて、

a0170045_19575843.jpg
白菜は2種類に切り分け、細切りとザク切りです。浅漬けにして、布団に戻り読書してウトウト、もう一眠り、一番好きなひと時です。

a0170045_20084325.jpg
滅多に使わ無いツナ缶、でも常備して置きます。今日はサラダに、

a0170045_20111250.jpg
千切りして塩もみしておいた白菜は水気を絞り、切り干し大根も水気を絞りザク切りにして白菜とボールに入れて混ぜます。そこに
醤油、酢、共に大さじ1、オリーブオイルも大さじ1、を加えて混ぜて味を整えます。塩、白胡椒少々、

a0170045_20221690.jpg
ツナはオイルを捨てて盛り付ける前に軽く解しながら合わせます。

a0170045_20250411.jpg
カルシウム、鉄分、植物繊維が豊富な切り干し大根は肝臓や胃腸の回復を大いに助けるそうで大事にメニューに加えます。とても美味しく出来ました。一味を加えたり、山椒の粉、白胡麻を炒ったり、白菜と切り干し大根は素敵なパートナーでした。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-04 19:43 | おうちの食事 | Trackback | Comments(1)
2017年 02月 03日

春の味がするサラダはオレンジとウイキョウで、

a0170045_08524842.jpg
ウイキョウは半分に切って、研いだ包丁でゆっくりと薄切りにします。

a0170045_08552434.jpg
オレンジと思ったけれど、グレープフルーツを取り出して薄皮を丁寧に剥いて盛りつけました。
a0170045_08594289.jpg
今日は上からエキストラヴァージンオイルをかけて、塩をふり、混ぜながら食べましょう。
スライスアーモンドか松の実をのせると良いですね。
a0170045_09040496.jpg
弁当用にも詰めて、黒胡椒をガリガリさせて、
ニコニコです

結構この味が気に入り、寒い重い鉛色の空なのにこのサラダを見るとそばに春がいるようで気に入っているのです。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-03 08:51 | おうちの食事 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 03日

冬の蕪は甘くって、オリーブオイル炒めも、

a0170045_00010741.jpg
蕪は皮をむきますが、色が綺麗のでこの様に残して皮を剥くのです。
a0170045_00471735.jpg
大きい一個はスライダーでうす切りにして、

a0170045_00474341.jpg
べったら漬けを作ります。ジップバッグに切った蕪を入れ、べったら漬けの素を分量のとおり
加えて、砂糖大さじ2を加えて、良く混ぜ合わせて、夕方まで冷蔵庫に休んでもらいます。

a0170045_00525804.jpg
あと2個の蕪も同じく皮をむきクシ型に切り、

a0170045_00561046.jpg
フライパンにオリーブオイルを入れて蕪を中火で炒めて、蕪の周りが透明感が出てきたら干桜海老を加えて炒め、

a0170045_00595659.jpg
蕪の葉がないのでネギを代用で加えて炒め、
私の「蕪と干桜エビのオリーブオイル炒め」

a0170045_01013535.jpg
容器にしょう油小2、みりん 小2、を加えて混ぜてから蕪に回しかけて絡めます。
塩、胡椒で味を整える。

a0170045_01051794.jpg
良い塩梅になりました。冷めても美味しいです。
a0170045_01062521.jpg
味見して美味しいので、急遽、お弁当を作ろうと、
a0170045_01074464.jpg
半分が蕪で半分が塩麹で焼いた生の豆蛸の炙り焼きをご飯に乗せて、ランチ用に。
次はウイキョウね。






人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-03 00:42 | おうちの食事 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 02日

冬の陽だまりで台所遊び、野菜を並べて、

a0170045_23583082.jpg
朝の穏やかな目覚めのダウンタウンを眺めながら、
a0170045_23590611.jpg
また、、、雲が面白くて、見とれながら頭の中で献立をパズルのように動かしながら、

a0170045_23592705.jpg
今日もお天気の良い日でしょうね。と、
献立も決まりました。

a0170045_00000289.jpg
今日、食べたい野菜をならべてみました。

a0170045_00003179.jpg
散歩している人が見えます。さあ、アボカドで朝食を

a0170045_00015464.jpg
アボカドは縦半分に切り種を除き、韓国海苔を取り出して、
a0170045_00023608.jpg
しょう油を大さじ1、胡麻油 大さじ1/2、を合わせて一口大に切ったアボカドにかけまわします。
a0170045_00093674.jpg
その中に韓国海苔をまぶして手早く混ぜ合わせて器に入れます。

a0170045_00124727.jpg
手軽で、料理とは言えないけれど、とても美味しいです。
a0170045_00142443.jpg
美味しくって止まりません。こんどは山葵を加えて見ましょう。
a0170045_00163644.jpg
風味が良く一段と美味しくなったアボカド、
誰にも好評を呼びそう、さあ、次は蕪を料理しましょうか。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2017-02-02 23:55 | おうちの食事 | Trackback | Comments(1)