食を通してNYライフをご紹介☆
by nymirrorball2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
拝見してすぐに近くのユニ..
by serina at 01:37
芽キャベツの季節ですね。..
by serina at 01:34
おはようございます。 ..
by serina at 08:48
木々が青々としてきますね..
by serina at 01:18
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:34
Serina san ..
by nymirrorball2 at 07:29
Serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 07:25
serina さん、 ..
by nymirrorball2 at 07:21
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:19
Serina San. ..
by nymirrorball2 at 07:16
kobemama さん、..
by nymirrorball2 at 07:13
Serena San. ..
by nymirrorball2 at 07:10
jjj さん、 有難..
by nymirrorball2 at 01:51
serinaさん、 ス..
by nymirrorball2 at 01:47
serinaさん、 そ..
by nymirrorball2 at 01:43
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 12月 24日

ヴィレッジにある私のチーズ屋さんへ、

a0170045_03324550.jpg
地下鉄を出てすぐなので思いつけばいつでもすぐきてしまいます。

a0170045_03345972.jpg
驚くほどの種類があります。
店の中全部がチーズの倉庫と言っても過言ではないです。

a0170045_03353927.jpg
食べたいものは決まっているので4種類くらいですか、でも、まだまだ出会っていないチーズもあるでしょう。

a0170045_03411519.jpg
NYでブルーチーズを探すのなら、ここに全部あるでしょうね。

a0170045_03422694.jpg
コールドカットはユミちゃん、龍矢が大好きで、チーズと交互に食べるのがおやつで彼らは辛口ですね。
a0170045_03434203.jpg
大好物のチーズの揚げパンはいつでも恋焦がれる食べ物です。

a0170045_03442117.jpg
アーティチョークの揚げものです。

a0170045_03450424.jpg
大好きなイチジクのジャムも良いですね。

a0170045_03462858.jpg
とにかくチョコレート以上に好きなのが各種のチーズです。常に3種類は買い置いて、そのときにこのみのをきります。この二つとも欠かせなくて、いつもどちらかがあります

a0170045_03472213.jpg
オランダのゴーダチーズの8年ものは後ろの棚と言われたけれどどれか分かりません。
多分、左側の中段の左右二個ですね。色からそう思いました。

a0170045_03480157.jpg
蜂蜜もここまで来ると旨い、以上です。

a0170045_03483567.jpg
特大のオリーブの中にゴートのチーズを詰めたグルメな揚げものです。食べ出すと止まらない。ワインの友ですね。

a0170045_03500617.jpg
チーズにプロシュートを巻き付けて揚げています。
a0170045_03503750.jpg
チーズたっぷりの生地を焼いたパイです。
うちの子供達も大人も大好きなスナックです。

a0170045_03511211.jpg
ユミちゃんが各種のサラミが好きで、、ハードとかソフトとか、初めは驚きました。3才だったので、今は一緒に食べています。

a0170045_03514654.jpg
スパイシーチェリーだそうです。初めてです。

a0170045_03523339.jpg
天然のスレート屋根瓦です。チーズなどを乗せるプレートに使用するのですね。

a0170045_03530522.jpg
カナダ産の生の蜂蜜です。Raw Honey と呼ばれ、濾過せず熱も加えずで完璧にそのままの養分です。
a0170045_03541700.jpg
とてもエレガントな佇まいでやさしいベーグルです。通常はゴツゴツしているのですが、ここのは貴婦人のようなベーグルです。

a0170045_03550005.jpg
どれを見ても美味しそうで、カメラを向けてしまいます。チーズと美味しいパンがあれば三食でも平気です。毎日でもいいですよ。

a0170045_03553688.jpg
私の大好きなオランダのゴーダチーズの2年ものです。5年ものほどではないけれど、とても美味しくてカラスミと味が似ています。

a0170045_06591796.jpg
今日私が買ったチーズ達、ブリーチーズはとてもトロリとして、2個買っておいたのは正解でした。すぐなくなってしまいますもの。下は2年物のゴーダ―チーズです。







