食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
このお店のお惣菜ですね!..
by kobemama at 11:52
kobemama さん..
by nymirrorball2 at 03:33
> kobemamaさん..
by nymirrorball2 at 01:10
メトロポリタンミュージア..
by kobemama at 11:33
私も映画は1人ですよ! ..
by kobemama at 06:33
kobemama さん、..
by nymirrorball2 at 05:38
serinaさん、 早..
by nymirrorball2 at 05:31
serinaさん、 今..
by nymirrorball2 at 05:26
serina san ..
by nymirrorball2 at 05:23
> serinaさん ..
by nymirrorball2 at 05:19
こんにちは。久しぶりにコ..
by kobemama at 11:18
ハロウィンといえば私もマ..
by serina at 06:44
パキッ  シャキ  っと..
by serina at 09:17
韓国式の焼き肉は野菜も沢..
by serina at 09:14
おはようございます、朝起..
by serina at 09:10
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 12月 07日

ホテルの朝食の後は有馬温泉へドライブに.

a0170045_05301230.jpg
前からの約束で土曜日の朝食はホテルでね!
子供たちはホテルのビュッフェが大好きですね。ナオミちゃん達も大好きです。

a0170045_05323514.jpg
思い思いに好きなものを取りに行きます。翔くんはミニトマトが好物、不思議です。幾つでも食べます。甘くないのにね。感心です。

a0170045_05350261.jpg
お姉さんはヨーグルトかな、彼女はかにがだいすき
a0170045_05365391.jpg
六甲山の山越えですぐ有馬です。まだ紅葉が残っていて良かったです。ベンツのAMGでのドライブとても穏やかで静かで快適です。このまま日本一周の旅にも行けそうです。車中、チビ2人がハモって秋の歌を次々と歌ってくれたのには深く感動しました。二部合唱ですあぁ神戸の天使の歌声です。小学唱歌はいいですねぇ。

a0170045_05510257.jpg
クリスマスには何か送ってあげなきゃ!
可愛い歌をありがとう!
一緒に落ち葉拾いをして遊んだり、

a0170045_05522890.jpg
2人で赤い葉だけを拾ってくれたり、楽しい時間でした。

a0170045_05545340.jpg
これは神戸のマンホールのデザインです。
山道にもあるのですよ。

a0170045_06513650.jpg
有馬の端っこに小さな公園があり、車を止めて散策しました。

a0170045_05574557.jpg
川の水の綺麗なこと、神戸は水が良質で昔から外国船が水を補充にきていたのを覚えています。
a0170045_05582776.jpg
小さな滝が意外で良かったです。静かで我々以外に人はいないのも意外でした。

a0170045_05592133.jpg
紅葉の落ち葉はちいさくて可愛いですね。

a0170045_06005488.jpg
子供が楽しそうに遊ぶのを見ると、こちらまで楽しく感じます。

a0170045_06031103.jpg
山火事予防のこの札に思わず、ニッコリと、
神戸弁です。

a0170045_06054722.jpg
山頂に来て展望台に上がります。

a0170045_06524776.jpg
三ノ宮方面を望む。

a0170045_06532373.jpg
広い敷地が増えていく弟達の会社も見えます。

a0170045_06095758.jpg
弟はケーブルの乗車口で我々を下ろして、六甲口に先回りしました。

a0170045_06120217.jpg
紅葉は嬉しくなるくらい目を喜ばせますね。

a0170045_06234294.jpg
ケーブルに乗らないとこの景色に出会えません。
a0170045_06253089.jpg
とても綺麗でいい思い出になりました。
子供達の歌声がのうりにのこっています。





人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-07 05:28 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 07日

お城で遊んだ後は神戸の居酒屋でゆっくりと.

a0170045_04572387.jpg
お城遊びを堪能して、さあ、神戸に帰りましょうと大通りを渡ると、

a0170045_04583657.jpg
いろんなお土産物屋です。丹波黒豆とか、オトウサンの理解困難なものばかりです。が、

a0170045_04593880.jpg
私が栗に見とれているので、買ったら?って、
私が見とれていたのは米国の栗の方が大きいなぁ、我々のはイタリア産です。アメリカには栗ができないのです。
a0170045_05022993.jpg
大通りを歩いて駅まで10分です。銀杏が陽を浴びて綺麗です。

a0170045_05041598.jpg
さあ、駅前です。神戸まで40分だけです。

a0170045_05050684.jpg
ホテルで一休みをして、夕方に弟夫婦が迎えに来てくれて、居酒屋に、

a0170045_05080814.jpg
白子、カキフライ、牛ロース鉄板焼き、ふぐ刺し、寿司と気ままにあれこれ頂き、家のそばにこのような店があると夕食は作る必要ないですね。2人でいつも来ているそうです。えんそくのようにたのしかったです。




人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-07 04:54 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

姫路城のそばに好古園があり、

a0170045_00573540.jpg
木が好きで、綺麗な佇まいを見るとすぐ足を止めます。榎(えのき)で、樹齢は驚きました。約100年だそうです。400年はあると思っていました。
a0170045_01024018.jpg
ここからの見晴らしも良く姫路市内を見ます。

a0170045_01070715.jpg
柑橘の名はわかりませんが、秋の風情を惜しみながら城外へと、
a0170045_01100171.jpg
赤い紅葉も堪能できたし、さあ、好古園に向かいましょう。

a0170045_01131130.jpg
城門では、撮影が行われていて、ヤジが飛び、「今が一番良いのよ」、「これからは大変!」
おばさん達の声で皆が(爆笑)、
結婚式に向かうのですが・・、

a0170045_01154534.jpg
右手の向こうに好古園があるそうです。
空気が美味しいです。

a0170045_01191539.jpg
お堀のそばを歩くのも良いですね。姫路は良いところですね。ひろびろとしています

a0170045_01224448.jpg
好古園は紅葉盛り、うれしい悲鳴です。

a0170045_01292792.jpg
水の音が目を誘います。日本庭園の良いところですね。
a0170045_01315843.jpg
しばし、音を聴き、

a0170045_01340607.jpg

a0170045_01351689.jpg
後で、ここで食事をする予約を入れました。
この景色を見ながらなら、味は二の次です。

a0170045_01374389.jpg
お城の屋根が少し見えます。

a0170045_01395331.jpg
右手の活水軒で食事をします。

a0170045_01413204.jpg
好古園の地図です。

a0170045_01431218.jpg
泳いでいる鯉たちが気持ちよさそう、

a0170045_01442503.jpg
鯉も大きいです。のびのび暮らしているようですね。

a0170045_01464314.jpg
鯉の泳ぎに見とれ、こちらも泳いでいるような、
a0170045_01482485.jpg
どんな写真を撮ろうとしているのでしょうか?

a0170045_01493775.jpg
太り過ぎず、姿形の美しい鯉です。

a0170045_01510242.jpg
今回は寒椿をよく見ました。

a0170045_01521342.jpg
紅葉も堪能できたし、

a0170045_01532322.jpg
日本の秋を堪能して、

a0170045_01543097.jpg
秋のある日、
a0170045_01553957.jpg
今でも子供たちは紅葉の歌を唄っているのかしら?
a0170045_01570233.jpg
いつも秋は違う色を見ているので、とても嬉しいです。

a0170045_01581806.jpg

a0170045_01591296.jpg
さあ、お庭の鑑賞はここまでで、

a0170045_02002803.jpg
この道の先を左折して活水軒でランチです。朝からよく歩きました。

a0170045_02020409.jpg
目でお庭を眺めながら昼食です。姫路は穴子の産地なんですね。





人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-05 00:55 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 01日