人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-24 05:04 | Trackback | Comments(5)
2016年 12月 04日

世界遺産の姫路城を訪れて、

a0170045_05043471.jpg
白鷺城とも呼ばれ、白すぎ城と言うので、今年ぐらいが見頃かなと思いやって来ました。

a0170045_12041975.jpg
別名が白鷺城で連立式望楼型と言う天守構造で
大天守閣と3個の小天守が渡櫓で繋がっています。
a0170045_12063234.jpg
お城の北を基点に左巻きに螺旋状に描いた掘りだそうです。

a0170045_12073020.jpg
姫路城は400年の歴史の中で、戦いにも、近代の戦災にも合うことのなかった、類い稀な運の強いお城ですね。

a0170045_12082965.jpg
その結果、天守や櫓、門などの保存状態が非常によくとても貴重な文化遺産ですね。兵庫県というのを忘れていました。

a0170045_12092875.jpg
要塞としての機能性も複雑巧妙なもので、
江戸城と姫路城にしかない類例のない形式だそうです。

a0170045_12102231.jpg
何事も勉強してみると深い知識が込められていて、時間がいくらあっても足らない気分です。

a0170045_12113735.jpg
妹が昨年は白すぎ城だったというけれど、
そうは思いません。美しいの一言です。

a0170045_12122991.jpg
日本一の名城です。とにかく美しいお城です。





人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-12-04 05:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 11日

友人からのサプライズは自家製のごま豆腐、

a0170045_01280441.jpeg
突然、電話で今どこ?と、事務所と言うと、胡麻豆腐を作ったので、帰りに受け取って!
大好きなごま豆腐、喜んで駆け付けました。

a0170045_01350987.jpeg
インド屋で買った練り胡麻で作ったので味を試して、と、和食の先生に言われて、

a0170045_01374460.jpeg
きれいな出来上がりに遊び心がムラムラしてきて、決心したのが題して「ごま豆腐の三変化」

a0170045_01411568.jpeg
彼女の包みの中に入っていた柚子味噌をのせて、シンプルにごま豆腐を味わい、

a0170045_01442745.jpeg
葛餡を作り、手持ちにあった柚子の粉を溶かし、柚子風味に生姜の薬味です。ここまでが普通の食べ方で、

a0170045_01531817.jpeg
香菜を芯は細かく切り葉は2cmにきり、

a0170045_01514168.jpeg
冷蔵庫の残り野菜を柔らかく湯がいて、
ボールにすり胡麻大さじ1、麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1、水 大さじ2、を用意して、
a0170045_02074454.jpeg
ボールの中に胡麻豆腐を入れてスプーンで滑らかになる様に潰して、野菜を加えて軽く和える。
a0170045_02104603.jpeg
最後に香菜を加えて混ぜ合わせて完成です。
友人に写真を送ると、オシャレにして頂いて美味しそう!と、
a0170045_02150261.jpeg
好きな一品になりそうです。香菜をたっぷり入れましたが胡麻豆腐の味は変わりませんでした。いい薬味です。

a0170045_02182510.jpeg
あぁ、面白かったです。

a0170045_02195571.jpeg
やっぱり、柚子味噌が一番美味しいかも!