紅葉真っ盛りの京都で姪のお見舞いの後は、

a0170045_03465137.jpg
車で京都に来たのは初めてで、こんなに近いとは思いませんでした。いつも新幹線で超特急でしたので、・・、
京都大学病院に姪を見舞い、妹の心労は計り知れません。親族一郎神に縋っています。

a0170045_03510017.jpg
夕どきに妹のお気に入りの店に案内してもらいました。町家の隠れ家です。渋い作りでとても良い印象です。これはうまいぞ、と言う感じで、

a0170045_04034080.jpg
コース料理のみで松竹梅と3種類のレベルを
自分で選びます。もちろん!
店主は勿論、働いている人皆んな同じくにこやかでご機嫌です。これはうまいぞ、と2回目の第六感が来ました。

a0170045_03591114.jpg
店主にお勧めの辛口京都のお酒をと頼むとこのお酒が来ました。弟が歳のせいか、最近は日本酒が良くって、と言い、そうなんだと相打ちをして、酌み交わし、妹をねぎらうため、今夜は私のおごりです。
a0170045_04063840.jpg
ニ段重ねの籠が置かれて、、お料理が始まります。朴葉の香りが強いものですね。懐かしい香りです。朴葉味噌焼きがおもいだされます

a0170045_04080459.jpg
大原のお野菜と食材でしょうか、
秋の香りがムンムン、里山を駆け巡った思い出が読み帰って来ます。

a0170045_04103879.jpg
やはり、秋には日本に帰って懐石料理を楽しまなきゃ、古い忘れていることを再発見しなくてはいけませんね。アメリカ人になってしまいます。

a0170045_04115981.jpg
目がクルクルと左右に忙しく回って、季節の歓びを感じながら味わいます。

a0170045_04171641.jpg
弟たちも同じ思いで箸が動いているようです。

a0170045_04190922.jpg
やはり、お酒がすすみますね。
ここにも朴葉が、焼いたほうが香りが芳香です

a0170045_04552920.jpg
秋茄子の柔らかく甘いこと、
こう言う炊いたんは京味が優しくてホッとします。
a0170045_04562104.jpg
胡麻豆腐ですが粘りが凄く、どう言う技なんだろうと、ひとしきり考えました。練りゴマの力強さでしょうか?

a0170045_04582392.jpg
感激ののどぐろの刺身にう~ンと、うなり、
帆立の甘さにキャー、マグロは品格上等でやはり、お店の味は刺身で判断してしまいます。新鮮だったら良いと言う問題でなく包丁の技ですか、
a0170045_05052935.jpg
贅沢な蟹しんじょうのお澄ましです。
店に入った時店主が一生懸命蟹をほぐしていたのはこのためでしたか、美味しいいいだしあじです

a0170045_05064229.jpg
網で焼いた九条ネギの下はローストビーフです。このアイディアは頂きです。やってみます。

a0170045_05090147.jpg
天麩羅も欠かせませんね。野菜のかき揚げ大好きです。

a0170045_04504904.jpg
釜飯は注文を聞いてから炊きます。チキン、シラス、牡蠣、オトウサンのお付き合いでチキンです。本当は牡蠣希望でした。

a0170045_05101178.jpg
弟と妹はシラスでした。出汁が付いて来て、おちょこで飲んでもいいし、お茶漬けにしても良いし、
a0170045_05132381.jpg
デザートはこの時期皆んな柿ですね。

こう言う食事を毎日とっていたら長生きしますね。太りませんよ!


人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-01 04:25 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(1)
2016年 11月 30日

わかっているけれど神戸はグルメ都市です。

a0170045_11300013.jpg
お墓参りの後は弟たちの会社に挨拶に行き、

a0170045_11305923.jpg
又々、工事中の工場があったり、またおおきくなっています。
a0170045_11315083.jpg
新しい愛車を見せてもらったり、大人の遊びです。
a0170045_11323552.jpg
大きな杉の木の近くのかくれ家でランチを、
弟のご招待です。
予約は1日に10人しか取らないそうです。