人気ブログランキングへ

by nymirrorball2 | 2016-06-11 01:26 | Trackback | Comments(1)
2015年 12月 17日

伝統的なクリスマスパーティの装いは、

a0170045_06230902.jpg
男性はこんな感じで、

a0170045_06243636.jpg
女性はこんな感じですとどんなパーティにでも通用できますね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-12-17 06:21 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 11日

The Rockfeller Family Home KYKUITに来て、

a0170045_22242894.jpg
センターから送迎バスに乗って10分くらいでお屋敷に着きました。1日の入場者は制限されています。我々はここで、前のグループが進むのを待っています。
a0170045_22360775.jpg
正面玄関の前の噴水、その向こうにハドソンリバーがあり、その向こうにNJ州が見えます。
a0170045_22421192.jpg
我々の番になり、屋敷内に向かいます。その間、建物の歴史をいろいろ聞かされました。
a0170045_22442833.jpg
入り口のポチに立ち外を見やるとこの眺めです。
a0170045_22461158.jpg
ロックフェラーのシニアはこの眺めを維持するため、対岸の土地を購入してNJ州に寄付して国立公園となっているそうです。
a0170045_22483684.jpg
ホールの天井の照明はティファニーのシャンデリアです。
a0170045_22503422.jpg
ホールの突き当たり、や、
a0170045_22520594.jpg
あちこちに銅像があり、美術品が溢れたお屋敷です。
a0170045_22544719.jpg
入り口に入り直ぐ左手に主人の事務書斎があり、ここで事務をされているそうです。
a0170045_22575271.jpg
そして右手にはミセスの事務書斎があります。個人的な居間ですね。
a0170045_23015342.jpg
二つの書斎の入り口は廊下を挟んで向かい合わせで、廊下の突き当たりは応接間があります。
a0170045_23041143.jpg
テラスに出ることもできるし、ハドソンリバーの向こうに森が見えます。
a0170045_23051058.jpg
a0170045_23071597.jpg
a0170045_23080658.jpg
中国の美術品が溢れたお屋敷です。
a0170045_23100517.jpg
ホールに出てくるとセンターホールになっていて、家族のプライベートルームは階段で二階へと続きます。
ーーーーつづくーーーー
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-08-11 04:04 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

今日の女子会はクラブのテラスで、

a0170045_22191161.jpg

蒸し暑いので雨が降ると言う予報、でも、我々はあえてテラスを選びました。
夕焼けがハドソン河に落ちるのを見る為に、

a0170045_2222102.jpg

我々三人が揃うのは半年ぶりくらい、
すぐ、話が熱くなり、夕焼けはどうでもいいわ!

a0170045_2224321.jpg

それぞれおつまみはビュッフェスタイルのレストラン内からとってきます。
ハイ、これは私が盛ったおさら、
a0170045_2226236.jpg

遠くから見たときは蟹に見えたのですよ。
人参とリンゴの和え物、美味しい、人参をグリルして水分を飛ばしてから、
リンゴとマリネートさせ、う~ん、やってみよう。
a0170045_22305239.jpg

右はパーク・ハヤットホテルのコンドミニアム、
左は我がクラブの或るコンドミニアム、
雲の流れが今日の我々のように、
心地よく緩やかで・・・、

a0170045_22345968.jpg

今日はクラブのワインテスティングを兼ねていて、
赤2種類、白2種類、と四種類のワインが飲放題、ただし、感想を述べなきゃ。

赤ワイン用の代表的高級品種[カベルネ・ソーヴィニョン]は三人とも気に入り、
スパイシーさや香りと、酸味と渋みの、
バランスのとれた深い味わいのワインでした。

世界的に人気のある白ワイン用の高級品種[シャルドネ]も三人の意見が一致し、

香り高く、酸味とコクのバランスがとれたキレのよい辛口ワインでした。

私はこれを飲み続けました。

夕食はボロネーゼのパスタを食べて、話が盛り上がったところに
古い友人の侯爵夫人が加わり、やはり雨が降ってきたので、
レストラン内に席を移して、
4人の女子会はレストランの閉店まで、
たまには良いでしょう時間を忘れるくらいの宵も!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-07-10 22:37 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 29日