a0170045_11351088.jpg
お野菜のすり流し、内容は忘れました。

a0170045_11364213.jpg
十人の皆様が同じ料理です。

a0170045_11382128.jpg
京都の「いづう」の鯖姿寿司を思い出しました。秋の彩り満載で心がふくらんできます。

a0170045_11385855.jpg
明石の鯛、マグロ、ヒラメのお造りはさすが美味この上なく新鮮です。

a0170045_11394245.jpg
考えたら、明石からの魚をいつも父たちは食べていましたね。97才で亡くなる、今日まで肌もピカピカ、血はサラサラで優等生でした。

a0170045_11432900.jpg
季節の野菜を炊いた温菜、

a0170045_11454138.jpg
胡麻入り白和えです。

a0170045_11464511.jpg
季節の素材は丹波篠山の農家からです。
落花生の大きいのにびっくり、味にもびっくり、塩茹でです。右手の蓮根は辛子と黒ごま、
是非作って見ます。左上は栗のコロッケも感心しました。考えつかないですよ。

a0170045_11475379.jpg
お肉もこの位の量で上等です。たくさん食べる必要はないです。粒辛子が憎いですね。全て私の好みです。

a0170045_11492396.jpg
こう言う食事は日本に住みたくなりますね。
弟に昼か夜、毎日会席料理を食べてれば長寿するよ、と、勧めました。財界人、政界人、毎晩宴会でこの食事で長寿です。良いものを少しづつバランスよく食べて、皆さん長老で健啖です。

a0170045_11534056.jpg
柿、お餅の揚げたもの、にきれいな手作りの粒あん、

a0170045_11544485.jpg
材料代、技術代、手間代、2人でこの外食の方が価値があるわよ、と、勧めると奥さんが満願の笑みでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2016-11-30 11:28 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 29日

神戸の1日目はお墓前りに、

a0170045_05282984.jpg
ホテルの朝食は銘物のオリエンタルカレーから、
a0170045_05305673.jpg
街の中はまだ静まり返っています。

a0170045_05330819.jpg
朝の神戸港の表情は何十年も同じです。

a0170045_05355897.jpg
さて、朝食後は両親のお墓前りに行きます。

a0170045_05383695.jpg
一応目に着いた食べ慣れたものを盛ります。

a0170045_05410345.jpg
小さなお皿ですがたっぷりに見えますね。

a0170045_05424908.jpg
オトウサンはパン食ですね。

a0170045_05444507.jpg
三ノ宮から車で30分かからないのは便利ですね。
a0170045_05465714.jpg
両親のお墓の前の眺め、最前列なので、いつもこの眺めを見ているのでしょうか。

a0170045_05501789.jpg
午後からは京都です。その前に....、


人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-11-29 05:26 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 28日

晩秋の神戸に着いたら夜で、

a0170045_10283095.jpg
伊丹に6時過ぎに到着、もう真っ暗ですね。
ホテルに入る前に夕食をとった方が疲れないだろうと、三ノ宮で夕食です。

a0170045_10325128.jpg
サザエの壷焼きは何年振りでしょうか、

a0170045_10343761.jpg
お寿司も麺類も食べたい、小さな子供達の好みもあるこのレストラン、弟の子達が大喜び、
私たちはその笑顔で美味しく頂けます。

a0170045_10351761.jpg
オトウサンはこれがあれば一応満足です。

a0170045_10401561.jpg
カニのグラタンとお子様のディナープレトは坊やの夕食です。

a0170045_10415983.jpg
これはお姉さんのお寿司ときつねうどん、

a0170045_10474713.jpg
お腹を空かせてしまったので一生懸命食べていますね。とても可愛いです。

a0170045_10482524.jpg
楽しそうに食事をする姉弟、
何を話しているのかな?

a0170045_10503738.jpg
もう、お腹が一杯だそうです。
よく食べましたね!偉い!

a0170045_10514258.jpg
お店の近くにお遊びで顔を出して記念写真!
さぁ、明日から遊んで下さい。と、お願いしました。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-11-28 10:26 | 旅先の食事 | Trackback | Comments(2)