最近、気に入っているフラットアイアン地区、

a0170045_1174066.jpg

交通量が多い五番街とブロードウエイ交差点のエリア、
目の前に聳えるNY最古の摩天楼、三角のフラットアイアン・ビル
(スパイダーマンの新聞社)その周辺はこう呼ばれています。

a0170045_2112329.jpg

行き交う人を見ているだけでも面白い。スーツを着ている人、スケボー、
自転車、乳母車、屋台の食べ物屋、雑多な人種、でごった返し、

a0170045_1182742.jpg

交差点を渡った反対側のマディソン・スクエア・パークは
日がな人間ウオッチを楽しむ人で賑わい、
今は例のベストハンバーガー『Shake Shack』が新装再開店して、
(この店がシェイクシャックの発祥地です。)
あたりの日中はノンストップでうるさく、
夜はどうなんだろうか、とにかく良く来ます。最近は・・・。

a0170045_1195477.jpg

最近できた北欧の雑貨屋はユニクロとイケイアを足したような、
100円ショップみたいなお店です。

a0170045_123414.jpg

JJとユミちゃんを連れてきたけれど、先に行ったレゴショップの余韻で、

a0170045_1215031.jpg

全く、興味を示さず、すぐ、レゴショップに戻ろうよ!
と、言い続けるけど、きっと、何を買ってもらおうかと、
感情が高揚しているのでしょうね。

a0170045_121020.jpg

もう少し、みせてよ・・・!と、
ゆっくり買い物をして、

a0170045_148441.jpg

とにかく、龍矢達にも小さなお土産を買い、

a0170045_1504781.jpg

あっても無くっても良いものを、ゴロゴロ買ってしまいますね。
チリも積もれば、と、お金を使うようにできている商売です。

a0170045_1561584.jpg

そして、すぐそばのレゴのお店に戻り、

a0170045_1551539.jpg

お目当ての欲しい物を相談して選んで、お土産に買ってあげて、

a0170045_1534958.jpg

本人たちは欲しいものを手に入れて、
やはり、NYは素敵な街だと再確認したようでとても嬉しそうでした。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-06-29 02:07 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 14日

美術館の後は八百屋によって買い物です。

a0170045_9413661.jpg

展示の仕方がとても明快で見やすいWithney Museum です。

a0170045_9411152.jpg

この様に階毎に分けられているのでスムーズに内覧できました。
見終わったらチェルシーマーケットに直行です。

a0170045_9473021.jpg

この中にある八百屋さんが気に入っているのです。
新鮮で良いものがあります。

a0170045_950352.jpg

特にグリーンの物がいくらでも欲しい。

a0170045_9511522.jpg

とても元気なアスパラガスはぜひ買わなきゃ、

a0170045_9523261.jpg

生きのいいのは見てすぐ分かり、買ってしまいます。

a0170045_954691.jpg

それと、マッシュルームも大好き、

a0170045_9551836.jpg

オリーブオイルでサッと炒めるだけ、
食べる時に塩を少々、黒胡椒をガリガリ、それだけで美味しいです。

a0170045_9582767.jpg

トマトも毎日使います。
とても重くなってきました。

a0170045_9595364.jpg

この辺りからバスに乗って帰ります。友人も同じ町内なので同じバスです。
満足の一言、の日でした。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-06-14 10:02 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 12日

龍矢の家の小鳥たち、その後、

a0170045_23251249.jpg

ママに電話でその後どうしている?と、聞くとすぐ送られてきたのがこの写真です。
数日だけなのに、大きくなっていますね。

a0170045_23311780.jpg

これも送られてきて、
寝てるの?親鳥はどうしているの?と、返事をしたら、

a0170045_2333214.jpg

この写真と共に、
No,they are still awake.
Mother and father are at the nest everyday.
Mother sits on the nest and father brings them food.と、
書かれています。要するに子供達の安全の対策として母鳥は、巣の中にいて、
父親の鳥が忙しく家族全員の食事を運んでいるとの事、
偉いですね。人間より偉い親鳥たちかも・・・。
でも、親子同じ色の羽根ですね。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


by nymirrorball2 | 2015-06-12 23:43 | Trackback | Comments(0)